ブログ紹介ページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

電気・給排水工事等

2012年6月17日 (日)

オシャレなスイッチプレートには気をつけなはれや!!










やや懐かしさのあるタイトルフレーズに食いついてきてくださった方

ありがとさんです♪(o ̄∇ ̄)/





仕上げに入ってきた我が家なんですが、

ちょっとしたアクセサリーとか使っちゃおっかな\(^o^)/って感じで・・・



こんな物を買ってきたんですね。

Img_2954

アメリカ製の陶器のスイッチプレート&スイッチ!!

プラスチックにはない質感たまりませんな(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

スイッチを入れたり切ったりするときのカチッカチッって音が(・∀・)イイ!

って喜んでいたんですが・・・。





電気工事の方に『これを付けたいんですけど大丈夫ですか?』って訊いてみたところ、



『海外製のスイッチって配線がむき出しで漏電し易いんだよね』って回答!!

Σ(゚д゚lll)アブナッ !



Img_2953_2


日本製のスイッチは絶縁体で配線周りが覆われているらしいのですが、海外ではそういった配慮はされていないらしいのです。

ゴムテープでグルグル巻きにして使えば大丈夫との事ではあったんですが、やっぱり気になります。

見本用に1個だけ買ってきていたので、これだけはゴムテープでグルグルのグルグル巻き巻きで完全武装していただいて使うことにしましたが、

残りは無難な日本製にすることにしました。

オシャレでも安全性には代えられないですもんね。



ところでこのスイッチプレートですが、優しい妻が私の書斎に使っていいよって言ってくれたのですが、いやいやみんなの使えるダイニングにしようと僕が言うと・・・


o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;てめえの責任てめえでとりやがれ!!って感じで

『そっちで引き取ってね』catface    『は、はいsweat02』(u_u。)





ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のポチっと↓お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年6月16日 (土)

ただのブレーカと舐めちゃいけないね





家が出来上がる過程で地味に驚いたのが電気のブレーカーなんですね。

今のアパートのブレーカーは6つのスイッチが付いているんですね。

一戸建てになるので多少多くなるだろうなと予想はしてたんですが・・・。







こうなりましたモジモジ(。_。*)))

Img_2937


1つ 2つ 3・・・         ・・・・20・・・・・24sign03



ちょっとビックリ!!     こんなに増えるもんなんだsweat02って妻が驚いていると、



電気屋さんが少ないお家は3つぐらいのとこもあるよって教えてくれたらしい。





えっそうなんですかcat~~~  

いろいろ差が出そうということは、この辺りも家づくりでポイントになるかもflair 

     
              φ(・ω・ )メモメモ




これだけ細かく分けてもらっていれば、いろいろ電化製品使ってもブレーカーが落ちることはなさそうです。

こういったところも生活していく上では差の出てくる部分なのかもしれませんね。



最近、漏電による火災が身近で相次いだこともあって電気配線の耐久性は興味のあるポイントです。

当然集約するより独立させた配線の方が、各配線毎の電気流量は少なくなって耐久性も上がりそうですもんね。

Img_2948


う~~ん何だか我が家メーター類も多い気がするな!!

メーター多いから電気代も多めで!!ってことにならなきゃいいけどねι(´Д`υ)アセアセ

ブログランキングに参加しています。

みなさんの暖かいポチっ↓とお待ちしております(o^-^o)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年5月10日 (木)

電気の配線 ~悩むコンセント~







電気の配線やコンセントの取り付けは本当に悩みます。


我が家の場合、時間はたっぷりありましたがその分悩んだ時間も長いです。


何回もコンセント位置の変更や照明の追加等を繰り返しておりますモジモジ(。_。*)))




それでも・・・果たして大丈夫なのかsweat01   不安です。

Img_2400


地松の梁にも配線用の穴が開けられていました。

Img_2442


無垢の小幅板にも思い切ってダウンライト用の穴を開けさせてもらいました。

こちらの穴の配置についてはLIBのOさんに現場でバランスを見てもらって決めました。




照明で部屋の雰囲気も随分変わるのでOさんへの期待は大です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

どうしようか迷っていたのがキッチン前のコンセント


ペニンシュラタイプのキッチンなのでコンロ側の壁の前の部分に付けるか

それとも目立たないように床つけのタイプにするか・・・う~~ん悩むな (´~`)。゜○ ってなっていたんですけど・・・

Img_2409


コンセントって上の写真のように柱や間柱の横に取り付けるんですよね。

場所によっては柱が丁度あったりしてうまく収まらない場所もあります。


丁度キッチンの前も取り付けたい場所に柱があって余裕がなかったため床付けに変更しました。



これから建築予定の方はこの辺りもポイントにして間柱の設置も考えた方がよいかと思います。


かなり厳密に指定しない限り、

大体の位置で近くの柱や間柱に付くようになると思うので横方向は30㎝ぐらいのズレは出てくると思います。

何もない場所はいいですが、計画で家具等が置かれる場所では注意が必要です。

コンセントが家具の裏に隠れることになっては困りますからね( ̄○ ̄;)!

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援お願いしますね(v^ー゜)よろしく!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2012年3月27日 (火)

排水工事で気をつけた方がよいと思ったこと




排水工事が行われれています。

Img_1775



合併浄化槽の補助金申請を今月中に通すために頑張って頂いています。


浄化槽手続きのために排水工事を今月中終えてしまう必要があるようです。

それを過ぎると来年度の適応になってしまうとかで、結構切羽詰まってますsweat02









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









排水管がどのように敷地を通るかの図面はもらっていたのですが、

実際に埋められる配管の位置については、具体的な数字が入った図面をもらっていませんでした。

後々植栽とかをする際に考慮しないといけない点なので、数字の入った図面がもらえるか職人さんに聞いてみました。


回答は、そういった図面はないとの事!(・oノ)ノ



現場の職人さんの判断で決められるもののようです。




訊いてよかった( ̄○ ̄;)!






Img_1823_2


赤いラインが汚水、青ラインが雨水の配管が通っています。


建物からの距離を記録しておけばいざという時に役立ちそう。

我が家の忘備録だね(*^.^*)




Img_1835




工事も順調に進んでどうやら間に合いそうです。

ブログランキングに参加しています。

応援のポチっとよろしくお願いしますm(_ _)m




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村