ブログ紹介ページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 誕生日にうれしいプレゼント | トップページ | DIY 道具箱を作る その2(箱を作る) »

2017年8月 9日 (水)

DIY  道具箱を作る

大工道具がだいぶ増えてきたので

道具箱を作ろうと思います

Img_1245
使うのは1×4 1820㎜のSPFが14枚

作ろうと考えている道具箱は約800㎜×600㎜×260㎜と かなりの大物になります

今回は 子供の落書き  いやお絵描き程度の図面を書いて作成に取り掛かったんですが

今回も作りたい気持ちが先走って 適当な図面になってしまい

これが 後々響いてくるんですが・・・

とりあえず 作成スタート


Img_1297
ブラックアンドデッカーの丸鋸を使って 材料を切り出しました


Img_1299

切り出した木口はこんな感じで毛羽だっているので面取りをします


今回は 初挑戦でこんな物を使います


Img_1298

鉋と面取りに便利な専用定規






Img_1302
定規はこんな形をしています

作ろうと思えば作れそうですが¥198と安かったので購入しました


Img_1300
面取りするときは こんな感じで木に当てると簡単に面取りできます



Img_1301
板の横を削るときは こんな感じで使います



そんな感じで地道に面取りしていったんですが




Img_1303
かなりの量があったので

すぐに使い方に慣れて 定規は不要になりました




Img_1304
仕上がりはこんな感じ

多少 まっすぐ面取りできていない部分もありますが

初心者なので 自分的には大満足

鉋使っていると 急にできる人になった感じになりますね

掛けるたびに木肌がきれいになっていくので とても充実感があります


ただ技術的には難しいですね

それなりには出来ますが 均一に掛けようとすると全然思うようにいきません

でも奥深いだけに面白い~♪



さて 続きです

Img_1308
底板を並べて まずは外周の枠を組んでいきたいのですが


さっそく あり?!


次回に続く







カテゴリ:家遊び&DIY 過去記事




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

« 誕生日にうれしいプレゼント | トップページ | DIY 道具箱を作る その2(箱を作る) »

家遊び&DIY」カテゴリの記事

コメント

もう毎回Takumiさんが大工さん化していく~!!!
もってる道具もそうですが
手つきも~^m^

あり?!
その先~(#^^#)

YOUさん
手つきも大工さん化? c(>ω<)ゞあっざ~す(笑)

いや~今回のは なかなか手ごわくて新しい道具や自己流の工夫など盛りだくさんですので
楽しみにしておいてください~♪

ただし、あり?! の数も過去最高となっていますけどsweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/71352154

この記事へのトラックバック一覧です: DIY  道具箱を作る:

« 誕生日にうれしいプレゼント | トップページ | DIY 道具箱を作る その2(箱を作る) »