ブログ紹介ページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

完成後の変化やメンテナンス

2015年11月 2日 (月)

シーリングファンの掃除

久しぶりの家ネタです



10月17日


Img_0550
吹き抜けには必須のアイテム シーリングファン

我が家では春と秋に風向きを変更するタイミングで掃除をしています



Img_0551
我が家のシーリングファンかなり高いところに設置されているので

掃除もひと苦労・・・ってならないように

寝室の小窓から掃除できるような位置に設置してもらってます

r(^ω^*)))



Img_0561
とは言ってもこういう伸縮モップは必要になんですけどね

それにしてもシーリングファンって意外と汚れるんですよね

風向が同じで回っている時はいいんですけど

風向を変えて逆回転し始めたとたんに・・・






Img_0562

こんなひも状になった綿ボコリが落ちてくるsweat02

最初にこれが落ちて来た時は

虫が落ちてきたのかとびっくりしたものです

シーリングファン取り付けるなら掃除の事も考えておかないと・・・悲惨




Img_0554
Before

こちらが掃除前

Img_0556
回っている時はあまり気になりませんが

止めてみると大変な状態sweat01


Img_0564
After

綿ボコリが落ちてくる心配なし(◎´∀`)ノ

これで春まで掃除しなくても大丈夫


完成後の変化やメンテナンス⇒過去記事



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

RUNはカットやシャンプーが大嫌いなので

連れて行かれることを察知すると

Photo

むちゃくちゃ嫌な顔をして抵抗する





だけど最近は少し慣れてきたのか



Photo_2

観念するのは早くなってきた┐(´-`)┌




それではこちらも・・・



Dsc_0893
Before













Photo_3
After

(^-^;  いや、残念ながら来月にはまた連れて行かれるぞ



Img_2032
走れ!!RUN⇒過去記事






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年6月27日 (土)

完成から3年~塗り壁の変化~

本当に久しぶりの家ネタです

Img_0437

我が家の1階部分は塗り壁ですが

塗り壁にする時の心配事のひとつとして

完成後、木の乾燥に伴い壁が収縮して壁の端に隙間が生じる事があります

通常1年ぐらいで落ち着くらしいのですが

完成後3年経過した我が家の壁はというと

Img_0438

↑玄関の真壁部分

よく見ると髪の毛1本分ぐらい隙間が生じているところもありますが

ほとんどの部分で隙間なく完成時の状態をキープ出来ていますscissors

我が家を建てて頂いた工務店さんでは

木の収縮から来る歪みが完成に影響出ないように

上棟後しばらく養生期間をとるようにしていますが

その影響か本当に完成後の歪みは少ないと思います

木製の建具も使っていますが、1回調整してもらって以降

問題なく使えています

Img_0456

こちらは脱衣所の漆喰壁(大壁)

Img_0457

一番隙間のできやすいコーナー部分もバッチリ

Img_0441

同じくリビングの漆喰壁

Img_0442

こちらも目に見える隙間はゼロ

建築会社によっては、完成後に隙間が出来ることを予測し

完成後1年で塗り替えサービスをしている会社もありましたので

正直ここまできれいに保てるとは思っていませんでした

これに関しては、先程の木材の収縮が落ち着くまでの期間をとる事と

合わせて下地をしっかり作るという工程も影響していると思います

下地工程については↓

過去記事⇒ 下地で差の出る床と壁 塗り壁作業スタート  大壁の塗り壁  塗り壁完成

 

Img_0445

ちなみに吹き抜けに面した2階部分ですが

こちらも塗り壁ではありませんが

真壁なのでやはり隙間が出来る可能性があります

Img_0447

和紙張りで仕上げていますが

こちらも気になる隙間はなく落ち着いています

Img_0446

和紙なので日光直撃の吹き抜けでは

日焼けによる変色は避けられないと考えていましたが

思ったほどの変色もなく静電気を生じない和紙の特性で

汚れもほとんど着かない状態でキープできています

さてここまで来ると完璧なように見える我が家ですが

実は大きく隙間の空いている壁もあるんです

Img_0449

それがこちらのトイレ

手洗いの天板と壁との境目に注目すると・・・

Img_0450

ガッツリ隙間が空いていますsweat02

こちらは完成後数カ月でこの状態となって

そのまま現在に至っています

最初は曲がった天板の形状の影響かとも思いましたが

Img_0448

同じように曲がりくねったキッチンの柱部分は問題なし

どうやら天板に使う板は柱より薄い分

急激に乾燥して収縮するようです

リビングのカウンターも同じような隙間を生じているので

こういった部分の隙間は避けようがないみたい

これjから家を建てられる方は

こうした部分は隠れるように工夫する事をお勧めします

いや~(*´σー`) 本当に久々の家ネタ記事でしたね

次の家ネタ更新は半年後か1年後か?

気長にお付き合いください(*^ω^*)ノ彡

完成後の変化やメンテナンス⇒コチラ

WEB内覧会⇒コチラ






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月23日 (木)

新築後2年 意外な盲点に ぎゃあー!!

次は外構完成記事と豪語してましたが

照明工事が週末になりそうなので

先週書いてた記事の方を先にアップc(>ω<)ゞ



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚






その夜 これを発見した時には


ぎゃあー!! !(゚ロ゚屮)屮



って叫んでしまいましたsweat02


何を発見したかというと・・・









Img_9746

勾配天井

我が家の中でもお気に入りであるこの場所に

本来あるはずのない物が・・・


















それがこちら↓



Img_9747

ぎゃあー!! !(゚ロ゚屮)屮



垂木や棟木から綿ボコリが垂れてるsweat01


建築前から梁の上やシーリングファンについては

埃をかぶることを考慮して掃除をしやすい間取りを考えていましたが


まさかこんな所から綿ボコリが垂れ下がってくるとは( ̄◆ ̄;)




Img_9751
幸いファミリールームからモップ伸ばしたら

何とか届く部分だったので今回は奇麗にすることが出来ましたが

場所によっては、掃除が難しくなる場所も出てきそうです。


勾配天井は、通常の天井よりも高くなるので

掃除の事も考えておいた方がいいですね(  ̄^ ̄)ゞ



完成後の変化やメンテナンス


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

Img_0503

以前我が家にタレタレ系のアイビーを吊るしたという記事を書きましたが

その後あえなく枯れてしまいました(;´▽`A``

育てやすいはずのアイビーなのになぜ?

水遣りすぎ?



今度はヘデラという種類に植え替えましたが

今度は大丈夫だろうな?



   



∑ヾ( ̄0 ̄;ノ あと!!

最近キッチンに蟻が出没するようになったんですsign03












Img_0507

こんなやつですけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



      



もうすぐハロウィン

皆さん準備とかしてるのかな?

我が家は今のところ動く気配なしですが・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ









ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓バナーをクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


マイホーム ブログランキングへ

2014年5月30日 (金)

ウッドロングエコを塗った板塀のその後~2年経過~

~我が家の板塀には

ウッドロングエコという木材保護塗料を使用しています。

1回塗るだけでその後塗り替えが不要ということが決め手で採用しました

塗料を塗ってからもうすぐ2年が経とうとしているので

ここらで経過報告

Img_8579

↑が現在です。

こちらの過去記事で以前の様子を確認していただければいいかと思いますが

3ヶ月経過時点とあまり変わりのない状態を維持できています?・・・たぶん(*^.^*)



Img_8578

雨ざらしの状況下で2年弱経過していますが

色は別としても艶を保っている感じです。





Img_8508

夕方の金屏風も健在good

比較対象に↓

Img_8506

同じ時期に板塀の残材の桧で作ってもらったベンチ

こちらは無塗装の状態

軒天の下に置いていたので板塀ほど雨にさらされているわけではないのですが


Img_8507

艶はまったくなくなっています。

このベンチが出来た時の記事は→こちら

出来た時は白木の感じが好きでウッドロングエコを塗らなかったけど

今にして思えば塗っとくべきでした(u_u。)


同じく塗らなくて後悔しているのがこちら

Img_8510
濡れ縁

杉の赤身を使ったこちらも綺麗だった・・・

やっぱり塗っときゃよかったと後悔です!!


以上

ウッドロングエコの経過報告でした(  ̄^ ̄)ゞラジャ





ブログランキングに参加しています。

応援のワンクリック↓

よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年3月 9日 (日)

脱衣所収納に無印のパイン材ユニットシェルフ

我が家の脱衣所↓ 完成当時の写真なんですが

左側の収納一番下は生活に合わせて使い方を変更できるように

空間をとっています。

Img_3299

WEB内覧会記事はコチラ⇒「1坪チョットに全てを詰め込んだ洗面脱衣所」


Img_8001

今まではこんな感じで使っていたんですが

ちょこっと衣類を置きたいなということで

こんなの↑買ってみましたscissors




Img_7998

組み立ては妻がちゃちゃっとやってくれました⇒意外!! 

これならだれでも組み立てられるぞ(* ̄0 ̄)ノ





Img_8004

サイズもバッチリで収まりました

新しい木の色やっぱりいいね♪





Img_8007

無印のバスケットを入れたら完成!!


これで収納力アップup


「それでは早速衣類を入れてみよう」♪(o ̄∇ ̄)/




gawk 
あっ!!上が私ので下が息子と娘のだよ」




( ̄◆ ̄;)えっ・・・      il||li _| ̄|○ il||li







       ブログランキングに参加しています。

 
                 応援のポチッと↓よろしくお願いします。


                ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村

2014年3月 3日 (月)

建具の調整

我が家も完成してから1年7ヶ月


一部建具に不具合が出てきたので修正していただくことに


問題の建具がこちら↓


Img_8009

無垢のシオジを使用した框戸です ⇒過去記事

ご覧のように蓄熱暖房機のすぐ近くに置いているので

温度差で下の部分が大きく歪みが出てきています

さすがに場所が悪かった・・・sweat02




Img_8012

開閉はスムーズで特に問題ないんですが

さすがに目立つところなので気になりますね

家を建ててしばらくすると建具の不具合や壁紙の剥がれなどが出ることは

先に家を建てた友人やブログなどで知っていましたが

我が家の場合、この1枚を除けばほぼ歪みが出ていないので

いい仕事していただいたと感謝感謝ですm(_ _)m


Img_8014

ちなみに同じぐらいの距離にある障子の方はほとんど影響を受けていません

こちらは米松で出来ているので材種の違いなんでしょうかね?

他にもいくつか原因考えてはみてますが・・・

問題ないので割愛r(^ω^*)))





それでは修正前後で比べてみましょう


Img_8011
   Before



Img_8017
   After  (v^ー゜)バッチリ!!




私は仕事で修正場面に立ち会えなかったんですが



妻いわく、
「30秒ぐらいで直ったよ」happy01




∑(=゚ω゚=;)え~~っ!! たったの30秒~~~!!





木製の建具なので鉋とか掛けるものだと思っていたんですが


どうやらドライバー1本で調整出来たとのことですsweat02






それを聞いて、なんだかわざわざ建具屋さんに来てもらったのが

申し訳なかったような気もしましたが・・・





家中の建具を見てもらったところ


トイレの建具も微調整が必要だったとのことで


逆に胸を撫で下ろしていますι(´Д`υ)アセアセ





施主自体気づいていない程度だったんですが


プロが見ると違うんですね  いや~(*^ー゚)bグッジョブ!!








          ブログランキングに参加しています。
 
                 応援のポチッと↓よろしくお願いします。


                ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村

2013年12月25日 (水)

お風呂から見えるモミジは最高!!っのはずが・・・

我が家のお風呂坪庭のモミジがきれいに紅葉しています。

Img_7647
浴室の電気つけて写真撮るとオッサンが写り込んでしまって興を削がれるので

照明OFFで撮影してます(=´Д`=)ゞ


Img_7648
坪庭は板塀で囲ってあるので、風にさらされない分他の場所より紅葉は遅めです。


Img_7654

去年は植え付けて最初の年だったこともあるのか

紅葉をせずに落葉してしまっていたので紅葉したモミジは今年が初めてです。

いや~やっぱりモミジいいですね♪

こんな紅葉を見ながら入浴とはなんとも贅沢・・・っと言いたいところなのですが




Img_7657
お風呂の蓋を開けてしばらくすると段々曇ってきて





Img_7660
すぐに見れなくなるんですね・・・これがsweat02

浴室暖房とかも使ってみましたがあまり効果なくいつも曇りガラスです(u_u。)



Img_7658
誰か強力な結露対策知りませんか?

何かいいアドバイスなどあれば教えてくださいm(_ _)m








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけ




Img_7762

今年もサンタさんが子供たちにプレゼントを運んでくれました(゚▽゚*)

よかった♪よかった♪



でも、今朝出掛けに妻が一言・・・ gawk 「あたしにはサンタ来なかったなぁ~?」

困った私も一言 「あなたの担当のサンタさん去年老衰で亡くなったそうです」 (;´▽`A``

なかなか上手い事言えたと自画自賛( ´艸`)プププ





それでも機嫌損ねたら大変なので・・・


Img_7768

困った時の花束shine

世の男性諸君!!困った時は花束ですぞよ(* ̄0 ̄)ノ


とりあえず選ぶ手間ないし、

変な物買ってきたな gawk って突っ込まれる事もないですからψ(`∇´)ψ




そんな感じかぁ~!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛
)`Д゚)・; アイっ



present  Merry christmas ~♪  










                                  ブログランキングに参加しています。

                       応援のポチッと↓お願いします。



                                          ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        にほんブログ村

2013年12月13日 (金)

寒さ対策&掃除第2弾

いや~毎年この季節になると寒さ対策を考えてしまう⇒去年の対策

今年の冬は寒そうなので追加の寒さ対策を考えていましたが

ちょっと良さそうなのを発見↓
                 

                 


                    

                      
 断熱スプレーです。


窓ガラスにシュッと吹きかけて拭き取るだけで1ヶ月間遮熱効果があるみたいです。


早速吹きかけて効果を見たいところですが


Img_7629


我が家の滑り出し窓には内側に常設の網戸が設置されているので

これを外してやらないと使用できないsweat02 ちなみに↑の写真は既に網戸外した状態




ということで前回の電球に引き続き大掃除です。

網戸を外しサッシをきれい拭いたら、断熱スプレーを吹きつけ、もう1度拭きあげる。

結構大変です(;´Д`A ```


でも、ここまでするとついでに木製の窓枠もきれいにしたくなるsign03



                 
               




ここで活躍するのが、我が家の定番アウロの天然フローリングワックスシート!!


これで木製部分もきれいに拭きあげられます。



結局勢いづいて隣のダイニングテーブルまで磨いてしまいました。


やったったでぇ~!! と自己満足中 (*´σー`)








Img_7627



ここまでやったら外した網戸もほっとけない気分・・・


風呂場に持ち込んで水洗いすることに・・・ 大小合わせて11枚!! 結構あるな( ̄Д ̄;;


でもここまで来たらやるしかないよねってことで頑張ってみました(* ̄0 ̄)ノ






そんなこんなで、我が家のほとんどの窓が断熱強化されたのですが・・・



ただ1か所問題の窓が( ̄◆ ̄;)




Img_7630


そう!!吹き抜けのFIX



窓拭くだけなら内窓から棒伸ばせば何とかなるけどスプレーするのは無理だな・・・


いろいろ考えてたら閃いたflair  よしっ!!


「この窓は存在しなかったことにしよう」  (-.-)zZ 



ということでスッキリ掃除できてよかったよかった( ̄▽ ̄)


 gawk「おいおい・・・」







ところで断熱スプレーの効果の程ですが、

私的には窓から伝わる冷気がかなり減ったという感想なのですが・・・

家族の感想は・・・(・_・)エッ....?って感じsweat02


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  うちの家族が鈍感か? 



それとも私の思い込みか?


真相は如何に?



気になる方は自分で体感してみてくださいませ(o・ω・)ノ))








ブログランキングに参加しています。
応援のポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2013年12月10日 (火)

電球交換ついでに掃除

この前の休日家族が用事で出払っていたので1人家の気になるとこをつついてみました。




まずはこちら我が家のメイン照明

Img_7624

                裸電球!!



というのは嘘・・・  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





ホントはこちら↓の MAYUHANA


入居後1年4ヶ月で電球が切れてしまったので交換です。

Img_7625

元々100W相当の白熱球を使用していましたが、今回蛍光球に変更しました。

電気代を考えてLED電球に交換しようかと考えていましたが、あまりにも高いので却下sweat02


ちなみに
白熱球490円 消費電力90W
蛍光球1,790円 消費電力19W
LED 5,980円 消費電力16.7W


LED最近安くなったと言ってもそれは標準サイズの話で100Wなどの大きいサイズや

逆に小さいタイプは、まだまだ割高なんですよね(^-^;






折角電球交換でカバーを外したので、思い切って洗っちゃいました。




Img_7626


浴槽に逆さにしてシャワーで水洗い(* ̄0 ̄)ノ


洗う前まではそんなに汚れを気にしてなかったけど


洗ってみるとスッキリ!!









Img_7634

和紙の照明も悩んでたけど、やっぱり簡単に掃除できる素材を選んでおいて正解でした。


                  

レンジフードや梁上やシーリングファンといった高いところの掃除は、

めずらしくもちっこい妻が既に済ませてくれたらしいので、

以外と今年の大掃除は楽勝かもしれませんψ(`∇´)ψ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



おまけ





Img_7631

またまた焼き芋やりました!!

今回は買ってきた鳴門金時と我が家の安納芋の食べ比べ

下のヘンテコな形したのが我が家の安納芋なんですが

形はともかくやっぱり味は我が家の芋が一番だ~♪






ブログランキングに参加しています。
応援のポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2013年11月 9日 (土)

一反もめん & 木製階段の色の変化


以前の記事:8月の電気代 吹き抜けのエアコン活用してみました の中で出てきた

残念な一反もめんsweat02 手がだらんっとなってしまって締まりません。



Img_6208

ちょっと工夫してみようかなという事で

裁縫してみました♪


Img_7426
竹ひごの骨を針と糸で縫いつける作戦!!

裁縫など一体何年ぶり?!ってことで苦戦しましたが何とか完成しました!!




Img_7434

ほい!!一反もめんぽくなった? 竹ひご透けてますが(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


最近、鼻栓階段のコントラストが一段とはっきりしてきました。


Img_7489


地松の階段と桑の木を使った鼻栓

色の変化が解りますでしょうか?




Img_7484

これから松の色も濃くなってくる事を考えると

今が一番コントラストがハッキリしている時なのかも知れません。

こういう経年変化が木の家での一番の楽しみですね♪


これからもドンドン渋くなっていってくれるでしょう(◎´∀`)ノ





ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村