ブログ紹介ページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

倉敷&岡山

2017年4月26日 (水)

雑貨フェスタに行ってきました

先日の日曜日RSKバラ園で開催された雑貨フェスタに行ってきました


Img_0182

天気も良くお客さんもかなり多くて駐車スペースを確保するのに苦労しました


Img_0188
Img_0184

アンティーク間満載のこちらのベンチなんかいい感じ!!

でもお値段18.000円は ちょっとねsweat02

Img_0185
コチラの木箱は800円と現実的

庭に放置している家庭菜園の道具など入れるといいかなって一度は購入も考えましたが

サイズがいまいちだったので購入するのはやめて今度のGWにでもDIYしてみることにしました

買った方がよかったってことにならなけりゃいいけどねc(>ω<)ゞ


そんなこんな結局購入したのは・・・


Img_0209

コチラの7点 占めて5530円で購入することが出来ました

我ながらなかなかいい買い物が出来ました

これを使ってごちゃごちゃになりがちなカウンターをスッキリできればいいんですけどね

上手くいくかな?


Img_0204
コチラも1個80円で買ったココナッツでできた飾り



Img_0202
花壇用に3個購入 

レイアウト悩み中ですが80円にしてはいい仕事してくれそうです

ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年4月12日 (水)

クラシキクラフトワークビレッジ

倉敷美観地区に先月新しくできたクラシキクラフトワークビレッジ→HP

美観地区フリークとして見逃せないなってことで行ってきました

Img_0031
入り口はこんな感じですが

Img_0035
中に入ると奥へ抜けていて思いのほか広い空間

Img_0039
あいにくの雨で写真写りはいまいちですが

木と漆喰のバランスが絶妙なお洒落なお店が並んでいます

作製から販売まで現場で行っているお店が多くワークショップも開催されるみたいです


私が気に入ったお店は


ガラスペンのお店 aun(アウン)

Glass artistの江田明裕さんの工房兼ショップ

Img_0042
手になじむフォルムにこだわった一点ものばかりのガラスペン

ペン先に8本の溝のあるガラスペン、通常の万年筆よりもたくさんのインクをペン先に含めるので1回インクに着けただけでも意外と長く書くことができるんですね

ペン先も好みに応じて太くしたりできるのもクラフトマンショップの強み

万が一インクが固まって書けなくなっても再度炉の中に入れてインクを溶かしてくれるなどのアフターサービスを受けれるのもうれしいポイント~♪

元々ガラスペンに興味のがあったもので…ついつい対財布のひもが緩むsweat02


Img_0048
買ってしまいました(=´Д`=)ゞ


Img_0050
購入ポイントは手にしっくりくるフォルム

見た目は他にいいのがあったのですが使い心地がいいのが一番かなと思いこれに決めました



Img_0053
(;´▽`A``う~ん でも使いこなすのは少々時間が掛かるか?

今まで万年筆ってものを使ったことがないので練習は必要ですね


もう1件のお気に入りは

Blue Trick


児島と並ぶ岡山デニムの産地 井原に拠点を置くデニムショップ

Img_0043
Img_0044
コチラのデニムは生地の編み込みが独特で以前から気に入っているお店

写真ではなかなか良さが伝わりませんが

アップで撮ればわかるかな?!

Img_0099
生地の編み込み具合がわかるかな?

これが引きで見るとまた違った感じになるんですね

Img_0098
ちょっと引きで見るとこんな感じ


もうちょっと引きで見てみると・・・

Img_0097_3

わかりますでしょうか?  我が家です

買っちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ


ここのところ財布緩みっぱなしなので当分の間は節制しようと思う今日この頃ですが
このトレンチコートは買って正解でした~♪

今年の冬モデルで来年は作るかどうかわからないと店員さんに言われ思い切って買ってみたのですが

裏地が打ってあるのでインディゴの色移りを気にすることもないのもうれしいポイント


今月いっぱいぐらいは着ていたいけど暑くなってくるかな?


過去記事:カテゴリ 倉敷&岡山





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月27日 (月)

AIRISHで掘り出し物ゲット

最近、倉敷の藍染のお店AIRISHアイリッシュで掘り出し物をゲットしました

Img_1785

前々から気になっているお店だったんですがお値段が結構高いので中々購入する機会がなかったんですが

4月に児島本店へ帰られるということで店じまいセール中でした

ここぞとばかりに一気に5点を¥1.8000円で購入させてもらいました


私が購入したのが

Img_1790_2

Img_1791_2
トレーナー2枚と

Img_1795_3
Tシャツ1枚


妻用が

Img_1797
Tシャツ

Img_1792

カーディガン

こちらのオーガニックコットン&オーガニックシルクを使ったカーディガンだけでも

通常価格は¥1.8000円なので本当にいい買い物が出来ました


これからの季節にぴったりのものばかりなので大満足な買い物でした


閉店までもう少しなので欲しい方はお急ぎあれ~♪

店名AIRISH-アイリッシュ-  〜藍染め・インディゴ染め〜 (あいりっしゅ)
住所岡山県倉敷市阿知2-17-16
TEL086-451-3928
営業時間AM:11:00〜PM:5:00
定休日月曜日
             
地図データ
地図データ ©2017 Google, ZENRIN
地図データ地図データ ©2017 Google, ZENRIN
地図データ ©2017 Google, ZENRIN
            

→地図を拡大する





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年12月 8日 (木)

一押しモーニング

休みの日はモーニング食べに行くことが多いのですが

最近いいお店を見つけたので紹介します

Img_1516
それがコチラのパスタフローラ倉敷田ノ上店

以前、ワンコと行けるお店として紹介したことがありますが

コチラのモーニングがGoodgood


Img_1509
パニーニのモーニングセット ¥500



パニーニは3種類の中からトマト&ベーコンをチョイス

このパニーニ 生地がすごく柔らかくてトマトの酸味とベーコンの塩味がベストマッチ


Img_1515
パニーニは単独(¥250)で追加注文可能なので

ツナも注文してみました

この味でこの値段は文句なく今までで一押しのモーニングです



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ




Photo

Photo_2
(;´▽`A``RUNのご機嫌を損ねてしまったので

貢物を差し出してみた



Photo

Photo_2

Photo_3

(._.)まあまあ・・・




過去記事:岡山&倉敷  走れ!!RUN




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年12月 1日 (木)

茶房片山邸&湯の瀬温泉

前回は倉敷から北に足守まで行きましたが

今回はもう少し足を延ばして吉備中央町へ


ますはコチラ

Img_1613_2
重要文化財にも認定されている片山邸


Img_1644_2
残念ながら紅葉はすでに終わっていましたが


Img_1604_2
趣のある建物は一見の価値あり


Img_1633
しかも見学は無料となっていますので

これまたうれしい~♪




Img_1637_2
2階には緊急時に主人が逃げ込むための隠し部屋があったり


Img_1636

Img_1634
歴史を繋ぐ展示ブースもあり

結構楽しめる空間となっています



そんな片山邸にある茶房がこちら↓


Img_1626
建物の配置からすると元々は台所のあった場所かな?

Img_1629

とにかく私好みの落ち着ける空間でした


Img_1618

妻には本人にぴったりのネーミングの“気まぐれ弁当”


Img_1622

私は郷土料理の“くさぎ菜丼”をいただきました

このくさぎ菜丼 出汁が掛かっており

Img_1623

混ぜ合わせてスプーンで豪快に頂きましたが

それぞれの素材が丁寧にした処理されていて

上品な出汁とも相まってかなり美味~♪



くさぎ菜に山菜特有のにおいはありますが

それさえもプラスに感じる

Img_1625
副菜もいい箸休めになってあっという間に完食でした


しかも・・・

Img_1615
料金設定がなんともリーズナブル

この建物でこの料理 倉敷市内なら確実に倍はしますからね



お腹がいっぱいになった後は

Img_1648
湯の瀬温泉へ

Img_1649
私の好きなボロいい温泉ですψ(`∇´)ψ

泉質は単純泉

顔を温泉で洗うといつまでも石鹸がついてるような感覚でヌルヌルになります

お肌にいい感じの温泉です

Img_1650

この日は貸し切り状態だったので湯船の写真もGet

伸び伸びゆっくりと温泉を堪能しました



ただ温泉から上がった後

妻が不機嫌そうな顔していたので???



どうやら女風呂の方はボイラーが壊れていたらしく

一度入ったらとてもじゃないけど出れそうにないお湯の温度

仕方なくシャワーのお湯で体温めて出てきたそうだ


もしかしてお客が少なかったのはそのせい? 



泉質がいいだけに最低限のサービスだけは心掛けていただきたいものです


ということでボイラー壊れてなかったらお勧めの湯の瀬温泉でしたpaper








ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年11月29日 (火)

総社・足守日帰り満喫コース

またまたブログを放置してしまった(;;;´Д`)ゝ

そこそこネタもできたのでしばらくはまじめに更新しようと思いますsweat02


倉敷在住の方へ

休みの日、時間はあるけど特に予定なしといった場合にお勧めの

総社足守方面へのお出かけコースを紹介します



まずは五重塔で有名な備中国分寺近くの

まほろば珈琲店でモーニング

Img_1557
もちろん洋食もありますが

朝は味噌汁とご飯がやっぱりいいですね

シンプルなセットですが

モーニングで和食を提供してくれるお店って意外と少ないのでお勧めです

ご飯のお変わりは自由だし

勿論コーヒーも付いてますよ




腹ごしらえがすんだら足守の温泉まで軽くドライブ



Dsc_0525
お勧めは“かしお温泉”

湯船は小さいけどラドン温泉で心からポカポカ

源泉かけ流しなので湯船につかると

ざあばーんお湯が溢れてなんとも贅沢な気持ちになります

この日はお客も少なく貸し切り状態だったので本当に最高でした



温泉であったまった後は

Img_1570
近水園(おみずえん)

Img_1581
あいにく天気はいまいちでしたが

足守藩主の庭園ということで春や秋のシーズンには結構人気のスポット



Img_1655
紅葉はすでに終わりを迎えようとしていましたが

それでも一見の価値はありでした


Img_1565
近くには侍屋敷もあり

Img_1559

Img_1560
無料公開されているので

のんびり散策するにはお勧めの場所です


Img_1596
散策にちょっと疲れたら

近くのお茶処でぜんざい


散策後の甘いものは格別に旨い(* ̄ー ̄*)



他にもこの地区には見どころがあるようなので気になる方は→HP



Img_1597
最後は総社に戻って最近できたCMS(Container Mall SOJA)へ

アウトレットショップで衣類を中心に格安の商品を取り扱っているお店


Img_1603
最近ベルトが壊れてしまったので1本購入しました

水色のアクセントがお気に入り♪



以上所要時間4時間ほどのお勧めコースでした





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年8月26日 (金)

海の見えるカフェ

蕎麦を食べに出掛けました

いつもは蕎麦といえば千田が定番となっていますが→過去記事
Img_1248
この日はこちらの鳴瀧園へ行ってきました



Img_1252
大きな岩の上に立つ山荘
Img_1255
なんともいい雰囲気で期待感MAXでお店の玄関へ



しかしそこで目にしたのは・・・





「本日のお蕎麦は終了しました」の案内・・・


うぅ~残念 (;ω;)





仕方がないので近場のカフェに行くことに


Img_1260
行ったのはコチラの SeaRay(シーレイ)→HP


Img_1266
海の見えるカフェで有名なお店なんですが

海までの距離はちょっと微妙?

テラス席ならよく見えたんでしょうが

行った日は真夏日でとても暑かったのでテラス席はClose




Manami

お店の中は白を基調にした清潔感ある内装になってました



Img_1261


Img_1262

こちらもランチ終了していたので

パスタとロコモコを注文してみましたが

味は可もなく不可もなしって感じでしたが


ちょっとドライブの息抜きに立ち寄るにはいい感じのお店でした




鳴瀧園の蕎麦はお預けでしたが

近々リベンジしていようと思います(  ̄^ ̄)ゞ







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年7月18日 (月)

古民家バル

家族の希望で古民家バルに行ってきました

Img_1204
倉敷にある旧本藤邸

Img_1205
店の中から見える中庭がいい雰囲気の和の建物でいただけるのが

Img_1212 Img_1208
イタリアン

倉敷は本当にイタリアンのお店が多いな


Img_1207
でもアヒージョとかもあったりして

やや多国籍感もあるお店でしたが

おいしかったのでOK(笑)


Img_1206
バーニャ・カウダの野菜が鉢で出てきたのもインパクトありましたね


Img_1211
メインに頼んだステーキや

Img_1213
オマールエビもおいしかった~♪

Img_1221_2

そして最後にデザートが出たところでサプライズが・・・

Img_1218
私へのバースデイプレートsign03

(=´Д`=)ゞ こういうのちょっと照れますね
Img_1225_11

家に帰ったらプレゼントの泡盛が

さすが何を喜ぶかよくわかってる


これでこれからまた1年頑張れそうです(◎´∀`)ノ





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月12日 (木)

倉敷観光

いつも行っている美観地区ですが

この日は観光気分な1日でした

Img_4413
目的地に行くまでに見つけた最近出来た新しいお店 青(ao)

藍染を中心とした女性服のお店

凄くいい感じの物もあったのですがさすが天然藍染め値段はお高めでした



Img_4423
まずは“鶴形”で腹ごしらえ
Img_4427
鯛茶漬け

まずはそのままで頂き

Img_4428
そこからのお茶づけ~♪


私には少々味が濃い目だったのと掛けたのが出汁じゃなくてホントにお茶だったのはちょっと残念ポイントでしたsweat02


でも基本鯛茶漬け大好きなのでOKgood


Img_4414
さて、こちらが本日のメイン“有隣荘(ゆうりんそう)”

大原孫三郎の別邸として建てられたこの建物

美観地区を訪れた人ならば必ず一度は目にした事はあると思いますが

通常は公開されてなくて実は私も行った事がないんです


春と秋の年2回期間限定で特別公開されているのですが

その都度大原美術館主催で特別展が開かれます



今回は“客間のモネ、座敷の蕪村”

クロード・モネの<睡蓮>や与謝蕪村の<田家飼馬図>などが展示されていました


Img_4420
展示されている絵画も素晴らしかったですが

建物や庭も見応えたっぷり

有隣荘はこの独特の風合いの瓦屋根が特徴的ですが

訊いた話によるとこの瓦1枚3万円もするらしい∑(゚∇゚|||)

瓦代だけでもおいくら万円?!


そんな無粋な考えはちょっと置いといて

有隣荘2階に上がると美観地区が一望できるのですが

これが何とも素晴らしい!!

機会があれば是非行ってもらいたい場所になりました



Img_4479

続いては大原美術館

有隣荘を見るのが目的でしたが有隣荘のみの入場券¥1,000 大原美術館含めその他4箇所も見れるパスポートが¥1.800


何時でも来れる場所なんですが、いつでも来れると思っているので逆に美術館は素通りすることが多いのでいい機会だとパスポートを購入しました


ちなみに倉敷の幼稚園では年3回、小学校では年1回美術館での課外授業があります

彫刻を見ながら粘土をこねたり、絵画を見ながら模写したり

だからうちの子たちを誘っても間違っても付いて来てくれませんsweat02



Img_4439
こちら大原美術館分館

近代洋画から現代の作家の作品が展示されています



さて、この辺りで小休止

Img_4455
お抹茶¥500円の幟に惹かれて新渓園へ


Img_4451
¥500円とういことで軽い気持ちで入ってみたら

あらっ大変! しっかりとした和室へと通されてしまい



Img_4450
着物を着たお上品なおば様に接待していただきました



Img_4452
やや緊張しましたが写真を撮る余裕はあったりします(=´Д`=)ゞ




Img_4453
ところで新渓園はお庭がとても素晴らしい


Img_4442
離れには和傘職人さんのような人の姿も



Img_4438

こんなに素敵な庭ですが

息子に新渓園はどんなとこと訊くと?

「鬼ごっこするとこ」と答えます

近くに友達の家があり、顔パスの友達と一緒に小学校の頃はこの庭が遊び場


なんとも贅沢な話です┐(´-`)┌


Img_4460
お次は陶器や民芸品を展示する工芸館と

仏像や東洋の芸術品を集めた東洋館


Img_4466

最後は児島虎次郎館とオリエンタル館

オリエンタル館では紀元前4000年当時からの陶器など中々見応えがありました



Img_4471
さすがに連チャンで廻ると疲れますね

“くらしき桃子”で休憩

フルーツを使ったドリンクやパフェなどで人気のお店


Img_4470

Cafeは2階で落ち着いた感じ



Img_4469
いちごミルク&デコポンスカッシュ

疲れた時は甘いものに限りますね

Img_4474
この日は倉敷ハートランド最終日で瀬戸の花嫁川舟流しも行われていました

この日はイベントでしたが、倉敷では実際の結婚式でも行われていますよ


私達が結婚した時は、神社から披露宴会場まで人力車で美観地区を通って行ったのですが

知らない観光客からも祝福を受け、外国人には写真を撮られて

なんだか有名人になったようでいい気分だったのを思い出します


Img_4480
最後は倉敷屋で子供へのお土産を買いました


Img_4482
デニムのブックカバーにおやつの定番 きびだんご

でも、県外の人が思っている程きびだんご好きが多いわけではなく

単に息子が好きというだけなんですが・・・





Photo

(o ̄∇ ̄)/ 今日はきびだんごがあるぞ~♪


Photo_2

( ̄◆ ̄;) そっそれもそうか・・・









ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年5月 4日 (水)

ゴールデンウィークも倉敷美観地区

GW特に予定のない我が家

毎日家庭菜園や庭をつついたりBBQしたりと極めて移動距離の少ない生活をしてます

出不精になっても困るのでちょっこと美観地区へ

Img_4358
今倉敷はハートランド倉敷5月2日~8日が開催されています

会期は日曜までなのでGWどこも行ってないという方はどうぞ

でも人は多いsweat02



Img_4354

人混みを避け路地裏で開催中の倉敷市庭へ



Img_4349
無農薬のレモンと清見オレンジをGet!!

レモンはレモン焼酎を作ろうと思っていたのでいいタイミング


Img_4347

あとはいつものように食べることばっかり(*´v゚*)ゞ

ジャージャー麺に

Img_4348
ハーブの効いた香草つくね

Img_4352
ピザに

Img_4351
その他もろもろ・・・

青空の下で食べるとついつい食べ過ぎてしまいますねsweat02



好みのデザート系がなかったので

Img_4357

Img_4356


定番のSLOW HANDのワッフルと珈琲で満足して帰りました

GWもいつもと同じ行動パターンですけど

(*´v゚*)ゞそれなりに楽しんでます~♪





Photo

倉敷:過去記事







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧