ブログ紹介ページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

暮らし

2017年8月 8日 (火)

誕生日にうれしいプレゼント

先月四十○歳の誕生日を迎えたんですが

妻に欲しいものがあるかと言われ

迷わず選んだのがコチラ↓


そう!!ガーデンエボ ヘッド


注:↑の商品はブラックアンドデッカー マルチエボがないと使用できません

他の人には庭仕事の道具に見えても

私には大好きなおもちゃみたいなもので

その使い心地については→こちら

実にうれしいプレゼントでした



もうひとつ 後輩からもらったのが

Img_1140
コチラの風鈴


Img_1131
以前風鈴のヒラヒラがなくなってならなくなったので 上のような苦肉の策を採っていましたが →その時の記事



Img_1132
風鈴2台体制となり問題解決

ありがたや~(◎´∀`)ノ


ちなみにWELCOMEの風鈴も新築祝いに別の後輩からもらった物

私の好みをよく熟知してくれていて本当にナイスなチョイス


大事に使わせてもらいますよヽ(*≧ε≦*)φ



Img_1217

誕生日ケーキは 岡山らしい桃を丸々使ったケーキでした





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ



ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

2017年7月 2日 (日)

壊れた風鈴 直してみたけど これありかな?

我が家の風鈴

Img_0790

風を受けてヒラヒラする部分がどっかへ飛んで行ってしまったので

うんともすんとも言わない しーん (*゚ー゚*)


横の玉ねぎでも吊るしてやろうかとも思ったけどやっぱね・・・



でも下のヒラヒラだけは売ってないよな?

かといって去年みたいに作るのも面倒→スイカと風鈴


100均なら風鈴売っていそうなので購入して下の部分だけ活用することにしました


という事で100均へrvcardash




購入してきたヒラヒラをつけてたら出来上がり







Img_0794

(◎´∀`)ノ YOU ARE WELCOME!!



Img_0795
c(>ω<)ゞいや~100均風鈴売ってませんでした


とりあえずなんかヒラヒラしそうな物選んだらこうなっちゃいました


和洋折衷しばらくはこれで…


ただ風が強くないと相変わらずしーんとしてるので

そのうち何とかします  たぶん






カテゴリ:暮らし 過去記事



ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

2017年6月25日 (日)

我が家に高原の風が届きました しかも格安で!!

前回からのファンつながりで(笑)


ブロ友のおんしさんが紹介していた高原からの風が我が家にも吹いてきました

それがコチラ↓



Img_0768
DCモーター搭載の扇風機 boltz(ボルツ)



Img_0771_2

通常DCモーター搭載の扇風機は3~4万が相場となっていますが

ハイポジ タイプ

コチラの商品は¥7900円(送料込み)!!



他にも

詳しい商品説明は私を買う気にしたコチラを参照してください→おんしぐらし



とは言っても一応私の感想も・・・(=´Д`=)ゞ


Img_0769
新旧2台の扇風機を並べて比べてみました



①音が静か

これまで扇風機の音を気にしたことはなかったんですがboltzの音に慣れてしまうと


古い扇風機が ・・・





「うっさいのぉ~おまえ!!」って感じになってしまいました

人間一度いいものを体験してしまうと もう元へは戻れないsweat02




②遠くまで風が届く

2台並べて使ってみると違いは明らか

3mぐらい離れるとその差が歴然です
③自然風

boltzには 連続・自然風・自動調節3つのモードがあって


屋久島を吹き渡る風をイメージしているという自然風モードが実に心地いいです

やっぱりおんしさん信じてよかった~♪



また、自動調節モードは室温に応じて風量を自動で調節してくれるというもの


風量が12段階に設定できるboltz

最初は12段階ってボタン押す数多くてめんどいなぁって思っていたんですが

自動調節モードで この12段階が効果を発揮します




特に重宝するのが眠るとき

眠り始めはしっかりと風が吹いてますが 明け方になり気温が下がると柔らかい風に変わってくれます

おかげで朝までぐっすり眠ることが出来ました(・∀・)イイ!


④電気代が安い
ACモーターの比較で約半額の電気代みたいです



という事で これからの季節に扇風機をもう1台という方にはお勧めですよ~♪








ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

2017年6月24日 (土)

あっ?!忘れてた (;^_^A

ある日の事・・・



私:ι(´Д`υ)あっち~いなぁ~




妻: \(;゚∇゚)/ あっ!! ファン




(゚Д゚)ハァ~?





(゚ー゚; ファン・・・






(-゛-メ) だから何がファンなんだよ




ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ ファ~~ン!!





(# ̄З ̄) いったい なんなんだよ?





Photo_2

(p_q*)ファン!!




( ̄◆ ̄;)あっ・・・ 忘れてた




暑くなって久しくなりますが

シーリングファンの風の向き 冬場のままだったの忘れてました


いつもの事ですが結構暑くなったり寒くなったりするまで忘れてること多いんですよね





Photo_4


┐(´д`)┌ それもう終わったから






Photo_5

(´-д-`) それにしてもウチの妻 本当にファンの連呼だけだからなぁ 

もうちょい 語彙 増してよsweat02










ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

2017年6月 7日 (水)

こんなところに花が咲いた

いつものように家庭菜園を覗いていると


Img_0533
(._.)アリ?!


Img_0532
アスパラの根元にビオラが咲いている!!

いつも間にかこんなとこに種が飛んできたのね


他にもよく見てみると・・・

Img_0531
ぬるっぱの脇にも



Img_0528
やっぱりビオラ!!


いや~こういうのいいですね~♪


妻や娘とはない健気さを感じる


ということで・・・












Img_0584

鉢に植え替えました


これから益々暑くなるので軒下で保護しようと思います




妻:わたしも健気なので保護して smile


私:健気な人は自分からそういうこと言いません( ̄Д ̄;;


妻:うるせえぞ angry







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

2017年6月 5日 (月)

ダイエット目標達成

2月から取り組んできたダイエットですが

5月31日無事目標の10㎏減を達成しましたscissors

本当は3月達成目標だったんですが・・・

まあそれはこの際良いことに(笑)

3

ただいまBMI:20.9

開始時は24.8 肥満の基準25にもう少しってことで一応標準いないですが

現実的には完全な中年太りのおっさんという残念な状況でした(笑)

Photo

取り組んだダイエット方法は週に2回2時間の水泳と週5日間の昼食カロリー制限

上の写真が4ヶ月続けた昼食メニュー大体240Kcal

私の必要な1日のカロリーが2600~3000Kcalなので

朝食が軽めの600Kcalぐらい 昼が240Kcalとなれば夜はよほどのことがなければカロリーオーバーすることがなくて痩せるって計算

ちなみにこの昼メニュー意外とよかったのでおすすめポイントをまとめてみました

①バナナは食物繊維が豊富で腹持ちがいい

②ゆで卵は脂質とタンパクを採れてこれが意外と満足感につながる

③ヨーグルトはカルシウムが豊富 カルシウムが不足すると代謝が落ちてしまうのでカロリー制限による代謝の低下を抑えられる

④安い 私がいつも買うお店でトータル271円 毎日買うので覚えてしまったsweat02




目標達成したのでこの食事もそろそろ卒業かな?

このまま続けたらガリガリになりそう(笑)


これからダイエット始めようという方がいればお勧めです~♪






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

2017年5月11日 (木)

ダイエット3か月の結果

2月から始めたダイエット開始から3ヶ月が経過しました

これまでの経過は↓の過去記事から参照してください


脱メタボ

ダイエット2ヶ月の結果


前回の報告では2ヶ月 3月31日に-7㎏ 60.3㎏になったところでした



その後も昼食のカロリー制限と週2回の水泳を継続


1
4月に入ってやや体重増加したところもありますが比較的順調に減少

4月23日には59㎏となり理想の体型とされるBMI22を下回りました

4月は新人職員も入り27日までに4回の宴会がありましたが、それでこの結果はかなり優秀ではないでしょうか?

特に後半の21日から27日の6日間で2㎏減は水泳による筋肉量のアップで代謝が高まったことが影響していると思いますが、もしかして悪い病気?っとちょっと心配になる感じでしたが、夕方の空腹感の高まりや体調の良さから多分それはないだろう・・・

目標まであと1㎏sign03



そんな感じで29日5回目の宴会に参加c(>ω<)ゞ

その後の経過は・・・

Photo
宴会でたらふく食べて2次会にラーメンとあっという間に1㎏増sweat02

その後5月3日までは59㎏を維持していたはずなんですが

5月4日よりゴールデンウィーク突入

5月9日より仕事が再開までの5日間でさらに1㎏増sweat01


休み中もDIYや庭いじり水泳も5日間で3回行ったんですけど(゚Д゚)ハァ?



仕事では昼のカロリー制限してましたが休み中は好きに食べてたのが原因ですね

それほどたくさん食べた印象はないのですが

小腹がすくとすぐにおやつタイムとか出掛けた先でちょっと甘い物でも・・・

てなのが積み重なった結果1ヵ月前に逆戻り (;´д`)トホホ…


仕事が始まって2日で1㎏は減ったのであと1週間ほどでまた58㎏には戻るかなと期待している今日この頃です



ということで昼食カロリー制限は継続となります

4月末にはそろそろカロリー制限卒業と考えてましたがそんなに甘くなかった


やっぱり基礎代謝量を超えない食事ってのがダイエットにはどうしても必要なようです






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年4月 3日 (月)

ダイエット2ヶ月の結果

ダイエット開始から2ヶ月が経ちました

ちょうど3月末に人間ドックもあったのでその結果も踏まえて結果発表


ちなみに開始前は体重67㎏ メタボ指標のBMI24.6

*BMI=体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)

判定基準

やせ18.5未満 

正常18.5~25 

25以上~30未満(1度肥満)

30以上~35未満(2度肥満)

35以上~40未満(3度肥満)

40以上(4度肥満)


ギリギリ正常以内 見た目はおっさんという感じでした


それでは今回の結果ですが

体重60.3㎏ BMI22.2  理想体重が59.7㎏ BMI22ということなのでもうちょっとで理想体型という感じ

ウエストサイズは昨年79.8㎝ 今年75.4㎝ということで-4.4㎝scissors

目標の-10㎏には届きませんでしたが-7kgということでまずまずの結果となりました


その他の結果は

善玉コレステロールHDL 昨年25㎎/dl 今年46㎎/dl 基準値40~119

HDLは運動により増加すると言われているとのことなので水泳効果がしっかり出ています


一方悪玉コレステロールの方は

LDL 昨年63㎎/dl 今年72㎎/dl 基準値60~139

LDL・F 昨年61㎎/dl 今年73㎎/dl 基準値70~139

中性脂肪 昨年124㎎/dl 今年55㎎/dl 基準値40~149


総コレステロール 昨年111㎎/dl 今年130㎎/dl 基準値130~219

昨年は総コレステロール値がHDL不足で基準値以下となっていましたが今年はHDLの増加で無事基準内に収まりました。中性脂肪も昨年はかなり高かったですが今年は楽々クリア


炎症指標のCRP基準値~0.20mg/dl

昨年0.40と高めでしたが、今年は0.09

脂肪は炎症物質なのでここでも水泳効果出てますね

有酸素運動を行うと脂肪燃焼効果だけでなく筋肉の収縮に伴って非炎症性サイトカイニン類といわれる物質が分泌され全身性に抗炎症効果を発揮してくれるようです

要は癌や糖尿病といった炎症に起因する病気の予防効果が期待できる結果です


その他 肝機能 腎機能 膵臓 尿検査 肺機能などもすべてA評価

もう完璧punchっと言いたいところなのですが・・・

残念な結果も

~糖代謝がB判定 空腹時血糖 基準値70~99mg/dl

去年100 今年105sweat02  2年連続の赤点

原因はおそらく喫煙・・・来年は受診前の喫煙を控えるか?←やめる気はまだないsweat01



もう一つ残念だったのが脂肪肝

これだけ運動したのだからとかなり楽しみにしていましたが、しっかり残っていました

まあそんなにすぐには良くならないか(=´Д`=)ゞ


以上ダイエット2ヶ月の結果でしたが

理想体重にも到達していないので今しばらくダイエット継続となりそうです




応援よろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月21日 (火)

脱メタボ

前々回の記事でダイエット実践中との報告をしましたが、今日はこれまでの経過報告をしたいと思います。


まず、現在取り組んでいるダイエットメニューですが、週に2回の水泳と昼食のカロリー制限です。


昨年20代の頃より+10㎏増量してしまい、20代の頃に履いていたズボンのボタンが留まらなくなり、終いにはクシャミでホックが崩壊sweat02

さすがにこれはやばい( ̄Д ̄;;

泳いで痩せようsign01・・・っと水着を購入したのが昨年の3月・・・

でもそこからプールに行くまでが長かったc(>ω<)ゞ


きっかけになったのは今年1月下旬に知人と交わした会話

その知人、取引先から3月下旬のマラソン大会に誘われてしまったとの事、もちろん普段から走っているわけでもないので、今から少しずつ走って体を慣らさないといけないのは解っているけど中々練習する気になれないとの事

どこぞの誰かと一緒だな(^-^; と思いながら、実は私も泳ごう泳ごうと思ってすでに1年近く経ってしまったんですよって話になり・・・

「それじゃ次回会うまでにお互い始めちゃいましょうよ」という話になったわけなのです


そういうわけで重い重い腰を上げて2月から脱メタボ開始となったのですが

どうせやるからには、全盛期の肉体に戻そうということで目標は2か月で10㎏減としました


昼食は、バナナ1本・ゆでたまご1個・R1ヨーグルト合計約210Kcal

これがウィークデイの昼食となっています。最初はお腹すくかなって思っていたんですが、意外とこれだけでもそんなにお腹すくこともなく現在も継続中、最初は職場のスタッフからもそれだけで大丈夫?みたいな感じだったんですが、最近では見慣れた光景となったみたいです。


さて水泳の方ですが、1回210円で2時間泳げる市営温水プールがホームグラウンド、最初に行った時途中であきらめないように回数券2100円(11回分)を購入しました。定期券1ヵ月2,590円もあったんですがさすがに元採れないだろうなって思ったので、やめておきました
(*´v゚*)ゞ

経過の方ですが、

1回目:

1時間1000mひたすら平泳ぎ、クロールだと25mまでは問題ないんですがそれを過ぎると異様に苦しくなる。息継ぎ出来てないわけではないんですが多分ペース配分とかがうまくできてないのかな?とりあえずあまり効率的ではなさそうなのでもう平泳ぎ1本でいいかって感じです。

後でわかったんですが、消費カロリー的には平泳ぎはバタフライに次いで2番目に高いようなので案外ダイエットには理にかなってました。


その後は

2回目:2時間2000m平泳ぎ

3回目:1.5時間2500m平泳ぎ

4回目:2時間3000m平泳ぎ

5回目:2時間3500m平泳ぎ

と順調に距離を伸ばしていったのですが

6回:2時間3500m平泳ぎ

7回:2時間3500m平泳ぎ

9回:2時間3500m平泳ぎ

10回:2時間3500m平泳ぎ

11回:2時間3500m平泳ぎ

必死に距離を伸ばそうと奮闘するも全然伸びずその後も

12回:2時間3500m平泳ぎ

13回:2時間3500m平泳ぎ

14回:2時間3500m平泳ぎ

15回:2時間3500m平泳ぎ

筋力ってやっぱそう簡単には付かないなぁ~┐(´-`)┌

ちょっとやる気も下がり気味になっていましたが

遂に来ました記録更新sign03

16回:2時間4200m平泳ぎ 

いきなり700mも伸びてるΣ(・ω・ノ)ノ!

最初はカウント間違えたかとも思いました


最新17回目:2時間3800m平泳ぎ


17回目で少し距離が落ちてしまいましたが、これは中1日で泳いだため疲労が残っていたことによる低下と思われます。
よくよく考えるとこれまでも距離伸ばすために筋力付けようと、泳ぎに行かない日に筋トレしてその疲れがとれないまま泳ぎに行っていたのも記録停滞の原因だったようです。

疲労からの回復速度、これだけは年齢に応じて遅くなってしまうので嫌でもおっさんになってしまったと感じてしまいますsweat02


最後に肝心の体重の方ですが、ダイエット開始3週間で-4㎏

これは目標の-10㎏も夢じゃないと幸先はよかったのですが、こちらも泳ぐ距離と一緒でそこから停滞

開始後6週間で-5㎏

そして現在、-4~-5㎏を行ったり来たり~♪

でも気になっていたお腹周りは順調に減っているので多分筋肉量の増大が原因かと思っています。体脂肪計算できるヘルスメーターあったらハッキリしたんですけどね。

泳ぎ始めたときは、水着を着た大黒さんって感じでしたが最近はなんとか見れる体になってきました。とは言ってもまだ水着の紐絞めるとはみ出す輩がおるので、まだまだ絞らねばrock

でも当初目標の今月末-10㎏はどうやら難しそうですね

目標達成には最低でも1か月の延長は必要そうです


ちなみに今回はBefore Afterの写真はありませんのであしからず

(◎´∀`)ノ







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月13日 (月)

近況報告

ブログ放置して はや3ヶ月

1回放置してしまうとずるずると書かなくなるもので…

最近はパソコンの電源すら入れないことが多くなっています


週末ごとに書こう書こうとは思っていたんですがダメですね

(*´v゚*)ゞ



とりあえず重い重い腰を上げてちょこっと近況報告

Img_3896
蓄熱暖房機のエルサーマット

冬の必需品ですが なんとsign03今年は電源が入っておりません


冬場この前が定位置のRUNにとっては少し不満があるようですが
木の家は年々木の乾燥とともに暖かくなるようで今年は蓄熱なしでも全然OKでした。新築時には10月にはすでに電源入れていましたから、それと比べるとずいぶん快適になってきています。
でも今更ながら蓄熱導入するぐらいだったら断熱にもうちょっと費用をつぎ込んでおけばよかったと後悔しています。蓄熱暖房は後付けでも導入できますからこれから新築を考えている方がいればまずは断熱に費用を回してそれでも不十分と感じた時に導入することをお勧めしますsweat02



あとはそれほど変わったことはないのですが

実は昨年、20歳代の体重+10㎏の大台に突入してしまいましたsweat01
絶賛メタボ中年 ( ̄◆ ̄;)


ということで2月からダイエット開始

現在-5㎏で若返り中です

詳しくはまたの機会にでも報告します

文章長くなると続かないので今日はこの程度でとりあえず復活ということに・・・






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧