ブログ紹介ページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 娘の大量の教科書を収納する 木製トランクケースを作る | トップページ | いよいよ終盤 木製トランクケース作り »

2017年10月12日 (木)

手作り木製トランクケースに取っ手を付ける

さて今回は 時間を掛けて手作りした取っ手を取り付けていきます

Img_2033

一番簡単な取り付け方法としては 裏側からビス留めする方法ですが それだとちょっと雰囲気に掛けるという事で・・・




Img_2084
こちらの 鬼目ナットを使ってみたいと思います

一般的な家具などの取っ手側にボルトの受け側としてついてる部品です

勿論初挑戦 rock



その名の通り全身トゲトゲ まさに鬼の棍棒って感じ



Img_2081
まずは取っ手に下穴を空けて 鬼目ナットを差し込んだらハンマーでガンガンと打ち込みます


Img_2085
( ̄◆ ̄;) ありっ?! 最後の部分が埋まっていかないぞ???




てっきりフレキタイプに木ネジみたいに勝手に木に食い込んで埋もれるものと思っていたけど・・・違うのかsweat02


このままでは隙間が出来てしまう





Img_2086
一度引き抜いてやり直すことにします 

ついでに言っとくと鬼目ナット打ち込む時はボンド付けてから打ち込むみたい

これも知らなかったんですけど ・・・



今回は幸いしましたヾ(´ε`*)ゝ




後から調べて所 鬼目ナットにも色々種類があるみたいで

オニメナットツバ無し Type 六角レンチで捻じ込むタイプ



オニメナットツバあり  Type 六角レンチで捻じ込むタイプ




オニメナットツバあり ハンマーで打ち込むタイプ


この他にも オニメナットツバ無し ハンマーで打ち込むタイプ がありますが 


普段目にするものは一番最後に挙げた ツバの無いハンマーで打ち込むタイプなんだと思うんですね 

そのイメージもあったもので安易にやってしまいましたr(^ω^*)))




とりあえず一番大きいドリルでツバが隠れるように穴を広げようと思ったんですが・・・



Img_2087
  やっちまった Σ(・ω・ノ)ノ!



既に穴が開いているので ドリルの先端が固定できずブレて取っ手が崩壊寸前sweat01


こりゃ無理だなってことで・・・






Img_2089
とりあえず取っ手にオニメナットを打ち込み 今のは無かったことに・・・ 


今度はちゃんとボンドも付けて(笑)





とりあえず時間かけて作った取っ手が壊れなくてよかったよ(;;;´Д`)




よくよく考えたら 取っ手側じゃなくてトランクケース側に隙間を空けりゃよかったんだ





いつも気づくのが少し遅い・・・というか つくづくよく考える前に手が動いてしまうタイプだと反省



でも   問題はまだある





Img_2082
手持ちのドリルは10㎜が最大だけどツバの直径は12㎜sweat02


考えた方法は 10㎜で穴を開けながらグリグリ回して穴を広げるというもの


Img_2091
↑左が10㎜の穴 右がグリグリ回して広げた穴なんですが

この方法 確かに穴のサイズは広がるんですが 深さも増していくので程々で切り上げ


Img_2092
最終的に丸ヤスリで仕上げました

ツバの収まるサイズに穴を広げたら中心にネジと同じサイズの穴を貫通させたら準備完了




今回使用したのはこちらのトラスネジ


Img_2093

いよいよ緊張の一瞬 ネジを締めあげます…うまくいくのか?















Img_2094

イエ~イ!! 隙間なく無事収まりました (v^ー゜)ヤッタネ!!


しかし今回は 冷や冷やしました

結果的にツバ付きで固定性も良好と結果オーライでしたが 施工性を考慮するとツバ無しがお勧めですね(汗) 






カテゴリ:家遊び&DIY 過去記事




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

« 娘の大量の教科書を収納する 木製トランクケースを作る | トップページ | いよいよ終盤 木製トランクケース作り »

家遊び&DIY」カテゴリの記事

コメント

読みながら私もひやひやしてましたっ
せっかくのここまでの芸術的な取っ手がぁぁぁっと…(;^ω^)
まぁ結果よかったですっ!!!

前記事の割れちゃったやつ~
私もよくやるんですよぉ~
私の場合は全く気にせずそのままにしてますが…(笑)
先に穴をあければいいんですね!(^^)!

YOUさん
いや~やばかったです
思わず声が出ていたみたいで
妻に「なんか叫んでたね」っと言われてしまいました(笑)

釘打つときには 軽くでいいので下穴をキリで開けておくと割れなくなります
特に薄い材料は割れやすいので 下穴開けておく方がいいですよ→じゃあやれよって感じですが 割れないこともあるのでついついそこに掛けてみたりしちゃうんですよ
(=´Д`=)ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/71909476

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り木製トランクケースに取っ手を付ける:

« 娘の大量の教科書を収納する 木製トランクケースを作る | トップページ | いよいよ終盤 木製トランクケース作り »