ブログ紹介ページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

家庭菜園

2017年6月23日 (金)

ブラックベリー初収穫なるか?!

去年植えつけたブラックベリー

Img_0418_2
5月下中に蕾を着けました

その後花が咲き



現在

Img_0674
実を着けましたsign03

これから色づくまでに鳥に突かれないよう

キラキラテープをうっとうしいぐらい巻きつけました

Img_0677

コチラが全体像

蔓性のブラックベリーを壁に這わせるために最初は竹を立て紐で吊っていましたが

最近良い方法を思いつきましたflair

Img_0675
コチラの蔓 どうやって這わせているかわかりますか?

正解は・・・











Img_0676

100均の壁掛けフックでした

これなら紐で吊るより簡単でしかも目立たないので結構気に入ってます

それにしてもブラックベリー順調に収穫できますかね~?




カテゴリ:家庭菜園 過去記事


ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

2017年6月20日 (火)

家庭菜園 収穫できたけど 小っちゃいのぉ〜?!

今年初挑戦のジャガイモ

Img_0710
3株植えて1株は根切り虫にかじられ消失


残る2株のうち1株も根切りにかじられていましたが何とか持ちこたえてくれていました


ところが先週になって元気がなくなり倒れてしまいました

無傷の最後の1株は青々としているので収穫時期という事ではないようですが

このまま放っておいてもしょうがないので掘り返してみました


Img_0711
コチラがその収穫

ちっちゃいのが大中小と3個sweat02 しかもきれいそうに見えて中を虫にかじられていて

1/3ぐらいは食べれなかった



一応植えた時よりは多く返ってきたか(;´д`)


残るは1株 俄然期待が高まりますrock


上手くいけば今月末から来月の上旬に収穫予定


頼むから大きく育ってくれ





ちっちゃいといえばこちらもちっちゃい

Img_0713
初収穫のピーマンとナス

とは言っても こちらは株がまだ小さいので早めに収穫しただけなんですけどね


本格的な収穫はコチラも今月下旬から来月の上旬になりそうです



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

Img_0477
先々週収穫した玉ねぎ






Img_0693
吊るしました





Img_0692
ここに竹竿吊るした時からこういうのやってみたかったんですよね

でも結構結ぶのが大変だったの3本吊ったら満足しまして・・・

残りはすぐに使うだろうからと濡れ縁に新聞紙敷いて置きっぱなしです

ヾ(´ε`*)ゝ

カテゴリ:家庭菜園 過去記事



ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

2017年6月18日 (日)

色々植え付けました

家庭菜園の様子ですが

Img_0667
種から育てていたオクラの植え付けをしました

狭小菜園には珍しく9株

これまでは3株程度までしか育てたことないので

今年はオクラ祭りになるんじゃないかと思います(笑)



Img_0663
イチゴを植えていた場所にはこちらも種から育てた落花生を植えました


Img_0664
落花生は連作障害があるといわれていますが

我が家には他に植えられるところがないのでほぼ同じ場所

一応去年植えていたであろう部分にはオクラを植えてみましたが

同じ花壇なので心配ではあります


去年落花生の収穫後に連絡障害対策の肥料は入れておいたのですが


こういった追加の連作障害対策が必要かな?

と言うことで使ってみました


結果は今年の終わりには出るかな(*´v゚*)ゞ



Img_0665

メロンも種から育てたものを植えつけました

過去2回挑戦してまともに収穫できたことないので

今度こそ三度目の正直rock



Img_0669
これは去年結構いいのが収穫できたスイカ

ただいまトマトの下を潜り抜け日当りのいい菜園の脇を目指して成長中です


c(>ω<)狭い所にギュウギュウに詰めて植えていますので野菜たちも必死ですわ



カテゴリ:家庭菜園 過去記事






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

2017年6月 6日 (火)

家庭菜園の収穫&来年のイチゴの準備

今年の夏はスーパー猛暑の予想で家庭菜園の方も心配ですが

今のところは順調にいっています

Img_0525
コチラが最近の収穫

キュウリやトマトがチョコチョコ収穫できるようになってきました

来週ぐらいから本格的に収穫出来てきそうです


Img_0585
来年用に残しておいたイチゴですがランナーが伸びてきたので来年用の苗の準備を始めました


通常はそのままランナーを伸ばすだけでいいのですが

我が家はランナーの伸びた先が畑ではなく庭なのでいつも小さな鉢を準備してその上に子株・孫株を根付かせるのですが


鉢を置いても風で飛ばされてなかなか根付かないsweat02


そこで今回は100均でこんなものを購入してみました

Img_0583
和菓子用の竹フォーク

この竹フォークの二股になっているところにハサミで切れ目を入れ


Img_0586
グサッとランナーを鉢に留めてみました

これで風には飛ばされない

中々いいアイデアでしょ(*´σー`)


カテゴリ:家庭菜園 過去記事



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
おまけ

Img_0588
DIYしたテーブルの下に無造作に置いていた霧吹き→DIY記事

コチラも風で飛ばされるてしまうので

同じく100均で購入したもので収納場所を確保


Img_0589

麻の袋をフックで取り付けました

これでこちらも飛ばされる心配なしです




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

2017年6月 2日 (金)

さらばイチゴ~泣く

毎年6月上旬までは収穫の続く我が家のイチゴですが

今年は例年になく夏日になることが多かったせいか

全然花を着けなくなってきました

Img_0416
今年一番の収穫が↑去年はイチゴ酒を漬けるほど収穫できましたが
今年は収穫自体少な目down


Img_0481
そういうことで最後に残ったイチゴを収穫して処分することにしました

来年の孫株を取るために優秀な3株だけを残し撤去


抜いたイチゴの株はアスパラの脇に置いて肥料へと変わってもらいます

イチゴを抜いた後には落花生を植え付けようと思いますが

昨年もこの場所に落花生を植えているので連作障害のあると言われる落花生が無事に育つのかちょっと心配?




イチゴ以外の菜園は比較的順調

Img_0475
キュウリも初収穫

収穫第一号は北進の接ぎ木苗

今年は、接ぎ木苗と普通の苗でどれぐらい差があるものか比べようと同じ品種の接ぎ木と普通の苗を購入していますが

現在、接ぎ木でない普通の北進とは1~2週間ほど成長に差がありそう

とは言っても病気はまだ見当たらないので まだ差はなしって感じかな?


Img_0413


アスパラ サニーレタス そして一番右のぬるっぱも収穫中



Img_0514

ぬるっぱの一押しの食べ方が“ぬるっぱのり”

ぬるっぱを10秒程度熱湯につけた後 麵つゆ・ごま油・鷹の爪を加えて

冷蔵庫で一晩寝かせたら完成!!

アツアツご飯を巻いて食べるとgood

我が家の夏バテ防止の定番です


ただ好んで食べてるのは私だけ・・・おいしんだけどな~?




家庭菜園:過去記事


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


おまけ

Img_0515
スーパーでゴーヤを見かけるようになってきましたね

ゴーヤ料理でお勧めはゴーヤサラダ

塩揉みしたゴーヤに玉ねぎとシーチキン絡めたら塩コショウで味を調え

最後にマヨネーズであえたら完成

美味しいよ~♪








ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

2017年6月 1日 (木)

玉ねぎ 採ったど~!!

今年初挑戦した玉ねぎを先週の日曜日に収穫しました
Img_0417
↑ 5月21日

葉っぱが倒れて収穫サインが出てきたのですが

少しでも大きくなるようそこから1週間放置


Img_0473
葉っぱの元気もなくなってきたので


Img_0477

5月28日に収穫しました


ざっと見た感じ1~2ヶ月分って量ですかね?

苗が300円だったのでなんとか元手は採れましたねscissors



Img_0478

中には大きいのもありますが 基本小さい(*^.^*)

冬場の肥料が不足していたのが原因みたいなので

来年はもうちょっとしっかりリン酸成分の多い肥料をあげないとね


Img_0479
一番小さかったのはこのサイズsweat02

小さいけどせっかく作った玉ねぎなので・・・


Img_0480

取り立てを生でガブリ

∑(゚∇゚|||)辛~れえ~っ!!

採り立ってってこんなに辛いのねsweat01



収穫した玉ねぎはあんまり早く茎を縛って吊るしてしまうと茎からの水分蒸発を阻害するという知人情報に従い

庭で天日干しを3日程した後

日陰でさらに4日程乾かしてから茎を縛って吊るそうと思います


Img_0483_2

玉ねぎ料理の第一号は玉ねぎのコンソメ煮

美味しく頂き血液サラサラ~♪になっております



家庭菜園:過去記事


ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

2017年5月13日 (土)

ぬるっぱ

昨年から育てている“ぬるっぱ”→過去記事

冬には枯れたので切り取っていましたが

地下には芋が育っているので春になって芽吹いてきました

Img_0266

グリーンカーテンとしても利用できるぬるっぱ

葉っぱも食べれるし秋の初めには花咲き 

Img_1404

その後もムカゴが生るのでこちらも食べられる~♪

さらに地下には芋が育ち3年ぐらいで食べごろになるらしい


でも去年花咲くまでは記事にしてたけどムカゴの収穫は記事にしてなかったsweat01


ということでかなり遅くなりましたが書いてみることに


Img_1679

コチラがぬるっぱのムカゴ

山芋のムカゴに比べると少し歪


Img_1693

昨年の12月25日収穫しました


食感は山芋とよく似ていてシャキシャキ&ネバネバ

山芋と違うのは青臭さ(@Д@;




Img_1694

とりあえず塩茹でしてみました

シャキシャキ食感がホクホクになりましたがやはり野趣あふれる青臭さは残ります


他の臭いでごまかせばもっと良くなるかなってことで

Img_1695
塩茹でしたものをオリーブオイルとニンニクで炒めてみましたが

( ̄◆ ̄;)うん 食べれん事はないけどあんまり好きな味じゃないな・・・


ぬるっぱは栄養価の高い野菜なのでムカゴも栄養満点だと思うのですが

調理法は色々検討が必要なようでした


今年収穫出来たら三杯酢でシャキシャキ感を生かした感じで食してみようかと思ていますが、何かおいしい調理法ご存知の方がいれば教えてくださいね


カテゴリ:家庭菜園(過去記事)














おまけ




その他の菜園の野菜たちですが


Img_0272
遅めに植えたジャガイモでしたが順調に育っています

先週1回目の土寄せを済ませました


Img_0273
大きくなるか心配だった初挑戦の玉ねぎ

最近玉ねぎらしくなってきましたよscissors

6月になったら収穫なので楽しみです

玉ねぎの後にはオクラでも植えようかと思うのでそろそろ種蒔きしようかな?


Img_0256
アスパラは採っても採っても生えてくるので消費するのも一苦労sweat01






ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

2017年5月 9日 (火)

イチゴ収穫時期なのに・・・

我が家の家庭菜園もイチゴの季節がやってきました
Img_0314
先週から少しずつ収穫できるようになってきています

今年で4年目になるイチゴ

毎年甘い株の孫株を残してきているので段々味も良くなってきてます~♪


しかしこの時期困るのが鳥の被害

Img_0258

見事に突かれています(u_u。)

鳥被害完全に防ぐにはネットを掛けるべきなのでしょうが

ネット掛けると熟れたかどうかの確認がしずらくなるのと収穫が面倒sweat02

ということで・・・

Img_0263
ヒラヒラテープ作戦

元々黄色のテープでイチゴを囲んでいましたがヒラヒラ間が少なかったので赤ヒラヒラを追加しました

でもこれだけだと少し心配(´-д-`)


あれだけは使いたくなかったけど・・・ここは仕方ないか


鳥対策で2年前に購入はしたものの使う勇気がなくてずっと仕舞い込んでいたのですが思い切って使ってみることにします





それが!!







Photo
(*ノv`)ちょい恥ずかしいですが



鳥がやってくると

Photo_2
威嚇して

Photo_3

となる予定なんですが




トラと言えどもネコ科

Zzz
昼寝が好きなのが困ったところ(^-^;

少々不安はありますが今のところ鳥被害は減少しているので

それなりに仕事はしているらしい

*本当は上から吊る方がいいんでしょうが我が家意外と風が強いので重しで固定してます


使う勇気がある人はどうぞ




カカシボーイもあるよ~♪






カテゴリ:家庭菜園(過去記事)







ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年4月27日 (木)

家庭菜園の様子

春は菜園大忙しですね

Img_0174
こちらが我が家の狭小菜園の様子

キュウリやアスパラなどの棚を作りました


Img_0178
こちらはトマト・ナス・ピーマン兼用の棚

4本の支柱を立てそこに植えの写真のような棚を作成し上から紐で引っ張って整肢していきます

まとめてひとつの棚で済むので結構気に入ってます


Img_0180
トマトもすくすく育っているっと言いたいとこなんですが

実はこの株根切り虫に茎をかじられてしまっています(ρ_;)

完全には食いちぎられていなかったので

支柱を立てて傷口が接着する方向へ圧縮力が掛かるようにして1週間

今のところは無事に成長してくれています


根切り虫への対策は、ネットで見ると掘り返して捕殺と書いてありますが

残念ながら発見できなかったのでタバコの葉っぱを水に溶いて根元に撒いてみました

今のところ次の被害は出ていないけど大丈夫かな?




Img_0175
コチラは今が最盛期のアスパラ

5年物3株ですが今週だけでもすでに20本近く収穫できています

4人家族では消費するのもひと苦労という感じ

アスパラは1回植えると収穫まで3年ほどかかりますが、その後10年以上収穫ができるみたいなのでお勧めです

病気にもなりにくいのでほとんど手間いらず

肥料食いで知られるアスパラですが、我が家ではその肥料も去年から一切与えていません

代わりに収穫の終わった野菜の茎や葉っぱなどすべて細切れにして畝の両サイドに積んでいます

これがいい感じの肥料になるみたいで今年も絶好調です~♪


ということで元手はほぼゼロでウハウハのアスパラライフなのであります
ヽ(´▽`)/




カテゴリ:家庭菜園(過去記事)


おまけ


Img_0173

イチゴも順調

GW明けぐらいからイチゴライフがスタートしそうです(≧∇≦)








ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年4月10日 (月)

夏野菜植え付け完了!!

狭小家庭菜園の様子ですが

夏野菜の植え付けが完了しました

Img_0135
こちらはキュウリ

左から順に①北進(接ぎ木苗)306円 ②夏すずみ(接ぎ木苗)206円 ③北進60円

我が家の菜園は狭いので連作障害を避けて場所を変えることが難しいので、少し高いですが接ぎ木の苗を中心に買いました。

今年は、普通の苗も1株植えてみてどれぐらい違うものか比べてみようと思います


Img_0136
こちらはスイカ 鳥取大玉西瓜203円 

1株しか植える場所がないので失敗しないようにこちらも接ぎ木苗



Img_0137
 
これはジャガイモを植えたあとです

本当はちゃんとした種芋がいいのでしょうが、最低でも10個は入った種芋を買っても植える場所がないので、普通のジャガイモを使用しました。

半分に切って灰をつけ1週間ほど乾燥させて植え付けてみました

ジャガイモは初挑戦なのでどうなるのか楽しみです~♪



トマト・ピーマン・ナスは2週間前に植えつけているので、これで今年の夏野菜はほぼ植え付け完了です

少し残った菜園の隙間には枝豆の種を蒔いたので

玉ねぎを収穫する6月まで遊んでる場所はもうないですね(*´σー`)


今収穫できるのは芽を出し始めたアスパラぐらいですが

4月下旬ごろからはイチゴの収穫が出来そうな感じになってきました





カテゴリ:家庭菜園(過去記事)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ



Img_0124
桜が満開の倉敷

Img_0132
先週末からあいにくの天気で花見は今年も行けませんでしたが

やっぱり桜の季節はいいですね









ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧