ブログ紹介ページ

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

人気ブログランキング


ブログ村

  • ブログ村ランキング

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

« 家庭菜園の様子  菜園でも100均大活躍 | トップページ | 家庭菜園 農薬代わりにこんなものを撒いてみました »

2018年7月 3日 (火)

家庭菜園 今年初収穫の?!

今年初収穫となる あれが大きくなってます


あれというのが?


Img_6149


夏を代表する野菜ナスです


まだ小ぶりではありますが初収穫なので早めに収穫して株の成長を促します



と同時に・・・


Img_6153
枝の先端を摘心


1つの枝に2果結実したら摘心が原則です




摘心が済んだらいよいよ収穫


Img_6160

ピーマンやキュウリを含めたこの日の収穫


ナスは焼きナスで頂きましたが、やっぱり採り立ては甘い~♪


今後の収穫も期待大です


Img_6079

肥料食いで知られるナスは収穫の度にお礼肥えとして追肥が原則ですが、ナスの肥料不足は花を見て判断します。

黄色い雄花の中心から雌花が外に向かって出ていればOK 出ていなければ肥料不足です。


とは言っても今年は追肥無しで育てようと決めていますので、肥料の代わりに木酢液を散布しました。



その他の野菜の様子ですが


Img_6154

カボチャはこれでもかってぐらい元気


ただ元気過ぎて菜園からはみ出してしまっているので


Img_6155

先端を紐でくくって菜園側に誘引しました。


しかし、ここまで元気だと受粉とかもよくわからないsweat02


花が咲いても雌花雄花の区別するのも一苦労です。だから人工授粉は諦めて自然に任せることにします。



Img_6164

今のところ受粉に成功してそうなのはこの1個だけなんですが・・・スイカにしろカボチャにしろ面積撮る割には収穫が少ないってのが難点ですね。収穫多ければ文句はないんですが、今後増えてくれることを祈ります。


Img_6173

プランターの葉物野菜

結局虫に散々食べられまして原型残さないようなのも多いんですが、とりあえず収穫です。


Img_6175

小松菜や白菜などです。だいぶ食べられてはいますが汁物などには使えそうです。


無農薬なのでタイミングでほぼ全滅ぐらい食べられることもありますが、種まきから1月ほどで収穫できるので気にせずに次に行きます。



ちなみに.収穫した日に有機石灰を撒いてすぐに次の種まきしました。

去年はこの方法で秋まで4回ほど収穫できています。



元肥にしっかり有機石灰を入れて定期的に木酢液を入れていけば、収穫直後の種まきでも問題なく収穫できますよ



Img_6179

来年用のイチゴも苗もだいぶ増えてきました。もう来年用には十分な数になってきていますが、まだ根が十分に張っていないのもあるのでもう少しこのまま増やすしかなさそうです



Img_6131

最後はブラックベリー

ようやく実が黒くなってきました。収穫まであと1週間という感じです~♪







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おまけ


Img_6132

玄関前に出現した謎の花が開花しました。

黄色いこの花なんとなく見覚えがある気もするんですが、やっぱり名前が思い出せないsweat02



いったい何て名前の花なんでしょうね?知っている人がいれば教えてくださいm(_ _)m




家庭菜園:過去記事

ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ

« 家庭菜園の様子  菜園でも100均大活躍 | トップページ | 家庭菜園 農薬代わりにこんなものを撒いてみました »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

収穫いいなぁ~
今年はうちはあんまりだからこの時期のお楽しみがない~!(^^)!
つやっつやのナスですねっ♪

黄色の花…
わかんない~
ダリア系に見えるけどぉ(^-^;

YOUさん
すみませ~ん我が家この季節ウハウハです(笑)
とは言っても我が家の勝負は梅雨明けからなんですよね
周りが道路だから照り返しも強くって少しでも水遣りさぼるとあっという間に全滅ってこともありますからねsweat02

ダリア検索してみました
確かにそうかもしれませんね。ダリア・・・植えたかな?
植えたかどうかは忘れてしまいましたが
我が家ではダリアに認定決定です!!
ありがとうございました(◎´∀`)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528040/73783475

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園 今年初収穫の?!:

« 家庭菜園の様子  菜園でも100均大活躍 | トップページ | 家庭菜園 農薬代わりにこんなものを撒いてみました »