ブログ紹介ページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« DIY 洋服用の整理棚を作ってみる | トップページ | 家庭菜園で採れた野菜を料理する »

2017年8月 1日 (火)

DIY 洋服用の整理棚を作ってみる 完成編

前回記事でまたまた困ったことになったのですが

その原因がコチラ

2
衣装ケースの上に底板を置いたところですが

左側の隣の衣装ケースとの隙間が・・・

3
まったく無い!!

分かりやすく矢印した部分の隙間はありますが

肝心なのは白と黄色のケースが接する部分

整理棚を設置するためにはここに1㎝ちょっとの隙間が必要なんです


実は最終確認する前からここに隙間がないのは知っていたのですが

この収納スペース 写真の右側にも衣装ケースが3列ぐらい並んでいるので 

それらをズラせば1㎝ぐらいはスペース作れるだろうと高をくくっていました

ところが いざそのスペースを作ろうと動かそうとしても全く動かない?!

(´-д-`)おかしいな? 

そう思って衣装ケースの隙間を見てみると どの衣装ケースもピッタリで壁から壁まで1㎜の隙間もないsweat02

我が家の間取りは 自分で書きましたが 衣装ケースの幅など考慮していません

だから ピッタリに収まっているなんて思いもしない・・・

という5年目の真実o(;△;)o

そういえば ウチの妻の収納の仕方ってパズルみたいなんですよね

昔住んでたアパートで 妻が仕舞っている押し入れの中身を出そうとして 出したはいいけど どうやっても元のように仕舞えなかったの思い出した

この辺りの妻の感は神懸っているので

「こんなん作りたいんですけどここに収まりますか~?」って訊いときゃよかったよ(泣)





話がだいぶ逸れました m(_ _)m

Img_1203
当初の計画では 衣装ケースの上にそのまま置いたのでは安定性が悪いので

上の写真のように脚を延ばして衣装ケースを挟み込むようにしたかったんですね

だから角を丸めてRの加工をしたり 横幅を底板よりも長く設計したりして・・・

まさに前回記事の ある理由はここにあったんです→前回の記事参照

Img_1198

ダメなものは悩んでも仕方ないので対応策を考えながら作り進めることに

一番上の天板を作っています↑

さすがに寸足らずの板ではかっこ悪いという事でシナベニア合板をボンドで接着し その後補強で真鍮釘で留めていきます

Img_1204
棚板を縦の板に接続していきますが 脚の部分の問題を考えながらなので

ひっくり返して天板部分から接続していっています

棚を設置する時は実際に収める収納ケース(紺)を入れて

その上にスペーサの板を挟み 

木ネジで固定したらスペーサーを抜く

という手順で行くと 設置する高さのミスが出ないのでお勧めです



Img_1207

どうするか対策が見つからないまま一番下の底板の接続です

なぜかこういう時だけ作業がスムーズに進む・・・




Img_1206

余談ですが

最初の電動ドライバーを買ってすぐにブラックアンドデッカーを購入してしまったので

最初の電動ドライバーは無駄だったな と思っていましたが

いざ作業をしてみると 片方ドリル 片方ドライバーで使えるのでヘッド交換の手間がなくて作業効率がいいという事に最近気づきました



さて 余談まで挟んだんですがいい案は見つからず・・・


とりあえず完成(*゚▽゚)ノ(開き直り)





Img_1209

ほれ!!いい感じ ♪(o ̄∇ ̄)/


Img_1212
ほれ!! (◎´∀`)ノ


Img_1211
あれ? (゚ー゚;  違和感 感じました?

若干の斜め感・・・




斜め感の正体は

Photo
片方の前脚だけ切り落としました


Img_1202
後ろ脚部分は収められるスペースがあったもので・・・




Img_1214

これで何とか収まることは収まったので 合格ですかね

(*´v゚*)ゞ


実際使用してみて とりあえずガタついたり ズレたりすることは今のところないです


Img_1213
収納ケースは 300均の商品を使いました

厚紙の下地をデニム風生地で覆ってあるやつ

300円にしては いい感じだったので採用しました




これは合格と思う方は 今後の励みになりますので↓のバナーをワンクリックお願いします

決して怪しいリンクではありませんので(o^-^o)




カテゴリ:家遊び&DIY 過去記事





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

« DIY 洋服用の整理棚を作ってみる | トップページ | 家庭菜園で採れた野菜を料理する »

家遊び&DIY」カテゴリの記事

コメント

完成おめでとうございます(#^^#)
しっかりしてる~
一番ほしい~って思う棚の形ですねっ
やっぱ難しそうに見える~!

デニム系の収納箱も素敵っ♪
300円でこんないいのあるんですね~w

YOUさん
ありがとうございます&難しくなってすみません(笑)
シンプルに棚作りたかったんですが ちょっとこだわったがために
なかなか面倒な作りになってしまいました

300円の収納いいですよね
デニム好きにはありがたいです!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/71157690

この記事へのトラックバック一覧です: DIY 洋服用の整理棚を作ってみる 完成編:

« DIY 洋服用の整理棚を作ってみる | トップページ | 家庭菜園で採れた野菜を料理する »