ブログ紹介ページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

基礎工事

2011年10月10日 (月)

基礎工事14日目

今日は朝から大変忙しい1日でした。(*^ω^*)ノ彡

とにかく朝から興奮しっぱなし写真も100枚近く撮ってしまった。

書きたい事が、たくさん有り過ぎて収拾つかない

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

とりあえず基礎工事の方から

P1010549_2

型枠がはずれてました。

基礎の立ち上がり幅は150㎜です。

P1010547_2

床下換気孔もバッチリです。まだ清掃前なのでいろいろゴミは散在していていますが、ご勘弁ください。c(>ω<)ゞ

上下のラインが、ベース部分と立ち上がり部分の境界になります。ベース部分は外周で250㎜の厚さだそうでかなりしっかりいます。コレで安心安心(*^ー゚)bグッジョブ

立ち上がり部分は400㎜の高さ、4寸の土台が入りますので、床下のスペースも十分に確保出来ます。o(*^▽^*)o

P1010546

境界部分のところに小さな穴が開いていますが、コレは水抜き用の穴だそうです。万が一浸水した時にこの穴から水が抜けるようです。写真ではまだ仕上げが出来ていませんのでいびつな穴ですが、この後仕上げをしてくださったのできれいに貫通しました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

まあ、最初の記事はコレぐらいで・・・(・_・)エッ....?

今日は、いろいろネタがありますのでカテゴリ毎に書けたものから更新していきます。

今日はおしまいの記事が出るまで更新します。最後の更新は夜中になるかな?

退屈な方は、下のランキングでも覗いて時間つぶしでもしておいてくださいね。

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2011年10月 8日 (土)

基礎工事11-12日目

昨日基礎立ち上がり部分の生コン打設が終了し、養生がされています。

Dsc_0194 Dsc_0195

明日までは特に動きないようです。


今日は、外構をお願する友人とゾーニングと仕様の検討(* ̄ー ̄*)

我が家の意向としては、とにかく予算が掛からないことが第一。

友人の方は家にあった仕様で考えてくれていたようですが、必要最低限・できるところは自分たちでする・それでいてそれなりに見える・兎にも角にも安くでお願いしました。

予算なくてもアイデアで乗り切って行こうと思っております。


nosmoking禁煙まだ続いてます。けどまだまだsmoking( ̄▽ ̄)吸いたい衝動に駆られております。

くじけるなsign03 の応援ポチっと↓お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年10月 6日 (木)

基礎工事10日目

今日は昨日と打って変わっての晴天(◎´∀`)ノ

今日は立ち上がり部分の型枠設置が行なわれました。↓は設置前の状態です。

P1010518_2

P1010520

P1010521_4

P1010519_3
P1010519_4


昨日のベースコンクリート部分はきれいに仕上がっていたようです。ヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

立ち上がり部分の型枠設置後↓になります。

P1010522_4

P1010524_3

P1010525_2

P1010523_7


同じような写真ばかりで申し訳ありません。

施主にとってはどれも捨てがたい気がしてしまって・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ところで禁煙ですが、今日は無事に乗り切ることができました。

この調子なら禁煙できると思う方は↓をポチっと押してみよう。(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2011年10月 5日 (水)

基礎工事9日目

今日は朝からcloud曇り空・・・今にも振り出しそうな気配です。

そこへM特派員より緊急連絡がsign03 「朝からミキサー車が来てコンクリート流してるよ」

やはり今日決行のようです。sweat02  たのむから雨降るなよm(_ _)mオネガイ 神頼みしながら仕事場へrvcardash

通勤途中の車の中signaler待ちしていたところでポタリポタリ・・・降ってきたΣ( ゜Д゜)ハッ!そして段々雨脚が速くなってくるではありませんかアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

その頃家では、妻にM特派員より写メが届いていました。↓が現場の状況です。

111005_090901

「雨が降る前にコンクリートは流し終えたんだけど、雨が強くなってブルーシートを張り出している」とのM特派員からの連絡。そしてその連絡が終わるや否や、不安になった私からの「どうなってる」の電話と矢継ぎ早に攻め立てられ、妻もパニックcrying

とにかく妻には現場へと向かってもらいました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

現場では、職人さんと雨との格闘が繰り広げられていた様子で、最初はブルーシートを張り雨を避けていたらしいのですが、そのシートに雨が溜まって段々シートが窪んでくると、水をくみ出す人やシートを引っ張る人で、現場は大騒動sign03

それを見ていた妻とM特派員は、ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

結局妻からの連絡が入る前に仕事の始まった私は、昼休みになってようやく妻に状況を確認することができました。結果は「だいじょうぶだったよhappy01」っと1枚の写真が送られてきました。↓

2011100510160000

何の写真かわかりますでしょうか?

そうですテントsign03 木下大サーカス張りですよ。凄過ぎるsign03

なんとブルーシートで基礎を全部覆えるテントを作って作業されたようです。∑(゚∇゚|||)

P1010517

以前職人さんが妻に「雨が降っても作業はできるから大丈夫」っと云っていたわけがわかりました。

P1010511

雨を完全にシャットアウトしての作業です。

P1010516

赤木創建さんにも電話で確認しましたが、「あ~あ大丈夫よ(◎´∀`)ノ、雨降ることわかってたからコンクリートも粘いの使ってるから・・・」

粘いとは・・・?通常赤木創建さんでは、コンクリート強度は22-24Nぐらいのものを使うそうなのですが、今回は雨による強度不足を考慮して30N量のコンクリートを使用してくださったとの事でした。つまりセメントの量が通常より多いということです。

工務店からすれば利益を出そうとすれば通常量で施工すればいいのです。ブルーシートのテントだけで施主は十分満足します。コンクリート量のことだって私が訊かない限りは、セメント増量したことも言われなかったでしょう。


渋すぎです。健さんヽ(´▽`)/

昨日は、素人考えでオロオロ心配ばかりしていましたが、所詮素人の取り越し苦労だったようです。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

元々、施工技術の高さが気に入って自分で選んだ会社でしたが、いまひとつ信じ切ることができていなかったようです。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

地鎮祭に続き、またまた雨降って地固まる思いです。ついでに云うとベランダ下の壁も柱への変更可能との事で一件落着です。



あ~ホっとした smoking( ̄▽ ̄)   あっsign01安心したら1本吸ちゃいました。sweat02 コレ最後ですから・・・たぶん



M特派員sign03今日もご苦労様でした。(*^ー゚)bグッジョブ!!今後もスクープネタよろしくお願いします。

わたしの禁煙は失敗すると思う方は、↓ポチっと押してみよう(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2011年10月 4日 (火)

基礎工事8日目

進捗なし・・・えっsign02

の期に及んで今日の現場は、赤信号signaler

家に帰ってビックリ、今日の現場はまったく進展なしだったようです。

昨日も書きましたが、私の計算ではもうギリのギリなんです。しかも明日からrainrain

マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン(ブログ登場3回目の絵文字)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

しかも、基礎を見ていて疑問箇所も出てきた↓の写真

P1010483

ちょうどベランダの下になる部分なのですが、予定ではここには何もないはず??

いや、ベランダを延ばしたので柱ぐらいは来るかもしれないとは思っていたんです。がっ・・・配筋が立ち上がってる!!かっ壁ですかsign03

ここに壁建てられるとダイニング暗くなるんですけどsweat02sweat02

こういう変更は説明して欲しいo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

明日電話・・・でも揉めて上棟に響いても困るし、何とか柱にならんか訊いてみなければ┐(´д`)┌ヤレヤレ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

気を取り直して基礎の確認。

今朝早起きして現場行ってきたんです。今日の生コン打設を楽しみにしながら・・・

Dsc_0190_2

やっぱり実物はいいですね。写真でみるのとは大違い。o(*^▽^*)o

Dsc_0191_2

コーナーの補強もしっかりされているようです。(*^ー゚)bグッジョブ!!

外周は直径13㎜の鉄筋で配筋されています。

Dsc_0192

丁寧に組んでくれています。直径10㎜で200㎜のピッチで配筋されています。

P1010495_2

この時点までは、最高だったんですがね。(*v.v)。

ブログランキング参加してます。明日の晴れを祈願して景気のよいポチっとをよろしくお願いします。

                     にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ

                     にほんブログ村

2011年10月 3日 (月)

基礎工事7日目

いよいよ外周の型枠が設置され配筋がスタートしました。ヽ(´▽`)/

P1010476_2

P1010479

配管も組み込まれています。

P1010480_2

職人さんたちのスピーディーなー仕事に驚愕sign03 1日でこんなに進むんですね。

今日も1日ご苦労様でした。o(*^▽^*)o

でも油断はできません。

明日には、配筋検査(第3者機関)受けて、ベース部分のコンクリート打設まで進みたいとこですが、どうなるでしょう。

明後日は雨の予想なので、前日に打設しないと雨の中での打設はさすがに無理です。

明日ベース部分のコンクリート打設できれば木曜には立ち上がり部分のコンクリート打設に掛かれるので、何とか土台敷きまで(立ち上がり部分)4日間の養生期間がとれる。

そう来週上棟が迫っています。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ベース部分のコンクリートは、こて押さえなどができるのでクラックを生じる可能性が低くなるので養生期間はそんなに要らないのですが、立ち上がり部分はそうもいきません。

通常3-7日間の養生期間が必要になります。今の気候は基礎工事に最も適した環境にありますが、それでもできれば中4日間は期間を明けたいんです。(完全に個人のご希望なんですけど(*´v゚*)ゞ)

よって焦っています。上棟までこの予定が狂うことなく進んでくれることを祈るのみsunsunsunsunsunsunsunsunsun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

願掛けも兼ねてnosmoking禁煙はじめました。

P1010482

祈願成就できるよう応援よろしくお願い致します。downポチっとね( ^ω^ )heart04

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2011年10月 2日 (日)

基礎工事5-6日目

基礎工事5日目

Dsc_0183_2

昨日基礎工事5日目は、特に進展なく捨てコンの乾燥を待っている状態でした。基礎着工後初めて現場に行きましたので、それはそれで感慨深いものがありました。(´-д-`)

妻や子供が、小さい小さいと毎日うるさかったのですが実物を見た感想としては、ほぼイメージ通り(むしろ大きい)で私としては満足満足(v^ー゜)ヤッタネ!!

現状の段階というのは、小さく見えるものらしく、2Dで捉えている妻たちと3Dでその先のイメージまでしているアタクシとの差なのでしょう( ^ω^)おっおっおっ。

ところでこの写真を見て何か気づかれないでしょうか。拡大しないとわかりづらいでしょうが、どうもこの私を差し置いて、先に捨てコンを踏みしめた不届きな侵入者がいたようです。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! 記念の足形かいsign03

まっそんな怒ってははないんですけどね。一応は突っ込んどかないとね。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


基礎工事6日目

P1010472_2

捨てコンのコンクリートも白くなり 、外周部の型枠を留める金具が設置されていました。

P1010473_4



ちゃんと墨出しもされています。(*^ー゚)bグッジョブ!!

現場にはお昼過ぎに行ったのですが、今日の工事はここまでのようです。

(u_u。)残念・・・工事見れると思っていたんですが・・・

明日からは、配筋が進む様子。 鉄筋が運び込まれていました。

ブルーシートをこじ開けて (・oノ)ノよっこいっしょっと!diamondcamera

P1010471

まだ油を帯びた感じの鉄筋です。コンクリートにしっかり食い込むためには、少し錆びが出て表面がザラついた状態がベストなようです。もちろん真っ赤かになってたり、指で擦って表面がボロッと削れるほど錆びられては困りますがヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。

このまま一晩置けば、適度に湿ってええ具合の錆びを出してくれるんじゃないかな(◎´∀`)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc_0184

こんな時計いかがでしょうか?ちょっとでどこかの街角で見かけるような感じがいいんではないでしょうか? あとこの時計、裏にも同じ時計が重なっているので両側から見る事ができるんですよ。ここがイチ押しsign01なかなかありそうでない時計だと思いませんか?

大黒柱なんかにつけたらいい感じかもm9(^Д^)プギャー

ブログランキング参加中 工事進行が亀よりは速いと思った方はポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2011年9月30日 (金)

基礎工事4日目

今日はあいにく小雨もパラつく天気でしたが、工事の方は進んでいるようです。( ^ω^ )

P1010464_2

P1010459

砕石の上に防湿シートが貼られて、基礎部分の周辺に捨てコンが打たれています。

P1010462

我が家はベタ基礎となるので、防湿シートは湿気防止というよりはベースコンクリートを打つ時に、コンクリートが地面に漏れ出さないようにするために重要となるかもしれません。

P1010463

捨てコンです。これは強度を出すために必要なものではないようです。

しかし、捨てコンは基礎工事の精度を上げるためには非常に重要な工事のようで、

墨出し・型枠固定の為には非常に有効なのだそうです。

雨に塗れてしまっていますが、強度に関係のない部分なので例えクラックが生じても問題はない部分です。(*^ω^*)ノ彡

通常は、3-5cm程度に仕上げるそうですが写真で見る限りは大盛りサービスしてくれてるような気がしますな。

( ^ω^)おっおっおっ (明日見に行ってこよ!)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

秋の味覚が届きました。

賀茂ナスです。知り合いの方が、自宅でたくさん取れたという事で大量に持ってきてくださいました。

P1010466

とにかく大きいんです。sign03

日頃お世話になっているMさんにもお裾分けしなくちゃいけませんね。happy01

ブログランキングに参加中です。

この茄子デカイと思った方は、ポチっとお願いします(o^-^o)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2011年9月29日 (木)

基礎工事3日目

本日は、砕石敷きに進行しているようです。

P1010454

P1010458

転圧までできたかどうかはわかりませんが、とにかく進んでおります。

しかし、なにやら明日から天気が怪しい模様(;´Д`A ```

上棟に間に合うか心配です。

P1010457

ついでに風邪惹いてしまったので、本日はこれまで サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

元気の出るポチっと、よろしくお願いします。あ~あ!!もうだめdownsleepy

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2011年9月28日 (水)

基礎工事2日目

本日は、我が家のカメラマンsmile撮影の写真です。

diamondcamera

P1010451

職人さんが1人黙々と重機を使って床掘をされていたようです。

普通は数人で行なうとの事なんですが、仕事が忙しく人数を割けないとの事、それでも上棟に間に合うようにと、お1人で作業を進めてくださっていたようです。 感謝sign03

建築確認申請も通常より早く出して頂けるように交渉して頂いたようですし、着工前の土壇場変更ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

P1010453

なんだか赤い印がついてますね。なんでしょう?

カメラマンに聞いても「とっても親切な人でいろいろ教えてもらったんだけど・・・忘れたbleah

(*`ε´*)ノ 明日からはメモ帳も持参させましょう。

P1010452

砂利の後に山となっているのが、床掘りで出た残土です。

10トントラック1台分、かなりの量になっています。

職人さん曰く

「セメント改良杭の破片とかも混入しているので、敷砂としては使えないけど・・・いる?」

このまま庭に築山として残したいsign03

でも、そんなことしたら庭事態がなくなってしまいます。(u_u。)

外構工事を任せる知人にも利用価値がないか訊いてみましたが、「廃棄でsign01」とのことでした。(*^.^*)

ブログランキングに参加しています。残土の有効利用が思いつかなかった方は、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧