ブログ紹介ページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

外壁

2012年8月14日 (火)

坪庭の訪問者   ~灯りもついたよ~






坪庭の方は大体完成しました。

Img_3683

Img_3684

Img_3685




あとは下草や玉石を少しずつ入れていけば完成です。






ところで

この坪庭に小さな訪問者がありました。



↓の写真わかるかな?

Img_3682

                  *画像はクリックで拡大します。









わかりました?(*^.^*)






夜はこんな感じです。

Img_3717

Img_3644


坪庭、やっぱり造って正解でした!!

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

2012年5月22日 (火)

基礎の化粧






基礎の化粧が終わりました。

下の写真が、化粧の吹きつけ前です。

Img_2547






そしてこちらが吹き付け後

Img_2642

( ̄○ ̄;)!sign02   あんまり変わってない・・・。

あんまり冒険しないように控え目に色選びしたので、望み通りの結果ではあるのですが、




もうチョイ変化つけても面白かったかな?

(≧ヘ≦) う~~ん 我ながら小心者でしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


アップするとこんな感じ


Img_2643


う~~ん やっぱり小心者だったかな?

まんまモルタル色ですね。

サンプルで見ている時はもう少し赤い印象だったんですけどね。








色の決定はやっぱり難しいですね

最低A4サイズぐらいの大きさのサンプルがないとイメージは掴みにくいみたいです。

(*個人的な意見です)



ブログランキング参加しています。

応援 ヨロシク ♪(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年3月30日 (金)

完成したばかりの外壁が大ピンチ!!

 


外壁が出来上がって気分上々!!   っといきたいとこなのですが・・・

実は心配事がひとつあるんです。

Img_1680




問題は我が家のすぐ脇になるゴミステーション。


写真のようにゴミステーションの屋根が、我が家に向かって傾いています。

こんな状態なので、雨が降るとこの屋根から雨水が垂れて我が家の外壁に水跳ねが飛び散るんです!!(゚ロ゚屮)屮



今は工務店さんが、応急措置でブルーシートを敷いて泥水が掛らないように配慮してくれています。

でも、いつまでもこのままというわけにもいかないので、

ゴミステーションの管理者さんに何とかしてもらおうと思っているんです。

しかし、以外とこの管理者さんというのが、誰なのか分からない(。>0<。)


ご近所さんの情報を元に何とか探し出さねば!!

でも、見つかってもちゃんと対応してくれるかは解からないし・・・



そもそも相手側の問題じゃないということはないよね?


お隣の屋根に降った雨水なんだからそれが我が家の土地に入ってきてるのはおかしいよね?



ここのとこはどうなんだろう?



みなさんはどう思われますか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年3月19日 (月)

外壁 完成!!

 

外壁吹き付けが終わり、足場が外されました。


Img_1646



ほぼイメージ通りの仕上がりで大満足です。


Img_1645


この辺りは和モダンsign03って感じに見えない?

一時諦めた和モダンが、現実になりそうですヽ(´▽`)/








Img_1696


下屋が1800mmもあるので、雨樋も横長っ!!になってます。




Img_1692


軒と外壁の色もバッチリ決まりました(自己満足sweat02)。


Img_1682



足場がとれて破風も見れるようになりました。

以外にも妻がこの破風にご執心!!


いや~人間変われば変わるものですね。

数年前までプロヴァンス命と言っていたのに、洗脳しすぎたかな?




Img_1679_3


吹き付け材は、天然石の骨子が入っているので、独特の風合いがあります。



最近天気が良くないので中々いい写真が撮れませんが、Web内覧会までには、いい写真を準備しておきます。




何時になるかは未だに不確定なんですけどね。




にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2012年3月15日 (木)

外壁吹き付け ~どうなるイルカ~









今日の本題に入る前に


我が家の外壁にイルカが出現しています∑(゚∇゚|||)




さて、いつものように探してみてくださいね。

Img_1629

さあ・・・わかりました?








Img_1631




こういう奴が、玄関と吐き出し窓の間の壁にいるでしょr(^ω^*)))






かわいい感じ満載なのですが・・・

跡が残らねばよいが・・・sweat02

っと施主にとってはそうそうかわゆく見えなかったりするんですね(切羽詰まってますからね)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そんなこんなはありますが、

Img_1606_5


吹きつけ作業は進みます。





我が家で使用する吹き付け材は、

菊水化学工業のキクスイ グラスト Si №5610

セラミック系の塗料で耐用年数は約15年程度のものです。

本当は外壁30年メンテナンスフリーが希望だったんですが、予算の関係であえなくランクダウンした部分です(*ノv`)

なにはともあれ吹き付け開始sign03

Img_1636


ズバババッ~景気良くいってますね(*^ω^*)ノ彡

Img_1634




吹きつけは2回行われます。

1日で1回目は終了。次の日には吹き付け完了です。







いよいよ外部の足場が外れて、外観がsign03

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村

2012年3月14日 (水)

進む外壁!!  ~大切なアクセサリー~








外部はサクサク進んでおります。

Img_1628


さて上の写真・・・どこかが今までと違ってますがどこかわかるかな?


































答えは

Img_1623







そうsign03  雨樋がつきました。

例の“しんちゃ”色です。




Img_1622




やっぱり木の色との相性は良さそうです(*゚▽゚)ノ





Img_1620


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

















もう一つ進んでいたのが、

こちら

Img_1619


床下換気口に金枠が取り付けられていました。

思ってた以上にキラキラでちょっとビックリ。

Img_1632


何だか車のラヂエターみたいにも見えてきますね(私だけか?)

よく見ると中はメッシュになっているようです。

これならシロアリも入れないかな?









Img_1607







次はいよいよ外壁の吹きつけ作業です。


応援のポチっともよろしくお願います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年3月12日 (月)

外壁モルタル塗り











外壁のモルタルが塗られてきました。

とはいっても実は2週間以上前のことなんですがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



2012022710560000_2


まずは下塗りですが、3人の左官さんで一気に1日で仕上げてもらったようです。

Img_1601

Img_1602


2月27日下塗り完了




3月5日より上塗り作業開始

ただ先週は妻も私も風邪を惹いてしまい現場に行けませんでしたので、写真がない(u_u。)

クラック防止用のグラスファイバーメッシュも埋め込まれたはずですが…








Img_1609


表面はつるつるに仕上げられていました。

Img_1618

Img_1617


 

外部は、仕上げに向けて一気に進んできました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村