ブログ紹介ページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

外構

2017年6月21日 (水)

グランドカバー クラピアがピンチ!! エアレーションで復活するのか?

昨年の今頃は元気だったクラピア


クラピアの成長過程が気になる方は→過去記事



Img_4612
去年はこんな感じだったんですが





今年は・・・








Img_0657
こんな感じで元気ない



Img_0658
アップで見ても やっぱり元気がないsweat02



Img_0660
クラピアエリア全景

4月から青葉が出てきましたが 中々元気が出ないので肥料を上げたり水をやったりしてみましたが

ほとんど状況は変わらず( ̄Д ̄;;



ただ全てが元気がないわけではなく

Img_0659
端の方は元気だし・・・



Img_0661
他の部分へ移植したクラピアは元気なので

天候のせいということもない



*ちなみにクラピア 生命力強いので

Img_1170
3-5㎝程度の長さにちょん切って土に刺しておくと


Img_0662
あっという間にこんな感じに増えてくれます


そんなこんなでε-( ̄ヘ ̄)┌ 原因がようわからんな~

K浦氏に訊いてみよう



K浦氏曰く 土が硬くなったり目が詰まりすぎて根がこれ以上張れない状態になってるのだろうという事でした


(o・ω・)ノ))なるほど なるほど 

ここ玄関前でよく通るし来客時には車駐車したりもするから その可能性は大


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

高儀 芝カットパンチ TKG-2047455
価格:1420円(税込、送料別) (2017/6/16時点)



ということで↑のような芝カッターを準備しなければと考えていると


Img_0671
職場の後輩が使ってなくて処分しようと思っていたのがあるという事で持ってきてくれましたsign03

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/




6月10日

Img_0682
という事でエアレーション(通気作業)やってみました

Img_0683
土に刺したら足で体重を掛けながら両手で押し込んでいく単純作業

これを10㎝間隔でひたすら繰り返していきますsweat01

たしかに端の元気な部分の土は柔らかくてサクサク刺さるのに対して

元気のない部分は硬くて全体重掛けて腕を使って前後にグリグリやらないと刺さらない

土が硬くて酸欠状態というのは正解みたいです


Img_0691

玄関部分だけでなく移植していた中庭部分も穴あけしました

Img_0679
さらにはコチラ

普段は車を止めているので目立たないのですが

車を移動すると草ボウボウのこの場所

ついでなので草抜きした後に

Img_0689
全面にエアレーションをして

Img_0673
挿し木で増やしていたクラピアを移植しました



Img_0690
上手くいけば梅雨明けにはモコモコになっているはず


それにしても庭中穴あけするとさすがに疲れますね

次の日は右肩に筋肉痛が出てしまいました(=´Д`=)ゞ



カテゴリ: 外構 過去記事




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ



ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年5月17日 (水)

植栽の剪定

先週の日曜日は1日中花壇や生垣の手入れに費やしてしまいました

特に手間が掛かったのが生垣のベニカナメの剪定

Img_0269
先月ぐらいからワサワサと茂ってきてはいたのですが

花のつぼみを着けていたのでしばらく放置してました


今月に入って花も咲き終わったのでいよいよバッサリ行きますよpaper





こちらがBefore

Img_0372

Img_0373

Img_0374


ハナミズキを囲うようにベニカナメを植えているのですが

ベニカナメの成長が著しく花が咲いても見えないと妻のご機嫌も斜めsweat02



ちなみに使用した道具は


こんな感じの剪定鋏




妻からはこんなの買ったらと言われてはいるんですが・・・

まっすぐ切る自信がないので失敗して後悔しないようにチビチビ刈っています

(*^.^*)



それではチビチビ頑張った成果を発表sign03


After

Img_0401
Img_0402

Img_0403
ばっさりサマーカット終了

去年のカットに比べると随分マシになったな( ̄▽ ̄)(自己満)

ベニカナメは年2回の剪定が基本みたいなので今年は夏の終わりにもカットしたいと思います


ところで.剪定は終わったのですが仕事はまだ終わらない

なぜかというと・・・




Img_0404
切り出した枝の後始末が待っているからなのだsweat02



とは言えお腹がすいたので

Img_0376
昼ごはん

すっかりソーメンが美味しい季節になってきましたね♪


天気はいいし 風も心地よい おまけにお腹も満腹とくればsign02


Img_0381
ハンモックsign03

やっぱり修理しておいてよかったよ(*≧m≦*) →前回記事


Img_0397
木陰に陣取って音楽を聴きながらゆらゆら~ウトウト(´~`)。゜○

最高の贅沢って感じ


そんなこんなで時間が掛かりましたが

Img_0406

肥料袋に裁断した枝を詰め込みました

仕上げに30倍希釈した木酢液を回し掛けてテープで蓋をしたら完了


秋には腐葉土として家庭菜園の肥料となってくれます




カテゴリ:外構











ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

2017年4月24日 (月)

ハナミズキと芝桜

春のぽかぽか陽気に誘われて我が家のハナミズキも花を咲かせました

Img_0171
 
コチラは玄関前の赤


今年は花の咲くタイミングが遅かったのか?


はたまた葉っぱが出て着るタイミングが早すぎたのか?


葉っぱに隠れていまいちインパクトに欠けますね



Img_0165
コチラの白は周りのベニカナメに浸食されてさらに見えにくいsweat02

ベニカナメも今花のつぼみをつけているので今すぐ剪定はできませんが

花が終わったらばっさりサマーカットして来年はもう少しハナミズキが映えるようにしたいと思います

Img_0167
ベニカナメの下には芝桜を植えていますが

コチラは年々順調に大きくなりだいぶいい感じになってきました

来年にはベニカナメの下を覆いつくすぐらいになりそうで今から楽しみです~♪









ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年4月 4日 (火)

春の庭

梅は咲い~たが桜はまだかいな?

そんな陽気の今日この頃でありますが

桜はまだですが我が家のスモモの花が咲きました

Img_0084
桜にも似た花が今年は昨年とは比べ物にならないぐらいたくさん咲きました

今年こそスモモが実をつけてくれるのではないかと期待大です


Img_0093
お風呂から見える坪庭も新芽が出てきています


Img_0095
これからの季節この緑を見ながら明るいうちからお風呂ってのが最高なんですよね

いや~楽しみ楽しみ♪

Img_0087

Img_0088
冬の間寒々としていた花壇も少しずつにぎやかになってきています


Img_0091
秋に植えたビオラは株が増えてきたのでこちらも楽しみ






そして我が家の春一番の楽しみといえば・・・


Img_0086
そう イチゴ!!

これからグイグイ大きくなって1カ月後にはおいしいのを実らせてくれよsign03



最後に菜園の様子ですが

Img_0101
現在育っているのは、6月収穫予定の玉ねぎぐらいだったので


Img_0100
毎年恒例のトマト・ピーマン・ナスを先週植え付けしました

無事に育てば2カ月後には収穫できるかな


冬の間は庭に出る機会も少なかったですが

これからは毎日の変化が楽しみになってきました



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ
Img_0024
我が家の庭に新しい仲間が増えました

ブリキのカエル

玄関先で家族の帰りを待ってくれるかな




Img_0023
RUNも気にいったようですね(*^-^)






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年9月26日 (月)

花壇の様子

暑い夏場は元気のなくなっていた花壇も

最近にぎやかになってきました

Img_1385
アイビーやワイヤープランツは元気ありすぎなので

このあと剪定予定です



Img_1380
今一番元気がよいのがニチニイチソウとメランポジウム

ニチニチソウは去年植えたものから種が飛んで芽吹いてくれたので

サプライズ感もあってラッキーって感じ

メランポジウムはうちの花壇と相性よかったみたいで

あっという間に大きくなってくれました

Img_1386
アリッサム・キンギョソウは例年これからグイグイ大きくなるし

今年植えたアメリカンブルーや黄色のペティーも好調


どこまでにぎやかになるのか? 

しばらくの間は楽しめそうですね




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年6月20日 (月)

グランドカバー クラピア

我が家のグランドカバーに植えたクラピア

2014年10月29日に10cm×10cmの3株を植えたその後です

これまでの経過は⇒コチラ


植え付けて1年半



Img_4612
只今花盛り~♪


Img_4611
大きさ的はこんな物

去年まばらだった部分が葉っぱで埋め尽くされた感じ

でもまだモコモコって感じはなっていませんdown


Img_4613
全体像はこんな感じ

玄関アプローチ一面に広がるのは来年以降になりそうですね






玄関前ではもう一ヶ所変化がありました

Img_4163

5月中旬までは元気に咲き誇っていたキンギョソウ

最近になってすっかり弱ってしまったので・・・



Img_4634
ばっさりサマーカットhairsalon



Img_4621
種が飛んで芽吹いた新しい株があるので

ばっさりやってもさみしくはないで~すscissors

この株も今年1年でかなり大きくなるんだろうな~♪







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月 2日 (月)

ベニカナメの花が咲きました

我が家の生け垣に使っているベニカナメに花が咲きました


Img_4260
ベニカナメはよく見ますが

花が咲いてるのはなかなか見る機会がなかったので

おととし初めて花を咲かせた時はビックリ


Img_4296

どうやら肥料をたくさんあげると花が咲くみたいですね





花壇もにぎやかになってます

Img_4242

Img_4244

Img_4239
冬場に元気を失くしていたバーベナも完全復活ですgood


Img_4240
メネシアも復活組

他にも種が飛んで芽吹いたと思われる芽も出てきていますが

今のところ何の芽なのか???

でもどんな花を咲かせるのか楽しみです



Img_4237
ロベリアは復活しそうになかったので新しく購入しました

今度は枯らさないようにしなければ( ^ω^ )






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年4月18日 (月)

花と実と

春になって庭の様子も日々変わってきています

Img_4171
ハナミズキの白は今年は満開

今が見頃となっています

手前のベニカナメが少し成長し過ぎなので剪定したいところですが

ベニカナメももうすぐ花が咲きそうなので

花が終わったらバッサリとやってしまう予定


Img_4175
ハナミズキの赤は今年も不調

来年こそは満開となるよう今年は肥料をたっぷり与えようと思います


Img_4172
昨年植えたシバザクラも今が満開

ただし・・・







Img_4173
引きで見てみると全体的にちょっとさみしいsweat02

来年か再来年にはベニカナメの下一面がシバザクラが完成予想図です



Img_4218
花壇の花も元気!!


Img_4185
今年初めて植えてみたリナリア

ウチの花壇にピッタリな感じ(*^-^)



Img_4184
昨年苗を鳥につつかれ全滅しかけたアリッサムですが

5~6株が生き残りしっかり花を咲かせてくれました


今年はアリッサム屋敷になるかな?


Img_4192
こちらは去年植えたスモモの木ですが・・・



Img_4194
実をつけましたsign03

桃栗3年・・・というから2年目の今年は期待していませんでしたが

うまく成長すれば収穫できそうですよ( ^ω^)おっおっおっ



Img_4219
こちらは成長し過ぎたローズマリーsweat01

さすがに近所迷惑レベルになってきたので・・・

Img_4222
バッサリとサマーカット

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・ これからは大きくなり過ぎないように小まめにカットしなくては


ところでカットで大量に出たローズマリーの枝ですが


Img_4220

Img_4221
土の乾燥対策も兼ねて菜園の肥やしとしました






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年4月12日 (火)

桜が終わって

桜もすっかり散ってしまい少し寂しくなってきましたが

我が家ではハナミズキの蕾が開いてきました

Img_4164
今週末ぐらいには見頃になりそうです


Img_4163
キンギョソウは今が満開

基本的に1年中咲いてはいますが特に今が一番元気が良さそうです

この花も植えて丸2年になりますが、切り戻しを繰り返すことで

何年も楽しめるのでいいですね


ただ雨にぬれると花びらが腐ってしまうので

小まめに花柄を摘み取らないといけないのがちょっと大変ではありますが・・・





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ





Dsc_0095
最近出番がないと少しいじけ気味のRUN


変顔でもしてくれればすぐにネタになるのですが


意外と難しいだよな・・・sweat02




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年4月 4日 (月)

庭の様子

Dsc_0092
みなさん花見には行きましたか?

我が家は行けていません(u_u。)

ちょっと残念なのでお隣の桜をバックに我が家を撮ってみました

あ~あ花見行きたい(´~`)。゜○


Img_4111
昨年は花があまり咲かなかったハナミズキ

今年は白は物凄く一杯花を付けてくれそうです

でも・・・

Img_4113
玄関前の赤の方は今年も不作っぽい

昨年病気が入っていたのでその影響かな?


Img_4094
玄関前の花壇も今はまだ少しさみしい状態

Img_4095
最近になってリナリアを追加で植えたので

しばらくすれば少し華やかな花壇になる予定ですsweat02


Img_4114

植えてから丸2年になるキンギョソウ

こちらは相変わらず元気でモリモリになってます


Img_4106
去年植えたシバザクラも花を咲かせました

まだまだ小さい株なので見応えはないですが

来年再来年とどんどん大きくなってくれる事を期待しています






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧