ブログ紹介ページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 家庭菜園で採れた野菜を料理する | トップページ | 家庭菜園 ナスの切り戻しと土壌改良 »

2017年8月 5日 (土)

家庭菜園 危機です!!

先週までは好調だった菜園ですが

連日カンカン照りの岡山 晴れの国はいいのですが

作物には危機的状況

Img_1363
まずはキュウリ

先週1本処分していましたが 残りの2本も実は付けるんですが大きくならず枯れていってしまう状況が続いていたので処分しましたdown



Img_1412
続いてはナス

2株あるうちの1本が枯れ枯れsweat02


水が命のナスだけに最近の日照りは過酷

でも1株は無事なので 土の保水力も関係していそう

ウチの菜園部分的に水を吸わない部分の土があるので

改良も必要そうです



Img_1414
お次はトマト

3株あるうちの1株アイコが完全にダウン

乾燥に強いトマトまでダウンとは・・・

今まで最も収穫量の多い株だったので残念ですが


Img_1419
回復を期待する脇芽も出ていない状態だったのでこちらも処分


Img_1420

収穫を期待していたスイカもいつの間にか変形しています

これも水不足が原因か(u_u。)


結構しっかり水与えていたつもりだったんですが やっぱり雨のようにはうまくいかない



Img_1421
花壇のオクラですが こちらは好調

ただし・・・


Img_1422
菜園側のオクラはいまいち元気がなく

まだほとんど収穫もできていない状況

土の問題と狭小菜園ゆえの風通しの悪さなども影響していると考え


Img_1425
シソを大量処分

最近シソジュースに はまっていただけに少し残念



そんな危機的状態の菜園ではありますが


Img_1364
かぼちゃのロロンはなんとか成長を続けています


Img_1366
ただいま2連作中の葉大根は順調 もうすぐ収穫できそうです
イチゴを抜いた後のプランターにも小松菜の種まきをしました


Img_1423
今週の収穫

最後となったアイコをはじめ 好調の花壇のオクラとピーマン

枝豆はシソ同様風通しを考え 小さいのを含め収穫しました


まだ数週間はこの暑さが続きそうですが

残っている野菜たちが持ちこたえてくれるか心配な今日この頃です







家庭菜園:過去記事

ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ



ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

« 家庭菜園で採れた野菜を料理する | トップページ | 家庭菜園 ナスの切り戻しと土壌改良 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/71323978

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園 危機です!!:

« 家庭菜園で採れた野菜を料理する | トップページ | 家庭菜園 ナスの切り戻しと土壌改良 »