ブログ紹介ページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

上棟映像

2011年11月26日 (土)

上棟映像~最終~



今日で映像も最後です。長らくお付き合い(*゚▽゚)ノありがとさんでした。

丸太梁の木組みですが、基本的に見とれていたのであまり良い写真や映像がありません。

(*_ _)人ゴメンナサイ

小屋組みを組めば完成です。

映像はこのあたりまでしか撮っていませんでした。1日上見ていたので、背中や首が限界だった(||li`ω゚∞)


ということで、上棟映像はこれにて完結でございます。

パチパチ拍手sign03  っの替わりに、 みんなでポチポチお願いしますね。(v^ー゜)!!

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2011年11月24日 (木)

上棟映像~その5~

1階部分の柱はおおかた設置されました。

ベランダから玄関前に掛けて作業は進んでいきます。

2階部分の管柱が建てられ梁でつながれていきます。

 

追掛け継手の施工です。

 

もう1回、追掛け継手 です。

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2011年11月22日 (火)

上棟映像~その4~

今日は我が家で最もお金が掛っているであろうと思われる梁材の登場です。


手ブレが多くてすみません。



しっかり入ったように見えましたが・・・・

どうやら僅かに収まりきっていなかったようです。仕切り直されあと込栓が打たれました。

現段階では、込栓はまだ完全には打ち込まれていません。

いつ完全に打ち込まれるのか、私の関心事のひとつです。(。・w・。 )

1日1ポチっといい習慣 (*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2011年11月19日 (土)

上棟映像~その3~

 

いよいよ地松が組まれ始めました。





金物で補強されました。







少し収まりが悪かったようです。すぐに墨出しして加工されてました。



Dsc_0215


上の写真は土台式の様子ですが、この土台と土台が出会っている部分が気になっていたんです。基礎切れてるし、何か間違ってんじゃないの?っと思っていたんです。

間違いじゃありませんでした。↓の映像が答えです。

なるほどsign03 柱で結合するんだ。納得納得。


にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2011年11月17日 (木)

上棟映像~その2~

上棟最初のイベント大黒柱です。

まずは仮組みしていきます。

わくわくドキドキしていたのを思い出します。




大黒柱をきっかけに内部の梁が組まれていきます。興奮しますよ!!

ホント興奮しすぎで、この映像撮影する時なんて完全に防塵シートの内側に入って、足場の上から撮影してますからね・・・・sweat02

みなさんは迷惑になりますので真似しないでくださいね。

今日はここまで   さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2011年11月16日 (水)

上棟映像~その1~

上棟の映像を順次アップしていこうと思います。

画像では伝えられなかった部分が伝わればいいのですがどうかな(o^-^o)?

↑管柱を建てた後に通し柱を建てていってます。

外周の梁(桁)を組んでいきます。

少しずつ形になっていきます。




下の映像は、大黒柱部分を仮組みしているところです。

今日はこれぐらいで(* ̄0 ̄)ノバイバイ

次回は大黒柱が建つよ~sign03



映像の方がよくわかると思った人は、↓ポチっと押してもらえるとうれしいです。今後動画が倍増するでしょう。m9(^Д^)プギャー

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村