ブログ紹介ページ

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

人気ブログランキング


ブログ村

  • ブログ村ランキング

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« ベニカナメとワイヤープランツの剪定 | トップページ | 梅シロップと梅干を作ってみる »

2018年6月11日 (月)

ラベンダーの剪定と活用方法

Img_5620

我が家のラベンダーふらのぶるーです。

真っ青だった蕾が開いて薄いブルーの花が咲いています。


ただラベンダーは花が咲いてしまうとその後はあっという間に散ってしまうので、この花も数日で散ってしまうかな?


それに茎が生い茂りすぎると元気がなくなるらしいので、思い切って剪定してみることにしました。



Img_5621
花がすでに終わりの物は廃棄して(今して思うと この花使えた気もする)



Img_5651

花が見頃の物は花瓶へ



そして


Img_5653

まだ花が開いていない蕾の物はドライフラワーにしていきます。


ラベンダーはお茶にしたりお風呂に入れたり色々活用方法があるみたいなので、乾燥したら試してみたいと思います。


ちなみに花が咲いてからだとポロポロとすぐに落ちてしまうのでドライフラワーには向かないようです。



Img_5681

フレッシュでもラベンダーティーに出来るという事なので花瓶から少々拝借して作ってみました。


Img_5684

お湯を注いでしばらく待つと・・・



Img_5689

青かった花が真っ白になりました。



Img_5688

( ̄▽ ̄)ぅう~ん♪ 効きそうな香り


ラベンダーにはリラックス効果があるので就寝前とかに飲むといいらしいです。

強い香りが苦手な方は、乳酸飲料とかで割って飲むといいとの事



今回は、花だけでなく茎も一緒に入れたのでローズマリーに近い香りになってしまいました(笑)


いつもの事ですが、作った後から調べるという訳の分からん行動をとり続けていますが、


(* ̄0 ̄)ノ 最近は、今後も治らないという妙な自信も出てきていますOH!!





でもローズマリーが大嫌いな妻も喜んで飲んでいたのでまずまずイケますよう・・・




乾燥させたものができたら今度花だけでも試してみたいと思います。


ティーカップ1杯分に小さじ1杯のラベンダーの花を使うらしいです。





目で見て楽しくその後も活用できるラベンダー


購入する時は少々高めでしたがコスパは良さそうな気がしてきました。






ところで刈り込んだラベンダーはというと…




Img_5652
ほぼ坊主の状態(笑)


でも、季節的にもまだまだ新芽を出してくれるんじゃないかと思うので、再収穫する気満々で今後に期待しています。


きっと咲くよね? 










暮らしカテゴリーの過去記事は→コチラ




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ



ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

« ベニカナメとワイヤープランツの剪定 | トップページ | 梅シロップと梅干を作ってみる »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/73647100

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーの剪定と活用方法:

« ベニカナメとワイヤープランツの剪定 | トップページ | 梅シロップと梅干を作ってみる »