ブログ紹介ページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

地盤改良

2011年9月 1日 (木)

地盤改良終了

地盤改良が終了しました。

P1010394

P1010396

台風が来る前に終了できてよかったです。

上の方の写真は、いつものMさん邸から撮影させて頂きました。

(/ ^^)/アリガトネ

出来上がったものを見ていないのでなんとも言えませんが、妻いわく

「思ったより(家)大きいかも?」そして「庭せまsign03gawk

・・・ (^-^;

え~~っと、次の工程は浄化槽かな?

2011年8月31日 (水)

地盤改良2日目

今日もこんな感じで工事が進んでいたようですが、あまりにも忙しそうだったので、

これ以上は、お邪魔できないと遠めから1枚のみcoldsweats01

P1010393

隣のMさんには、重機の音がうるさくてご迷惑をお掛けしてないか心配です。

本日で終了ですので、もうしばらく我慢してやってくださいませ。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2011年8月30日 (火)

地盤改良開始

まずは、昨日の報告から。

今朝一番で工務店に電話をして、北側への浄化槽設置変更をお願いしました。

結果は、「わかりました。業者に伝えておきます。」とのこと;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ただ、少しスペースが狭いので南に40cm程建物の位置をずらす必要があるそう。

「どうぞどうぞ」速攻返事( ^ω^ )

我が家では、合併5人槽というサイズの浄化槽が設置されますが、この設置スペースに2m×3mの面積が必要との事(ただ入れるだけならもっと狭くてもよいそうですが、モーターの音などの事まで考えるとこれぐらい必要らしい)

何はともあれ無事にスタートが切れました。

P1010389_2

真ん中の重機で、地面を掘削しながら掘り進めていきます。先端からセメントミルクを噴出しながら周りの土とセメントを攪拌し柱状に形成して行きます。我が家で採用したのは、スリーエスG工法で2万件以上の実績があるそうです。奥に見えるのはセメントミルクのプラント部分、ここでセメントミルクを調合し重機へと送るわけです。

P1010384_2

手前の大きな袋の中身はセメントです。やはり結構な量になります。

見てきたように書いていますが、妻と子供からの「すごかったよ~」との報告をうらやましく思いながら、写真を手懸りに書いています。c(>ω<)ゞ

P1010390

こういった感じで(本物はどんな感じなんだろう)柱状改良されていきます。

我が家は、建坪20坪で直径500㎜深さ2.5~3mの柱が36本建てられる予定です。