ブログ紹介ページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

地鎮祭

2011年8月21日 (日)

地鎮祭

待ちに待った地鎮祭sign03 やっとここまで来たって感じです。

今日は、暦の上では「天赦日」

天赦日とは、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、

最上の大吉日だそうです。

しかし、天候は朝から雨(´・ω・`)ショボーン しかも

いざクルマで現場へ向かおうとした途端、雨脚が速くなりrainrainrain

大丈夫だろうか?っと不安を抱きつつ現場に到着。

P1010380

現場では、社長さんをはじめとする工務店の方々が、雨の中会場の準備をしてくださっていました。

四方に笹を立て、縄を張り、テントに紅白幕までヽ(´▽`)/

降りしきる雨の中、本当にありがとうございました。

Dsc_0092_2

式は30分程で終了しましたが、宮司さんが四方払いをされる時になると降っていた雨も止み、まさに「雨降って地固まる」よい地鎮祭になりました。

Img_0401

Img_0405

Img_0404_2

はじめての鋤き入れにオドオドの私と対象的に、社長さんの作法はさすがでした。

Img_0403_2

  宮司さん なかなかの男前です。

地鎮祭後は、工事でご迷惑をかける周辺の方々への挨拶回りを済ませ。

午後からは、銀行の住宅ローン申請に行き。

その後キッチンのカップボードを探しに家具屋さんへと今日は1日くたびれました。

(@Д@;

2011年8月20日 (土)

明日は地鎮祭

地鎮祭に向けて準備中です。

準備する物は

①お神酒 ②お塩 ③お米 ④水

神主さんへは

①御祈祷料 ②御供え物料 ③玉串料

テントなどの準備は工務店さんがして下さるとの事(*^ー゚)bグッジョブ!!

あとは何を着ていくべきかで悩み中です。

あまり着飾らず私服で行くのも楽でよさそうだが、

土地の神様に失礼があってはいけないので、ジーパンというわけにも・・・

あと天気はどうかな?「やっぱり雨かな?」  他に準備するものは???

カメラも忘れないようにしないとウンsign01

挨拶回りもあったsign03   う~ん何か焦り出しました。

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~