ブログ紹介ページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

設備

2012年7月 7日 (土)

エアコンも性能重視





今日はエアコンについてです。

Img_3058_2

Img_3085


なべ家さんのブログで真壁ならエアコンの設置に注意必要だと教えてもらっていたのでサイズに注意して購入することができました。




Cs282cfsw_544923





こちらのエアコンかなりリーズナブル!!

でも最近のエアコンってやっぱりいいですね。

このエアコンお掃除ロボットとかはついてないんですがフィルターとかは10年間交換不要なんですね。

電気代も随分お得になっています。






でも我が家の場合吹き抜けとかあるし、蓄熱暖房は入れましたが14℃までしか暖まらない計算なので、まあこの暑いのに暖房の話もあれですが・・・。

とにかくランニングコストをなるべく抑えた暖房が必要です(* ̄0 ̄)ノ





ということで我が家では

Pro_img

パナソニックのエネチャージ機能付きのエアコンをLDKには採用しました。

エアコンって暖房時に1時間毎に1回ぐらい霜取り運転っていうのをやってるらしく

このときに室温が下がって寒く感じるらしいのですが、エネチャージだとそれを最小に抑えることができるらしい。

名付けてノンストップ暖房だそうだ!!

詳しくは→こちら




問題はお値段が∑(゚∇゚|||)

ということで、我が家エアコン4台中3台はお掃除ロボットなしになったんだねsweat02



言訳ついでにお掃除ロボットって運転してない時にお掃除するらしいんですけど

寝室とかは注意してないと夜中に音が気になるかも(=´Д`=)ゞ

Img_3073_2

取り付けの業者さん

雨の日に取り付け作業大変そうです。

ありがとうございましたm(_ _)m

ブログランキングに参加しています。

応援のポチっと↓お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年6月14日 (木)

浴室乾燥機もやっぱり進化?






浴室乾燥機がつきました。

ガスを採用した我が家の乾燥機、パワーは電気には負けないのだけが取り柄だと思っていたんですが…?



それだけじゃなさそうな予感( ̄ー+ ̄)



まっ!!とりあえず写真です。

Img_2955_2

こんな感じですね。


この写真じゃわかりにくいかも・・・ロゴマークでピンと来た人は(v^ー゜)スゴイ!!

Img_2939


こちらがコントロールパネルです。



わかりますでしょうか?


そう!!プラズマクラスターですヽ(´▽`)/



これって最近じゃ当たり前なんでしょうか?ほんと最近情報収集してなかったのでビックリなんです。


確かにお風呂場にプラズマクラスターって良さそうです。

カビ菌とかo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;ガッツン、ガッツンとやっつけてくれそうですもんね。





まだ商品説明は受けていませんが、『これマークだけです。』なんてことはないですよね?



もう完全にその気ですよ!!

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年6月13日 (水)

給湯器も進化してた・・・(^_^;)

 

現場では電気工事やガス工事が進んでいるようです。



Img_2949


こちらが給湯器のエコジョーズ

我が家はガス派(過去記事参照)なので都市ガスを引いてもらいました。

大きく見えますが、実際の給湯器は上半分で下半分は配線系のカバーです。



ところで我が家の設備関係は実に2年以上も前に機器を決めていたんですsweat02

土地の購入が2010年の4月ですけど・・・その前の段階で既に決定していたんですね。



それ以降はキッチンやお風呂の新製品情報はキャッチしていていたのですが、給湯器については完全なノーマークでした。


2年という月日の長さを感じます・・・給湯器関係も進化していました!!



ハイブリッド給湯器というのが出てるではないか!!


エコジョーズとヒートポンプのハイブリッドでオール電化での欠点を補いつつ節約できるという製品のようです。

エコキュートでのお湯切れ問題やIHでのお鍋問題や電磁波問題などもこれでクリアできそうです。しかもランニングコストが安いとなれば言うことないんじゃん(*゚▽゚)ノ

お値段はエコキュートと同じ位らしいので少し割高になりますが十分検討したい商品です。


エコジョーズとのハイブリッドということであれば後付けで我が家も採用できるかもしれない。

これはガス会社さんに訊いてみよう!!やっぱり情報収集は欠かしちゃいけませんねr(^ω^*)))



あとプロパンガスの場合はランニングコストの事を考えるとやっぱりオール電化の方がいいかもしれませんね。

検討される方は参考までに⇒こちら(ハイブリッド給湯器)

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012年5月27日 (日)

キッチンが入りましたよ!!

妻が待ちに待っていたキッチンが設置されました。


システムキッチンなので1日で設置できるものだと思っていましたが、

カップボードと2つで3日程掛りましたわ( ̄○ ̄;)!






さすがに女の城!!

妻の写真の数も半端なく多いのですが、今日は控え目にr(^ω^*)))

Img_2620


チラッとねr(^ω^*)))











カップボードはこんな感じ・・・わからんかな?  (=´Д`=)ゞ

Img_2600


壁面は全面ホ―ロパネルを採用したので

いろいろな物がマグネットでくっ付けられそうです。

工夫次第でしょうが、ホーローパネルへの妻の期待は大きいようですcatface






とりあえずキッチン入るとグンッと家らしくなりますね。

私が見にいった時には既に養生されていましたが、

それでも∑ヾ( ̄0 ̄;ノって感じなので


妻の興奮は最高潮だったと思いますsign03




ブログランキングに参加しています。

応援さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年4月18日 (水)

蓄熱暖房器 ~性能で選ぶなら~

 

だいぶ暖かくなってきましたが、今日は暖房器について

我が家では蓄熱暖房器を採用したんですが、

一口に蓄熱暖房器と言ってもいろいろな種類があります。

我が家はリビングに天井勾配の吹き抜けがあるため、かなり広い空間を暖房しなければなりません。

でも蓄熱暖房器は最大の7kwの物でも30畳程度の能力、

我が家が必要とする空間量は40畳分(2階のフロアと勾配天井による小屋組み空間も含む)とかなり無理があります。

しかも気密はよいのですが、断熱性能はそれほど高くないのでそこも懸念材料・・・sweat02
吹き抜け作るならやっぱり断熱は次世代以上の施工を皆さんにはお勧めします。



遮熱シートの施工をしてありますので、少しでも魔法瓶効果が発揮されることを期待します。




さて、そろそろ本題へ


相談に行ったのは備前アルミ建材さん

Photo_2

Tikunetu




蓄熱暖房を始め薪ストーブを取り扱っている会社です。



こちらの会社では、熱量計算をして必要な設備の規模を出してくださいます。

必要なものは、

①間取り ②サッシの種類 ③断熱材の種類と厚みなどです。

計算結果は、1週間程度で届きます。


我が家の結果は、蓄熱暖房1台では14℃までしか暖められないとの結果・・・。

まあ予想通りですねsweat02

蓄熱暖房の欠点として温まり過ぎたときに温度調整出来ないことがありますが、それを考慮すれば能力以下の物を導入していてエアコンとの併用で対応が一番いい!!・・・はずと自分を納得させています。







我が家で導入予定の機器:STIEBEL ELTRON社製 Elthermat



Img_2069


蓄熱暖房器を選ぶ際のポイントは以下のような感じで選びました。


①地震に強い

よく蓄熱暖房について書いてあるものに火を使わないので火事の心配がないと書いてあるものがありますが、大きな間違い。蓄熱暖房の蓄熱体は700℃もの高温になります。これはほとんどの建材の発火温度より高い、つまり地震などで蓄熱体が本体外部に飛び出すようなことがあれば間違いなく発火します。

ですから地震に強いというポイントは重要です。

Img_2070


スティーベルのエルサーマットは、その点で他社製品と比べ強固に作られてます。

蓄熱を金属板で完全に囲い込む形で固定されています。また空気層を設けて熱の逃げ道も考慮されています。


②蓄熱体の蓄熱量の差

蓄熱量が高いということは、加熱により得られた熱をより沢山蓄えておけるということなので、蓄熱暖房のまさに肝となります。

Img_2071

他社製の蓄熱体の多くは酸化マグネシアを使用されていますが、エルサーマットは酸化鉄を使用しています。この差を一番わかりやすく実感できる数字が本体の重さとサイズでしょうか。

蓄熱量というのは、その物質の質量応じて高くなります。重ければ重いほどたくさんの熱を貯めこめるわけです。建材で言えば石やコンクリートが蓄熱量の高い物の代表になります。暖まり難く冷めにくいわけです。



エルサーマットと他社製品の比較すると

本体重量ではエルサーマット7kwが約375kgに対して他社製品約310kg

この差は蓄熱体の質量差です。エルサーマットで7KWの熱量を他社製品で蓄熱するためには8KW以上の製品が必要になる感じです。

蓄熱体の質量が大きいと本体のサイズも小さくできるので本体の置き場所もコンパクトになります。

蓄熱暖房って結構置き場所に困りますので、少しでも小さい方が助かります。

本当に我が家の場合なんかはcm単位でギリギリ収まった感じですからね。


③シーズンセンサー

エルサーマットは、屋外にセンサーを設置して日々の気温変化に応じて蓄熱量を自動的に決定してくれますので、必要以上の蓄熱をすることがなく経済的です。

もちろんマイコン割による電気料金の割引も年間を通して受けることができます。



以上3点のポイントで蓄熱暖房器の比較を行いエルサーマット導入となりました(v^ー゜)!!















でも将来的には・・・




Dsc_0431


薪ストーブが欲しいよね。

このサイズなら70畳の暖房能力があるそうだ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年1月13日 (金)

システムバス組み立て





現場ではお風呂が組まれておるようです。

2012011010060000_3

2012011010060001_2

おお!!お風呂spaですね(*≧m≦*)

上の写真が床になるんですけど、我が家で採用したシステムバスメーカーの特徴の1つであるタイルの床(特徴①)です。

これがシステムバスなのに高級感を与えてくれるんです。しかもタイルの下はスチールの下地を挟んでウレタンが敷いてあるのでそんなに冷たくならないのも(・∀・)イイ!。



この時点でどこのメーカーか分かったら、かなりのマニアですねw(゚o゚)w。










では、組み立ての工程を見ていきましょう。

Img_0976

まずは、配管が事前にコンクリートで埋め立てられていました。(1日前の写真)

 

配管は、左のが排水管。右の青いのが水、オレンジがお湯、うすい茶色のが追い炊き用の配管。 緑の配管がガスになります。

 

 

 

2012011010050000

まずは、これまた特徴的なフレーム架台(特徴②)を床に引き、防水パンを設置します。

このフレーム架台により震度6まで耐えれるお風呂になるのが得りです。

 

Img_1024


床を設置したら

Img_1030


白のバスタブ登場!!

 

我が家のバスタブは、最高級のホーロー!! 


           っにしたかったが、予算の関係で人工大理石ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ












人工大理石といっても素材はプラスチック系。

               だからその素材により質感はやや異なります。

我が家の人工大理石はアクリル系!!   しっとり感が得りかな!!!(*´σー`)

 

 

 

Img_1031

 

 

 

悩んで決めたパネルも組まれます。

 

これが特徴③のホーローパネル汚れが落としやすいのがいいですよね。


ということで、我が家のお風呂はタカラスタンダード:ルーノshineです。

 

 

 

 

Img_1037

 

 

Img_1043

 



組まれた状態を外から見るとこんな感じです。














そして中は・・・こんな感じです。







 

Img_1042


組み立て完了!!  





妻曰く、「やっぱり白すればよかった」coldsweats02   


「白の方が開放感が違う」とのことです。


まあ、昼間だけの感想なので夜の感じはまた違うのかもしれませんが・・・(*ノv`)。


あと、色が濃いと水垢が目立つようです。

これから、お風呂選ばれる方はそのあたりもチェック項目にしておいた方がよいかもしれませんね。

この後はコーキングを打ったり、浴室乾燥機の取り付けなどが残っているようです。



我が家のお風呂、ちょっと自慢ポイントもあるですが、

その辺りは完成時まで取っておくことにします。(=´Д`=)ゞ





いかがでしたか?システムバス組み立て参考になりました?

参考なったらポチっと↓ワンクリック よろしくお願いします。

ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年12月 7日 (水)

設備(トイレ)

今日はトイレ。

トイレに関しては本当にこだわりなかったんです。

はじめは・・・いや本当に(*^.^*)

でも、最終的にはこだわりが出てしまいました。

いろいろ建築関係の知り合いがいるもので、よせばいいのに教えてくれるんです。

話を聞いてしまうと・・・虫がうずくんです。(*゚∀゚)=3ハァハァ

ということで、まずは基本性能で選んで2社に限定

そしてアフターメンテナンスまで考慮に入れるとflairshineTOTOshineに決定sign03

( ^ω^)おっおっおっ 

Photo_4

写真はもちろんイメージです((w´ω`w))。     ネオレストっす。

すみません。いつもの自己満足です。 gawk (妻)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2011年11月 7日 (月)

設備(システムバス)

今日はシステムバスについて

我が家のお風呂は、タカラスタンダード

決め手は、

①震度6にも耐えるフレーム構造

②浴槽・浴室すべてを発泡ウレタンで包んだ断熱性

③お掃除簡単ホーローパネル

④高級感のあるタイルの床

本当は、浴槽もホーローにしたかったんですが、そこは予算的ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

毎日使うお風呂やキッチンは基本性能の高さで選びました。

タカラは、価格設定も良心的なので最高級のホーロー浴槽でも他のメーカーに比べればお手ごろ感はあります。

ただし、卸価格での値引きが他メーカーに比べ少ないので、値引き率を考慮して検討が必要です。TOYO KITCHENも値引き率は低めで、共に8割程度です。

卸価格は、建築会社との取引数などによっても事なってくるので一概には言えませんが、値引き率の高いメーカーでは4-5割程度の価格になります。

建築会社にメーカー毎の卸価格の比率を訊いてみて検討することがお勧めです。

ただし、標準設備を設定している会社では、そういう形での質問は嫌われますので、希望の商品を挙げて差額を提示してもらってください。

きっとパンフレット上で同じような価格の商品であってもかなりの差額になってしまうでしょうが・・・。

でも、長い期間毎日使うことを考えれば多少の出費は頑張っていた方が、後で後悔しないのではないでしょうか?

自動車ならば使って10年ですが、キッチンやお風呂は30年は使いますからね( ^ω^ )





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

っとウンチクはコレぐらいで、今現在悩んでいるのはホーローパネルの柄
以下の2つまで絞り込んだんですが、その後決めかねているんです。sweat02




タカラスタンダード:ルーノ 

浴槽:アクリル系人造大理石 半身浴タイプ 色:シュガーホワイト

床:磁器タイル  色:ライトベージュ

ココまではほぼ決定あとは正面の壁・・・

Luno

                     ベージュボーダー

全体的に落ち着いた感じでホワア~ン(´~`)。゜○とした感じ。

Artpanel_img11                       

                     リング

こちらはスタイリッシュsign03    若いhappy01感じがします。



この2つで悩んでいます。さてはてどっちがいいものか・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2011年9月22日 (木)

キッチン

今日はいい天気でしたね。sun(◎´∀`)ノ

この天気ならば基礎工事始まったかもsign02

期待しながら急ぎ帰宅。「ただいまsign03\(;゚∇゚)/ どうなった?」

gawk「全然・・・」。

地盤改良から3週間・・・マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン←(ブログ登場2回目の絵文字)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現状報告は書くことがないので(u_u。)

設備についてでも書いてみますか。暇だし( ̄▽ ̄)

まず今日は、妻の唯一のこだわりのキッチンについて

妻の希望はアイランドタイプのキッチンにしたいheart04happy01

しかし、間取りを書いていくと、どうしてもアイランドタイプは場所をとってしまいます。

そこで、交渉という名の洗脳でアイランドタイプから、

アイランドタイプを壁にひっつけたペニンシュラタイプに変更(◎´∀`)ノ  thinkannoy

しかし、甘かった。アイランドもペニンシュラも高っsign02

いろいろショールームを廻りましたが、どこも高い(゚ー゚;

家の真ん中に鎮座されますので、あんましランクも落とせないし(;´д`)トホホ…

そんな状態で訪れたのが、TOYO KITCHEN

入口を入るなり、今までのショールームと様子が違います。

シャンデリアsign02豪華なソファーsign03 完全に場違いだと怖気づく妻に

「まあ見るだけはタダだから」っとちょっと冷静を装いつつ内心は~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

キッチンもなんだか高級感出まくってる感じ(1周回ったら出よう)そう思いながら

ささっと目立たぬように通り過ぎようとしたところへ「いらっしゃいませconfident」・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

(時間の無駄ですよ)m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

と思いながら店員さんの話を聞いていると sign02 思ってるほど高くない? 

イヤむしろ安い!(・oノ)ノ

さらに話を聞いていくとTOYO KITCHENの得りは、3DシンクZERO動線らしい。

ZERO動線とは、人間工学に基づき極力移動の少ない作業動線を考慮した設計の事らしい、

3Dシンクは、3層になったフラスコ型のシンクで通常のシンクではできないようなことができるらしい。

まあそんなことはどうでもよいのだが、この3Dシンクというのが、非常に高いステンレスの溶接技術を要するものらしく、TOYO KITCHEN以外ではできない職人技らしいのです。shine

職人技sign03 どうも私はこの響きに弱いようで、そう思ってみると実によく出来てる。イヤ(・∀・)イイ! ZERO動線と合わせてプロぽいとこもかっこいいし(* ̄ー ̄*)

その後もいろんなメーカーで検討しましたが、3Dシンク=職人技がどうしても離れなかった私。

「3Dシンクってフライパンが、そのままシンクに入るらしいよ。」とか「水を流しながら魚を下ごしらえできるよ。」「まな板の置き場に困らないね~」などなど洗脳・洗脳・・・・

無事TOYO KITCHENに決定sign01(v^ー゜)ヤッタネ!!

結局、キッチンも私のこだわりになってしまいました。(*v.v)。

妻の希望は本当にペニンシュラだけ通ったわけです。

pout(この部分だけは必ず書くように妻に念押しされました。)

キッチンに関してはまったく興味なかったんですが、職人技ならば話は別です。

アイランド ペニンシュラでキッチン検討されているのであればTOYO KITCHEN価格的にも現実的です。

*妻への同情コメント受付中です。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ブログランキング参加してます。早期着工を祈願してポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村