ブログ紹介ページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

現状報告

2012年7月 9日 (月)

上棟後272日目~設備取り付け完了~





いや~上棟から9ヵ月・・・もうすぐ我が家も完成です。




残されていた設備(トイレ)の取り付けが終わったとのことで妻が写真を撮ってきてました。


その写真がこちらsign03

Img_3149


え~~~~(゚ー゚;


右端がトイレで左端が手洗いの配管だねsweat02



便器の取り付けで床の養生が取れていてそちらの方が気になったようですm(_ _)m







もう少しで完成・・・何だか感慨深いですね。






ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いしますね(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年6月 9日 (土)

上棟後242日目 ~もうちょっと設備取り付け残ってます~







内装も終了して玄関左官工事(後日アップ)も終了したTakumi家ですが。。。

設備の取り付けはまだ残っております。

Img_2837


こちらは洗面台になりますが、物だけは1週間以上前から届いているのですが、

取り付け作業はいつになるのやらsweat02


トイレも残っていますがこちらはまだ設備届かず・・・トイレ届いたタイミングで取り付け作業に入るのかな?



そろそろ訊いてみようかなヾ(;´Д`A





工事もここ2日間は進展ない様子です。

電気工事や屋外排水、ガス工事などがまだ残っている状況です。

あと濡れ縁や本棚の造作もあるのでまだもう少し掛りそうです。







ブログランキングに参加しています。

お帰りの際に↓ポチっとおひとつどうぞ(=´Д`=)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年5月20日 (日)

上棟後222日目~鼻栓の変化~






現場はシステムキッチンの設置が完了して

塗り壁の下地処理が行われています。

仕上げに入ってきて毎週末の変化の大きさにワクワクしています(◎´∀`)ノ




ところで

自然素材の木の色合いは、日々変化しているのでしょうが

建築中でもはっきりとわかるほど変化している部分を発見しました。

Img_2301


こちらは以前紹介した鼻栓ですが、

僅かな時間でこのような色合いに変化しています。

Img_2430


桑の木の栓が色合いを増してコントラストがハッキリとしてきました。

ええ感じです(・∀・)イイ!

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2012年5月 7日 (月)

上棟後209日目  ~大工工事終了~





本日で大工工事最後でした。

大工のSさんには上棟から半年以上お世話になりました。

最後の仕事はこの辺りの仕事だったんでしょうか?

Img_1064


玄関の下屋根を支える桁を締めているボルトを発泡ウレタンで塞いでいる部分ですが、

前々から気になっていた部分なんですが、それをどうやら埋めてくださったようです。

Img_2578


写真ではわかりにくいですが、本当にきれいに仕上げてくださいました。

蓋しただけでなく、ちゃんと彫り込んで埋めてあります。















Img_2585


Sさん本当に長い間ありがとうございました(TωT)ノ~~~ バイバイ







あっsign03 まだ造作の棚が少し残っていますので、

            材料届いたらそのうちもう1回呼びますねSさんbleah

                 (  ̄^ ̄)ゞヨロシク!!

ブログランキングに参加しています。

応援のポチっと↓お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年4月22日 (日)

上棟後194日目  ~結構工事進んでいます~

 

現場の進みとブログの更新がだいぶズレてきたのでここらで現状報告




先々週に階段が掛って


昨日までの1週間で天井張りと床張りが済んでおります。



家の工事進行もゆっくりですが、

私の報告速度もそれ以下のスピードで進んでいる状態ですc(>ω<)ゞ




明日からは1階のカウンター造作も始まりそうです。  

楽しみ楽しみsign03



そういうことで来週は、いろいろ更新できればと思っております。

頑張れのポチっとお願いしますね。↓よろしく♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年4月 4日 (水)

昨日の嵐で我が家の壁が・・・やっぱしね(泣く)






昨日は全国的に大荒れの1日でしたが、

我が家の懸念材料であった外壁ですが・・・やっぱし汚れてしまいました( ̄◆ ̄;)

Img_2051


わかりますでしょうか?

所々黒ずんでいます。しかも泥んこが玉になってくっついている感じです。

Img_2052




画面クリックすると拡大できます。↑



なんでこんな玉になってるだろう?

しかも地面近くじゃなくて地面からかなり上の方だ?

いろいろ考えた結果








おそらくこういう事なんでしょうね。↓

Img_2053


お隣のゴミステーションの屋根に堆積していた泥が強風に煽られて我が家の外壁直撃sign03



これじゃ ゴミステーションに雨樋付けただけじゃ外壁防汚対策にならないね。


外構でゴミステーションの屋根の上まで塀を造らないと(;´д`)トホホ…

Img_2054


とりあえず汚れの方は、タオルを濡らして軽くポンポン叩いたら落ちたのでよかったけどネ。



ゴミステーションの管理人さんもわかったので、とりあえず雨樋の件は相談してみます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

それにしても今日はいい天気でした。

Img_2055

上棟から早半年sweat02  軒天の色も随分変わってきてますね。⇒上棟時の軒天








岡山でも桜の花が咲き始めています。

Img_2057

Img_2056

今週末辺り花見ができるかな?    楽しみ楽しみ(◎´∀`)ノ bottle






ブログランキング参加しています。

応援のポチッと↓お願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年4月 1日 (日)

上棟後173日目  ~収納内部~





我が家の現状を報告しときます。

私のブログほとんど書置き更新なもので、たまに正確な経過のも触れとかないと(=´Д`=)ゞ




外部での変化はベランダの笠木が付いた事ぐらいです。

Img_2028_3


これで布団が干せます( ^ω^ )

内部の大工工事の方は、2階部分から進んでいますが

2階は造作を残す程度となっています。

ということで、1階はまだまだ進んでいないんですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_2024


子供部屋の収納もあとは中段とパイプハンガーを取り付ければ完成

Img_2022


WICの内部もシナベニアで化粧されています。


収納にしとくのが少しもったいない感じsweat02





先月中旬ぐらいから助っ人大工さんが1階の和室を手掛けて頂いています。

大工さん2人体制になって少し工事の進行も早くなってきました。


それにしても和室って職人技といい材料の宝庫ですね。

次週ぐらいから少しずつ紹介していきますね。

Dsc_0435_3


2階の作業灯の光がなんともいい感じです。


こういった雰囲気にしたいんですが、


この作業灯はやたらと電気を食うそうなので同じような雰囲気の電球を探さねば(* ̄0 ̄)ノ









ブログランキングに参加しています。

応援よろしく!!ψ(`∇´)ψ

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2012年2月19日 (日)

上棟後131日目  ~白が眩しいぞ~









外部では透湿・防水・防風シートが貼られました。



(・_・)エッ....?っと思われる人もいたかな?  我が家は既に防水シート貼られてますものねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ(過去記事参照)

タイベックシルバーは、遮熱効果と防水の最後の砦として施工して頂きましたが、

今回の防水シートはモルタル下地として施工されます。

これによりモルタルがはみ出して通気層を潰してしまうことはなくなりそうですヽ(*≧ε≦*)φ



結果、我が家は防水シート2重施工で防水性能アップsign03

Img_1486



白い外壁やっぱいいですね。我が家の仕上げはもう少し落ち着いた雰囲気になる予定ですけど・・・。







Img_1427


内部では吊り天井にプラスターボードが施工されていました。




Img_1435


地松の梁も見納めです。





屋根裏でこれから長期に渡り我が家を支えていってくれることでしょう。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年1月28日 (土)

上棟後109日目





現場では、通気胴縁の上にラス下地が施工完了しています。

Img_1148

次の工程は板金と防水シート!!       

 

 

 

         防水シート? って思った方もいるかもしれませんね。

 

実は我が家の防水シートは二重仕様になるんです。(=´Д`=)ゞ

 

詳しくはまた記事にしますね。

Img_1185_2


板金で使用するのは、ニスクカラーというガルバニウム鋼板

庇や水切り部分に使用するものはサッシの枠の色に合わせるため色見本を持って現場で確認してきました。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







ちなみに今日は、子供たちの学芸発表会もありました。

Img_1193



娘も息子もなかなかの演技派です。

とはいっても舞台の上ではなく普段の学校生活で猫100匹くらい被っているようです(;´д`)トホホ…sweat02

土曜日で給食がないので、今日はお弁当!!

Img_1163_3


息子は、思いっきり目立つ弁当が希望とのことでネコバス仕様にsign03

Img_1164


娘は最近キャラ弁に少し抵抗が出てきた様子です。

しかもカピバラさんをイメージしたはずが、出来た弁当がウサギ仕様sign02

耳デカ過ぎましたねcoldsweats01

Dsc_0379


学芸会の後は、いつのも美観地区巡り!!

現在倉敷にある高梁川は昔は2本の川だったのが、↑のミズチ(水神or蛇神) が暴れて今の1本の川になったのだそうです。

今日仕入れたネタですが、かなりローカルヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



ミズチの見据える先にあるのは、

Dsc_0376



「倉敷路地市場」

Dsc_0373

地元の有機無農薬のミカンなんぞを買ってみました。

Dsc_0381

締めは定番フルーツサンドhappy01heart04scissors













ブログランキング参加中です。

皆さんの清き1票をsign03  (*^ー゚)bよろしく

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年1月14日 (土)

上棟後95日目






現場では断熱工事が終了し、外部は防水シートが張られてきています。



Img_0594




外部はこんな感じです。まだ少し細かい部分の防水シートが施工できていないようです。



Img_1047_3


内部はこんな感じです。

断熱材が入ると光の反射率が上がるので、少し部屋が明るくなりますね。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧