ブログ紹介ページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 家庭菜園 危機です!! | トップページ | 誕生日にうれしいプレゼント »

2017年8月 7日 (月)

家庭菜園 ナスの切り戻しと土壌改良

最近調子の悪い我が家の菜園ですが

Img_1441
まずはスイカがアウトdown

変形していましたが その部分から病気が入った様子

残念ですが処分しました


Img_1444
弱っていたナスもほぼ枯れた状態sweat02

残っている1本と合わせて切り戻しを行い復活に最後の期待を掛けます



Img_1454

ネットを見ると葉を1-2枚残し切り戻すとしてありますが

肝心の残す葉がないのでどうなることやら

1週間様子見て 回復の兆しがなければこれも処分かな



Img_1457
切り戻しと同時に 株から30㎝程度の距離で根切りもしました

腐葉土もたっぷりと与え


Img_1458

最後は乾燥対策の敷き藁

あとは復活を願うばかりです



Img_1451

菜園全体の保水性に問題があるようなので

バークで土壌改良します

1.5坪ぐらいの範囲に↑を1袋混ぜ込んだので

少しは保水性が高まるバズです



ところで夏真っ盛りの8月には植え付けできるものはないだろうと思っていたんですが

玉ねぎとジャガイモは植え付けできることを最近知ったので


Img_1456

色々寂しくなった部分があるので 

土壌改良ついでに植えつけの準備


ジャガイモが植えられるような場所は少ないので

多分玉ねぎになると思います




Img_1450
なんとか成長を続けているロロンは 下に輪っかを作って紐で吊るしました

こうなれば 1個でいいから収穫したい!!


Img_1440
プランター組は元気

葉大根は収穫して 前回同様有機石灰を混ぜたら すぐに小松菜の種蒔きしました

これで連続3回目の種蒔き

連続何回目まで収穫できるのか楽しみ~♪


Img_1446
花壇側のオクラは順調で 毎日2-3本ずつ収穫できていますが

菜園側のオクラは 相変わらず収穫できず・・・

土壌改良の効果に期待します



Img_1445
この日の収穫


なんだかさみしい感じになってきました(゚ー゚;






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ



処分したスイカ

試しに切ってみたら・・・




Img_1490

意外と食べれました(*´v゚*)ゞ



昨日から台風の影響で久しぶりに雨が降りました

野菜たちも持ち直してくれるのではないかと期待しています




家庭菜園:過去記事

ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ



ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

« 家庭菜園 危機です!! | トップページ | 誕生日にうれしいプレゼント »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

お天気続くから最初は調子いいなぁっと思ってたけど
さすがに毎日のこの酷暑にはお野菜たちも
悲鳴あげてますよね~(;^ω^)
うちも数少ない野菜たちがダウン気味ですぅ~
一年中穫れるネギさえダメになっちゃいましたぁ
でも大物のダウンはショックですね~

YOUさん
暑くなってくると土の差が出ますね
近所の畑では結構元気にしている野菜をみていると特に痛感します
来年こそは暑さにも負けない土にしていきたいです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/71351568

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園 ナスの切り戻しと土壌改良:

« 家庭菜園 危機です!! | トップページ | 誕生日にうれしいプレゼント »