ブログ紹介ページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

ミラジーノ

2017年7月17日 (月)

車のメンテナンス~洗車編~

愛車のミラジーノ

Img_3499_2
以前乗っていたパジェロはでっかくて洗車も大変でしたが

ガラスコーティングをしていなかったので頑張ってもそんなにきれいにならなかった

だからあんまり洗車する気にもならなかったのですが


ミラジーノは小さくてフールを洗うのも楽々

ガラスコートしているので水洗いするだけできれいになるので遣り甲斐もある

ガラスコート初期投資は必要ですがやるだけの価値はあるのでお勧めです

でもガラスコートしていてもそのままではきれいに保てないってことで

今日は普段のお手入れについて書いてみます

Img_3647
まずは室内


ここで使用するのはナポレックスのアーマーオール


合成皮革からダッシュボード バンパー タイヤにも使える艶出し材

1回使った程度ではそんなに効果は解りませんが

繰り返し使うことでその艶出し効果と耐久性を実感できるので気に入っています


Img_3639

お次はタイヤ

ここもアーマーオールといきたいとこですが

布で塗らないといけないので手間だし汚れるのでパス

定番のノータッチでシューっとやったら終了

ちなみにしょっちゅうノータッチしている私の車と気が向いたときにシューっとしてやる妻の車

同じ時期にタイヤ交換したはずが新品同然の私のタイヤとすでに交換の必要性を指摘されている妻のタイヤ

効果の差は歴然です

ここで「奥さんのも同じようにしてやればいいのに」って声が聞こえてきそうですが

車メンテナンス用品もお小遣いから出しているので・・・(;^_^A

必要経費として家計から捻出できると同じようにシューってするんですけどね







お次はガラスの油膜取り

プロスタッフのキイロビン



Img_3632
コチラの商品の良いとこは

塗り始めは手前のようにムラムラなんですが

油膜が取れてくると奥のように乳化して油膜が取れてきたことがわかるとこ

油膜取りは 結構腕の疲れる作業なのでこれぐらいやったらOKってサインが出てくれるのはうれしい
 


油膜取りの最後はガラコで撥水コート

1年耐久性の物も出ていますが ふき取り作業が不要という点で6か月耐久性のこちらの商品が私の好み



Img_3501
お次はヘッドライト

車って どうしても古くなるとヘッドライトが曇って来てしまいます

*私は密かにこの現象を車の白内障と呼んでいます(笑)


それが余計に車を古く見せるのでヘッドライトの曇りを取るのは車をきれいに見せるのには効果的

 

 
 

私が愛用しているのはKURE LOOX

ヘッドライト専用の商品もありますが他の場所にも兼用できるのがメリット



その効果の程は⇒過去記事


曇ったヘッドライトが嘘のようにきれいになるのでこの作業はお気に入り


車に乗っていて すれ違う車に白内障を見つけると思わず磨きたくなるぐらいです(笑)





Img_3642

 

ボディーをきれいにコーティングするなら


ぺルシード

 
 

ガラスコートしていない車に使ったらガラスコートと同様の効果が期待できます

 

Img_3507


ガラスの被膜をつくるのではなく 表面をガラス質に変化させるという特徴があります

ペルシード使ってからボディーの輝きに深みが増した感じです


 

Img_3737

 

その効果はボディーが鏡のようになっていることからも一目瞭然です


ただガラスコーティングにしてもペルシードにしても洗車や豆にさらされ続けることで輝きが劣ってきます

メーカ曰く その場合はもう一度使ってねってことですが

正直それほどきれいにならない・・・・


水垢の上から何塗ってもやっぱりね

という事で!!

コーティング施工車専用 リフレッシュクリーナー

ガラスコートの輝きがなくなってきたなってタイミングでこれを使うと

ガラスコート本来の輝きが戻ってきますヽ(´▽`)/


だから通常は水洗いだけの簡単お手入れで くすんできたらリフレッシュクリーナ それでもだめならペルシードのお手入れとなるんですが


納車後すぐにガラスコート+ペルシードを施工したので

2年経過した現在も水洗いと半年に1回のリフレッシュクリーナーで輝きを維持しています

我が家は駐車場屋根がないので年中野ざらしですがかなり優秀だと思いますよ

最後に紹介するのが

ワコーズ スーパーフォアビークル

 

 

整備をお願いしているAさんお勧めの商品

エンジンオイル交換時に添加剤として加えますが

エンジン内部に被膜を作り保護効果を発揮するとともに

密閉率を上げることで燃費向上効果もやや期待


一番いいのは エンジンオイルが減った状態に気付かずに乗り続けていた場合
エンジンは深刻な状況になってしまいますが そういった時にこれが効果を発揮します

Aさんの話ではほぼエンジンオイルゼロの状態で100㎞程度走ってきた車があったそうで 通常そんなことしたらエンジンはとんでもないことになるらしいのですが

この添加材を使っていた車は大きな問題がなかったとの事で

その後はオイル交換するお客さんには勧めているとの事でした


私のミラジーノターボ仕様なのでオイル漏れが心配なのでシーリング効果も含めオイル交換時には必ず入れてもらっています







ミラジーノ⇒過去記事

 

ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年5月10日 (水)

ミラジーノの故障

1か月ほど前のことですが

ミラジーノで出掛けようとバイパスを走行中急にエンジンの調子が悪くなりエンスト寸前sweat02


家を出てすぐだったのでなんとか家まではたどり着くことは出来たですが

高速道路を使用する予定だったので、高速の上でなくてほんと良かった

高速であの状態になったらと考えると冷や汗ものですsweat01



故障の症状としては、アクセル踏んでも全然吹き上がらず

アクセルベタ踏みでも50㎞/hがやっと 信号待ちではエンジンが止まるんではないかという低回転に・・・


点火系統のトラブルという感じですぐに修理工場のAさんに取りに来てもらいました

Img_1770

原因はイグニッションコイルだったみたい

ミラジーノは三気筒のエンジンですが、そのうちの一気筒のイグニッションコイルの電圧がほぼ0となっていました

イグニッションコイルは12Vのバッテリーの電圧を火花を散らせる25000~35000Vまで高めるための部品なので、一気筒が完全に死んだ状態になってたんですね

何はともあれコイルの交換はすぐに完了して元気な状態に回復!!

となるはずだったんですが・・・


Aさんから↓の写真と共にメッセージが

Img_1772
「オイル漏れてるよ」

Σ( ̄ロ ̄lll)ぎゃ・・・・  ついに来たかsweat02

私のミラジーノはターボ仕様 

ターボ車は走行距離10万㎞を超えてくるとパッキンの劣化でオイル漏れ多発なんですよね



ということで

Img_1767
エンジン取り外しての大手術となってしまいました



Img_1750
原因はツインカムのシャフトを収めている部分からのようで

パッキンを交換してテスト走行し異常なしの判断が出るまで2週間ほどかかってしまいました


修理代の方も心配でしたがイグニッションコイルの交換も含め5万円以内で収まったのでほっと一息です(;´д`)トホホ…


ただ今回三気筒のうち1つがダメになったということは他の2つもそろそろ寿命なので、夏の車検時に合わせて交換してもらわないといけないし

生ガス垂れ流して走ったのでエンジン内部の洗浄もしてもらわないといけないので

次の車検で少しお金がかかりそうですよ 奥様(◎´∀`)ノ → crying






おまけ


退院祝いに


Img_0012
ユニオンジャック柄の芳香剤と

Img_0017
クッションを購入

完全にMINIを意識してますc(>ω<)ゞ




カテゴリ:ミラジーノ(過去記事)





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年1月13日 (水)

車のメンテナンス~タイヤ交換~

今年は暖冬となっていますが、結構県北へ行く機会も多いので

スタッドレスタイヤに変更しました

Img_3789
Before


Img_3793
After

元々14インチのタイヤですが、コスパを考えて13インチを選択

Img_3795
フェンダーとの隙間が少し空いてしまいますが3ヶ月の我慢ですので良しとしましょう


ノーマルタイヤ時の空気圧は、前輪2.8kg 後輪2.5kgとしていますが

スタッドレスでは、前輪2.5kg 後輪2.2kgとなっています

雪深い場所ならばもう少し低めの設定がいいらしいですが、ドライ走行が中心なので燃費重視設定です


ところでスタッドレスタイヤ、2~3年で交換ってイメージがあったんですが

タイヤの性能によっては10年ぐらい使えるとメカニックのAさんに教えてもらいました

安いタイヤだと初年度は性能変わらなくても数年でゴムが固くなって交換が必要になるようです

今回交換したのはAさんお勧めのice GUARD 5 プラス

多少割高にはなりますが、10年単位で考えれば断然お得!!

そう思って妻に相談しましたが・・・

あえなく差額分は私の小遣いからの出費に…

(u_u。)

Img_3797
ところで交換したアルミホイールの裏を見てみると長年の汚れがべっとりsweat02

12年前の車なので仕方ないですが、せっかくなので洗ってみました


Img_3808
でも洗剤と束子ではここまでが限界・・・ケルヒャー欲しいと思った瞬間でした



Img_3804
それでも表面は新品みたいになりましたよ♪



仕上げにゴムの劣化を防ぐため定番のノータッチ

路面設置部分は除いてサイド面に施工しました




アルミホイール部分はボディーコーティングメンテナンス用に使用しているぺルシードでコーティング

この商品表面をガラス質にしてくれるので、施工しておくと次回の洗車がかなり楽になるのでお勧めです♪





Img_3806

もちろん新しいホイールもこれでコーティング


このギラギラガンメタ色がいつまで維持できるのか効果が見物です!!






タイヤを10年使うには保管も大切

紫外線を避けるのに本当は物置の中に入れるのが一番ですが

なかなか場所とるので物置までは置けませんから

そういう時このタイヤラックは大助かりですね




Img_3813

上下2段に分けて仕舞えるので置くスペースもそれほど必要ないです




Img_3815
カバーで紫外線も防いでくれます

春までしばし冬眠させます( ^ω^ )





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ



ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年11月27日 (金)

ちょこっとカスタム

妻の許可が出たので久しぶりにミラジーノをちょこっとカスタム

ホントにちょこっとなんですが(*´v゚*)ゞ




では、いきなり完成写真から

Img_3220
Before



Img_3226
After

いや~ホント変化わかんないですね(;;;´Д`)ゝ

でも乗ってる本人は結構満足なイメチェンなんですけど・・・



2箇所変わってるんですが分かりますか?

間違い探しのつもりで探してみてくださいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

















それでは正解









Img_3217
1個目はルームミラー






   

こちらのブルーレンズルームミラー

夜間の後続車のライトの反射を軽減してくれるんですが

本当は室内をブルーで統一したいのが一番

取り付けは、アルコールで脱脂した後両面テープで貼り付けるだけ


Img_3234

あっという間の完成です




2個目は

Img_3218
サイドブレーキ





このイメチェンはもっと簡単

Img_3230
ブルーのラインの入ったサイドブレーキブーツをサクッと嵌めただけ

2つ合わせて3分の超簡単イメチェンでした


2つとも分かった人がいればかなりの観察力の持ち主ですね



ミラジーノ⇒過去記事





ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月28日 (火)

燃費2

Img_1254




ミラジーノに乗り換えて2回目の給油が済んだので

燃費報告します     前回の燃費


今回の結果は


走行距離:435km

給油量:33L

燃費:13.1㎞/L


前回より2kmほど伸びていますが


走行の内容は次の通り

今回は高速走行280㎞

1回5㎞程度の街乗り155㎞といった内容です


街乗りの距離は前回と同じなので

運転に慣れて急加速とかが減ったのも影響してそうですね


燃費気にすると自然と安全運転になるので

これからも燃費気にしながら運転することしますpaper



カテゴリー:ミラジーノ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ



最近道の駅で購入したもの


Img_1401
スモークチップ!!

しかし燻製セットは持っておりません・・・


以前からちょこちょこブログで紹介されているのを見て

いつかはやろうっと思っていたのですが

中々始める機会がなかったのでチップを先に購入

これでやるしかないって感じc(>ω<)ゞ


さてさてなにをスモークしてやろうかな?

ゆで卵にチーズにウインナー

どれが一番のおいしんだろう?

何かお勧めのある人がいれば教えてくださいね








ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月27日 (月)

ピカピカ2

皆さん車のヘッドライトの曇りは気になりませんか?

Img_1384

我が家のウィッシュ

10年以上乗っているためご覧のように白内障状態sweat02

そこで磨いてみることに


かんたんエントリーでポイント5倍!詳しくはショップページ内バナーをクリック! 3/22 23:59ま...


使用したのはこちら↑以前アルミホイールをきれいにしたやつ

過去記事


シュッと吹きかけてゴシゴシすると


Img_1385
ツルピカになりました(≧∇≦)


Img_1386

左 After  右Before

白内障無事に完治(v^ー゜)


それにしてもツルピカにするのは快感ですね

ヘッドライト曇った車を見ると

思わずツルピカにしたい衝動に駆られてしまう今日この頃です

c(>ω<)ゞ







カテゴリー:ミラジーノ


ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月13日 (月)

ミラジーノの燃費

乗り心地や走りは大満足のミラジーノ

次に気になるのは燃費


Img_1261

前のパジェロ(2800ccディーゼル)は

リッター6~7kmだったので

倍ぐらい走るんではないかと期待してましたが

今回初給油での結果は↓でした


H16年式 ミラジーノターボ ミニライトスペシャル

走行距離:301.4km

給油量:26.89L

燃費:11.2㎞/L


残念ながら倍とまではいきませんでした

(=´Д`=)ゞ


燃費は走行の内容で大きく変わってきますが

今回は高速走行150㎞

1回5㎞程度の街乗り150㎞といった内容です


慣れてないので必要以上の加速とかもあったりしたので

そのあたりを気をつけて

次回はもうちょっとは燃費伸ばそう

(* ̄0 ̄)ノ



ところで今回の給油は

8目盛ある燃料計のゲージが

残量2となった直後に給油したのですが

給油量は約27L

燃料タンクの容量は40Lなので

単純計算すると1目盛5Lとなるはずですが

実際は2目盛で13Lタンク内に残っているので

最後の2目盛はやや余裕がありそうです


大体燃料計1目盛で55㎞

1回の給油で最大450㎞の走行が可能ということになりそうですが


ネットでは、最大600㎞とかの情報もあるので

走行内容の違いによる差はかなりありそうです



カテゴリー:ミラジーノ













ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月 9日 (木)

気を取り直してミラジーノカスタム

前回は腹立ったヽ( )`ε´( )ノ

って記事でしたがsweat02


今回はそれを挽回するご機嫌ネタです

(≧∇≦)



でも、ぶつけられたから機嫌直すためのカスタムではないですよ

と言うか、ぶつけられるのが早かったら

たぶん実現していなかったカスタム


ぶつけられる1週間目にパーツは注文していました

もし、注文してなかったら修理代に全額回って

カスタムは夢と消えていたことでしょう


ということで私的にはラッキーだったんですけど

大蔵省の妻的には・・・

凸(`、´X)今だ心穏やかではないようですsweat02




まあそこは今回置いといて

12個目となるカスタムは



Img_1356

ハンドルです~♪

施工はもちろんAさん

まずはトルクスねじ取り外し



Img_1355Img_1354


Img_1353
左が古い純正ハンド 右が新しいMOMOウッド&レザーコンビハンドルheart04


でもハンドルの交換ってハンドルつけ替えればOK

だと思っていましたが・・・


どうもそうではないらしい

Img_1352

古いハンドルを直進状態で外したのに・・・

新しいハンドルをつけるとちょいと左に傾いてる


ハンドルをはめ込む部分はギザギザの溝になっているのですが

それがハンドルごとに微妙に違うらしい



Img_1351
ひとつ溝を変えると今度は逆に右に傾いてしまう


Img_1349

試運転して、直進状態でのハンドル位置を確認

ちょっと左に傾いた状態で直進してるsweat02

( ̄Д ̄;;これどうすんの???



Img_1348

Img_1347

どうも足周りで調整するらしい

ハンドルをまっすぐにすると右に曲がっていく訳なので

ステアリングタイロッドで微調整

右を45°伸ばして


Img_1346

左を45°縮める

Img_1345
試運転の結果は一発OK

1回転のピッチ1.5㎜のネジ

左右で90度なので0.38㎜の微調整だったらしい

調整に何度廻すかは感だよりらしい

さすがAさん(*^ー゚)bグッジョブ!!



かくして

Img_1350

ハンドルがおニューになりご機嫌なのでした

ヽ(*≧ε≦*)φ



カテゴリー:ミラジーノ




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

気を取り直してミラジーノカスタム

前回は腹立ったヽ( )`ε´( )ノ

って記事でしたがsweat02


今回はそれを挽回するご機嫌ネタです

(≧∇≦)



でも、ぶつけられたから機嫌直すためのカスタムではないですよ

と言うか、ぶつけられるのが早かったら

たぶん実現していなかったカスタム


ぶつけられる1週間目にパーツは注文していました

もし、注文してなかったら修理代に全額回って

カスタムは夢と消えていたことでしょう


ということで私的にはラッキーだったんですけど

大蔵省の妻的には・・・

凸(`、´X)今だ心穏やかではないようですsweat02




まあそこは今回置いといて

12個目となるカスタムは



Img_1356

ハンドルです~♪

施工はもちろんAさん

まずはトルクスねじ取り外し



Img_1355Img_1354


Img_1353
左が古い純正ハンド 右が新しいMOMOウッド&レザーコンビハンドルheart04


でもハンドルの交換ってハンドルつけ替えればOK

だと思っていましたが・・・


どうもそうではないらしい

Img_1352

古いハンドルを直進状態で外したのに・・・

新しいハンドルをつけるとちょいと左に傾いてる


ハンドルをはめ込む部分はギザギザの溝になっているのですが

それがハンドルごとに微妙に違うらしい



Img_1351
ひとつ溝を変えると今度は逆に右に傾いてしまう


Img_1349

試運転して、直進状態でのハンドル位置を確認

ちょっと左に傾いた状態で直進してるsweat02

( ̄Д ̄;;これどうすんの???



Img_1348

Img_1347

どうも足周りで調整するらしい

ハンドルをまっすぐにすると右に曲がっていく訳なので

ステアリングタイロッドで微調整

右を45°伸ばして


Img_1346

左を45°縮める

Img_1345
試運転の結果は一発OK

1回転のピッチ1.5㎜のネジ

左右で90度なので0.38㎜の微調整だったらしい

調整に何度廻すかは感だよりらしい

さすがAさん(*^ー゚)bグッジョブ!!



かくして

Img_1350

ハンドルがおニューになりご機嫌なのでした

ヽ(*≧ε≦*)φ



カテゴリー:ミラジーノ




ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年4月 6日 (月)

やられた・・・(u_u。)

やられました・・・

とは言ってもRUNのやりやがったシリーズではありませんm(_ _)m

話は先週の日曜日

ミラジーノに乗ってホームセンターへ行き、

家に帰って車を降り

助手席側へ回って家の中へ入ろうとした時

見つけてしまいました


Img_1322

バンパーとその周辺の傷!!


なんじゃこりゃ~!!(゚ロ゚屮)屮


松田優作張りに声が出てしまったsweat01



そうです・・・当て逃げされてました(u_u。)

納車からわずか2週間

写真では光の関係で分かりにくいですが

結構ガッツリやられています(´-д-`)

当ててしまったの仕方ないとしても

逃げるなよ!!凸(`Д´メ)

コンチクショ~!!



しかも、中古だったので車両保険入ってなかったし…

自腹かよ(ノ_-。)


Aさんにすぐ電話して見積もり出してもらったら

バンパーの交換で2万 塗装で2万5千円

合わせて4万5千円だと・・・sweat02

さすがに4万5千円は妻にも無理と言われ

目立つバンパーの修理のみしてもらうことにしました


あぁ~あ

災難だ・・・(;´д`)トホホ…

カテゴリー:ミラジーノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

縁起の悪い記事だけでは何なので

花壇の花お様子など

Img_1363
キンギョソウ

小さいの1株植えただけでしたが

キンギョソウってかなり大きくなるんですね

モコモコになってこれからが見頃のようです


Img_1365
アリッサムやワスレナソウもモリモリです♪


カテゴリー:外構




Img_1358
菜園のアスパラも好調で

3日に1回5本ペースでもう10本ほど収穫しました

カテゴリー:家庭菜園




Img_1361

4月1日

今年の桜は咲いたかと思ったら

あっという間に満開でしたね


Img_1368
4月5日

今年は天気がイマイチで花見はできませんでしたが

曇りの中一瞬現れた晴れ間に見た隣の桜

花は散り際とは言いますが

桜吹雪舞う様は

何とも潔くいいものですね



私も嫌なことはとっとと忘れて

前向きに行きたいと思います(*^ω^*)ノ彡









ブログランキングに参加しています

応援のポチッ↓とよろしくお願いしますヽ(*≧ε≦*)φ




ライフスタイル ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧