ブログ紹介ページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

楽天おすすめモーションウェッジ

  • 楽天おすすめ商品

特集etc.

  • 今注目の!!

ブログ村

  • ブログ村ランキング

Takumiのお勧め

無料ブログはココログ

Linkplaza

WEB内覧会

2014年6月20日 (金)

WEB内覧会 ~ログハウス~  

以前塗装を手伝った豆こさんのログハウス→過去記事

完成したのでお呼ばれしてきましたヽ(´▽`)/

今回もブログネタ用に写真たくさん撮らせてもらったので

豆こさんに了解をもらって、他人の家だけどWEB内覧会開催です。



Dsc_5145

まずは外観

ブラウンのログに緑の屋根と玄関ドア そこにアクセントの白がいいですね(*^ー゚)b


Dsc_5146

私が手伝った軒天もきれいに仕上がっていました。

でも、私が1日でしんどいと感じた作業を1ヶ月も掛けてやり遂げた豆こさん

ホント凄いわ!!


Dsc_5147

玄関前のエクステリアも中々のこだわりを感じます。

豆こさんの性格だとこれからもかなりアレンジを加えてくるだろうなぁ~♪


Dsc_5150

玄関扉のチェッカーグラスも楽しい感じになってる(・∀・)ニヤニヤ



Dsc_5152

玄関には造り付けの靴箱とニッチ

そしてブルーの姿見に右の方に見えるのはお手製のステンドグラス

このステンドグラスは、隣の子供部屋に優しい光を届けるという工夫が隠されてる

本当にナイスアイデア!!


Dsc_5151
古いスマホで撮ったので写真ブレブレ・・・

まあこのブログの読者ならもう慣れっこですねsweat02

このあとも多々手ブレてますよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

この照明の傘も豆こさんお手製のステンドグラス

トコトンやるとこは私に似てるかも?


Dsc_5180

部屋の中はログハウス独特のいい雰囲気


Dsc_5154
ダイニングの椅子

おもしろい椅子だなっと思って訊いてみたら

なんと旦那さんのお手製だとか!! 旦那さんもこだわり派なのねw(゚o゚)w


Dsc_5163

豆こさん一押しはこちらのトイレ

片面をグリーンに塗ってあり、中に入ると・・・





Dsc_5167
サファリ仕様になってる!!

これは子供でなくても楽しくなっちゃいますね♪


Dsc_5185

照明にも小鳥がとまってる徹底ぶり( ´艸`)プププ





Dsc_5164
洗面脱衣所も主婦大喜びの造り

①洗う→②干す→③アイロン→④たたむ→⑤仕舞う

一連の作業がすべてここで完結

特に雨の日とかには重宝すること間違いなしです(*^ー゚)bグッジョブ!!



Dsc_5170
ログハウス独特の三角の空間がワクワク感を高めますね

子供部屋が2つに吹き抜けに面するフリースペースに寝室とバランス良く配置されてました。



Dsc_5172
天窓もあって明るいし、何より風が気持ちいい~♪



Dsc_5173
シーリングファンも手に届く位置にあるから掃除が楽ですね



Dsc_5174

かなり暑い日だったけどリビングと天窓からの風だけで充分涼しく過ごせました。
Dsc_5157

Dsc_5153
それにしても原色の色使いがいい!!

ログハウスって本当に原色がよく合うと思う。

完成してからも自分色に色々成長させ甲斐がありそうだ




Dsc_5169
Dsc_5160
Dsc_5161
照明やインテリアはどれもこれもいい感じだわ(*゚▽゚)ノ



Dsc_5178
お昼もごちそうになったけど、チーズフォンデュおいしかったよ♪



Dsc_5183_2
特にこのクレイジーソルトのガーリック味とバジル味で味付けして

グリルで焼いたチキンは最高でした!!
すぐに我が家でもまねさせてもらったよ(v^ー゜)!




Dsc_51842
久しぶりに集まって飲んだけどとても楽しかったです♪




Dsc_5197
意外なメンバーの作ったオイルサーディンを使ったパスタがおいしかったのにも

正直驚かされましたねΣ(・ω・ノ)ノ!うまっ!!


Dsc_5208

我が家からは、新築祝いに倉敷緞通の花瓶敷き(上物は別)っと・・・



Dsc_5188

半ば押しつけに近いアスパラの苗を持って行きました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


豆こさん本当に素敵な家 完成おめでとうございました (σ・∀・)σゲッツ



ちなみに最近安納芋の蔓も元気いいけど・・・


豆こいるかな?r(^ω^*)))


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

迷子犬情報です。

今朝(6月21日)、建部文化センターの近くで、
まだ若いオスのダックスを当会の卒業犬むくちゃんの
里親様が保護してくれました。
S__6496393.jpg

まだトリミングしたてのようです。

詳しくは→クリック


ブログランキングに参加しています。

応援のポチッと↓ワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 犬ブログへ

2013年4月17日 (水)

WEB内覧会 ~ 期間限定公開    雑誌掲載編 ~





3月4月ってなんでこんなに忙しいんでしょうか?

最近更新が停滞気味の言い訳はさておき・・・(=´Д`=)ゞ

我が家が雑誌に紹介されました。



この雑誌は、我が家を建ててもらった工務店さんを知るきっかけとなった雑誌で

もう4-5年程購読してます。

その頃は、まさか自分の家がこの雑誌に載るなどとは思ってもみなかったし、

その工務店さんで建てられるとも思っていなかった(=´Д`=)ゞ



そう考えると感慨深いものがありますね。



何はともあれ興味のある方は⇒  公開期間を過ぎました(*_ _)人ゴメンナサイ



生活感たっぷりの記事なので1週間限定公開とさせていただきますm(_ _)m


                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                        にほんブログ村

2013年4月11日 (木)

WEB内覧会  ~ プロ撮影のLDK全景 ~

        



         以前我が家の取材があったときに撮影された写真が届きましたsign03


             ずいぶん前に  ・ ・ ・  c(>ω<)ゞ









           さすがにプロが撮ると違います





012_1216

                                                   
                       我が家のLDK






    とにかくシンプルですc(>ω<)ゞ


   こだわりは・・・書くときりないのでやめときます sweat02








002_1216

        

             こちら書斎専用階段ですが

         



             窓から光が燦々と降り注いでます。


      



            結構この窓にはこだわりがあったんですよね⇒過去記事








        さて、次回は取材記事を公開予定です。
        


        ということで今回はここまで・・・m(_ _)m





   次回の記事は1週間限定での公開とさせていただきますのでお見逃しないように♪ 









               にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
                     にほんブログ村

2013年4月 2日 (火)

WEB内覧会  ~ 照明  夜の我が家  ~

今日は照明特集



まずはダイニングから


Img_3960


こちらが我が家のメイン照明  MAYUHANA


和なんだけど和過ぎないとこがポイント



上の写真では分かりにくいですが

3重構造になっていてとてもやさしい光が何ともいえず(*^ー゚)b!!






Img_4202



リビングは梁にブラケット




カウンターとキッチンは白色系のライトで
それ以外の部分は暖色系のライトを使っています。












吹き抜け





Img_4186
 
右の階段上にあるのは和紙調のブラケット



我が家でもっとも便利な照明でこれひとつあれば
我が家全体がほんのり明るくなるので常夜灯として重宝しています











2Fのファミリールーム




Img_4250
 
 
AUROはもう結構紹介してますね(=´Д`=)ゞ






丸いライトは実は屋外用
AUROだけでは照度不足なのでいろいろ考えたんですが

照度考えると蛍光灯が一番妥当なんですよね。
そこで蛍光灯を使用したブラケットを探したんですが、
なかなか気に入ったものがなく、屋外用のものを採用
少々お値段高いのが難点でした・・・










Img_3568



奥と手前の暗くなっている部分にはこちらの後藤照明ポイ(*^.^*)のを使っています。

雰囲気はいいんですが、使用頻度があまり高くないのがちょっと残念








もう少し使用頻度の高いところに使えばよかったかな










キッチン


Img_4083





こちらも以前紹介済みのオーデリック製品



Img_4247






トイレ


Img_3618
こちらの以前紹介したトイレのペンダント

同じくオーデリック製品です








ちなみに2Fのトイレはこちらのペンダント




2Fトイレ過去記事







Img_3735
 




我が家の洗濯物干しデッキから壁面を照らしているのはこちらのライト


15Wですが結構明るく家を照らしてくれます(*^-^)

過去記事⇒  ~工夫がいっぱい大満足の物干しデッキ~








最後は坪庭
 

Img_3716

 
 



こちらも15Wなんですけどもう少し明るい方がよかったかな?

電球切れたらLEDに変更してみようかな(´~`)。゜○





照明は結構こだわりましたが、灯って大事ですね










                    

                   ブログランキング・にほんブログ村へ
                          にほんブログ村

2013年2月12日 (火)

WEB内覧会 ~ ダイニング ~






WEB内覧会終ったと思われたいた人も多いと思いますが、

忘れ去られていたダイニングについてご紹介です。






ダイニング全景

Img_4260


10年以上前に購入したダイニングセットや食器棚を使いまわしていますので

色使いはいまいち統一性がございませんsweat02

部屋の仕上げは、天井が杉無垢板 床が檜無垢オイル仕上げ 壁が漆喰となっています。




食器棚も檜で出来ていますが10年経つと床の色も同じような色合いになってくるかな?


そうなれば色の統一感も出て、今よりは馴染んでくれるのではないかと期待しています。




Img_4262


ダイニングでのこだわりは

このダイニングセットのベンチをダイニングテーブルとカウンター両方兼用で使用できる間取りです。


カウンター用の椅子を購入する必要がないし、何よりスペースを有効活用する事が出来るのでお勧めです。



いや~しかし・・・椅子のデザイン古sweat01


座り心地はいいのでお気に入りなんですが、改めて写真で見ると時代を感じる(*ノv`)

Img_4277



カウンターは工務店さんのご厚意で天然物の檜を使用していただきました。



最近社長さんに樹齢は300年ぐらいのものだと教えてもらってビックリ

この手前側のウネウネ感がなんとも言えず好みです♪


Img_4278_2


ちなみにカウンターを支える脚には香節(こぶし)丸太が使用されています。

この辺りは木を知りつくした工務店さんならでわのセンスが光ります。



Img_4274


最後のこだわりポイントはこちらの照明 MAYUHANA

民芸店の店舗に使用されているのを見つけて以来、

我が家のメイン照明はこれしかないと心に決めていた照明です。

上の写真では分かりにくいのですが↓のように薄い繭玉のような三重構造になっていて、

なんとも云えない優しい光なんです。


              

                  

                                       




グラスファイバーと樹脂によって出来た糸のような繊維からできているので

汚れたら丸洗いもできちゃう優れものです。

和紙でできた照明も好きなんですが、お手入れや日焼けを考えると断然MAYUHANA



元々住宅用の照明よりも店舗用照明を手掛けていたYamagiwaの商品なので

一般の住宅で使用される事は少ないようです。



そのyamagiwaも我が家の建築途中にリーマンショックの影響で倒産sign03

慌ててインテリアショップの方に最後の1個を確保していただくというトラブルもあったりして

結構思い入れの強い照明なんです(=´Д`=)ゞ



でもそのあとyamagiwaは、企業再生支援機構の支援を受けて

MARUWAの子会社として再出発したようですので、今でも購入は可能です(v^ー゜)


                                          ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        にほんブログ村

2013年1月26日 (土)

WEB内覧会 ~ 隠れ家のような小屋裏の書斎 ~







前々回の小屋裏収納への階段を登って右側が書斎です。



Img_4819

Img_4821



コレが書斎の入口です。

最初は引き戸で考えていたんですが構造上入口手前に柱を入れた方が良いということになり変更したものです。
開き戸だとこの狭い空間では圧迫感があるので、折れ戸でお願いしました。

私の書斎なので俺戸ってsweat02・・・  gawk




Img_4828




取っ手は必要な時だけポチっと押すと出てくるプッシュボタンタイプ?
(正確になんて言うか知らない)

にしてもらいました。


収納の入り口かと一緒です。これで多少はシュッとしたデザインになったかな?








Img_3519_2





部屋の中は広さが3畳です。小屋裏ですが普通に歩いて移動できる高さは確保しました。


床:栗無垢板オイル仕上げ

 

壁:土佐和紙

天井:杉板化粧 




背面には本棚を可能な限り大きく造り付けてもらいました。

 

収納力は今のところ問題なく生活できています。






Img_3348



本棚の向かいには掘り込み式の座卓を造り付けています。

座卓は1800mmあるので、パソコンを置いて横で別の作業ができるスペースが確保できました。



ただし、ここの部屋に設置しているパソコンは今もってネットに接続していないsweat02

1台接続したらほとんどの用事は事たりるので、ついつい後回しになっている状態ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





Img_3350

奥側にはファミリールームと繋がる小窓があります。






Img_3351

Img_3352



気分は司令官♪ の小窓でございます(* ̄0 ̄)ノ





Img_4836




照明はシンプルなペンダントを選びました。

壁から出すか、天井から吊るすかでかなり迷いましたが、

明るさがハッキリイメージできなかったので、あとからコードの長さで手元の明るさが調節できるメリットからペンダントにしました。



勾配天井なのでシーリングカバーが多少グニッとなってますが、そこはご愛嬌ということでr(^ω^*)))






                         
  

 ちなみに我が家←が書斎の照明です。

 

 ちょっとレトロ感があるところと、琺瑯なので長く使いこんでも

 
 

 質感が変わらないところが選択のポイントでした。















隠れ家的な書斎


落ち着く空間に大満足な出来となりました(v^ー゜)!!






                                             ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                          にほんブログ村

2013年1月21日 (月)

WEB内覧会~ 蔵仕様の収納と小屋裏収納 ~




今回は しましまさんが気になっていた収納について

 

Img_3518



↑の小さい扉、収納への入り口なんですが

 

しましまさんの読み通りある部分へ続いています(* ̄ー ̄*)







それがこちら↓





Img_4820_3



ファミリールームの収納です。


先ほどの入り口は、ちょうど階段の下に位置します。

 

寝室は写真の左側にありますので、L字型の収納です。



Img_3331




ファミリールームの扉を開けたところです。

 

完成前の写真しかないのですが、

 

広さは3.5畳ほどで、現在は↑の写真右側に2700mmのパイプハンガーが付いています。



L字で繋がっているので子供たちは結構人気のポイントでした。

 

現在は荷物がいっぱいで通行止め状態sweat02


高さは1400mmにしてるので延床面積には入りません。

 

○サワの蔵をパクッっちゃった感じですね・・・。

 

 

 

続いては小屋裏収納です。


Img_4819





↑の階段を昇って左側が小屋裏収納の入口、右が書斎の入口になります。


普通小屋裏収納だと梯子を使う場合が多いと思うんですが

 

梯子だとなかなか物の出し入れが大変だろうということで

 

書斎への階段を利用したというわけです。



それでも階段の踊り場から収納入口までは

 

まだ1160mmも高さがあるので、そのままでは上がるのが大変です。





そこで考えたのが






Img_4825




この踏み台です。

 

小屋裏収納の一番手前に置いておいて、出入りする時に下ろして使っています。

 

これで両手を使わないと運べないような物でも安全に小屋裏に仕舞えます。

 

広さは3畳ほどですが、滅多に使わないものなどの置き場所としては重宝しています。








                                    ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                 にほんブログ村

2013年1月17日 (木)

WEB内覧会 ~寝室~






今日は寝室について





仕様:

床が栗の無垢板オイル仕上げ

天井・壁は土佐和紙⇒土佐和紙について詳しくは過去記事


広さは8畳になります。




Img_4846_2




全景はこんな感じです。

右側の洋箪笥とローチェストは結婚当初に購入したものなので

もう10年以上使っています。


結構気に入っているので、新居にも絶対に持って行きたかったんです。

でも結構場所とるので、間取りを考える時には随分苦労しました。

折角いい間取りができたと思っても・・・sign02   この2つがおさまらないsweat02

チョット手直ししようと思っても、そうそう上手くはいかず

結局は最初から図面描き直しって事も何回もありましたね(ノ_-。)



今更ながらですが、我が家の間取りは、かの有名なTAKUMI DESIGNです。

ってか俺かsign03  



             スミマセンこのオチ2回目ですが上方漫才のノリで許してやってください。






Img_4847




反対方向から見るとこんな感じになります。










そしてその右側には



Img_4187



内窓をつけて吹き抜けと繋げています。












内窓から外を覗くと↓

Img_3334_2

Img_3335

こんな感じです。

*写真は入居直後のを使わせてもらいました。m(_ _)m




どこにいても声を掛けるとすぐにつながる感じです。



でも都合悪い時にもすぐ気配で見つかっちゃうけどネsweat02




                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                        にほんブログ村

2013年1月13日 (日)

WEB内覧会  ~狭くてもちょうどいい子供部屋!?~







子供部屋は必要最低限の広さで考えて計画しましたが

この必要最低限の感覚がみんな違うんですよね(*´Д`*)



3畳+ロフトの私に対して、最低6畳は必要という妻との間で

毎日のように  o(#゚Д゚)_‐=o;)`Д゚)・    していたのを思い出しますsweat02




結局折り合いがついたのが4.5畳ということでございます。


前置きが長くなりましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Img_4501


子供部屋のドアには専門店に通いつめて見つけた

ステンドグラスを嵌め込んでもらいました。

Img_3336

↑の写真はドアを開け放った状態です。

左右対称に配置したドアに合うよう同じデザインのステンドを見つけるのが意外と大変でした。










それでは部屋の中です。

Img_3516

こちらが娘の部屋 入居直後です。


わかりにくいですが壁紙は小さなピンクのクローバー柄です。

大きくなっても飽きのこないように少し控え目の柄にしました。








Img_4299

こちらが現在


とはいっても娘の撮影許可範囲が狭いのであんまり代わり映えはしませんね。






Img_4300
            


            こういったとこは少し女の子らしさが出てますかね?


















Img_3515


こちらが息子の部屋  入居直後

壁紙は塗り壁調のクロス 床は娘と一緒で栗の無垢板オイル仕上げです。












そしてこちらが現在↓














Img_4256

 

息子の部屋は空仕様になってますψ(`∇´)ψ












天井に合わせて

Img_4244

シーツカバーや布団も空仕様









ついでにこんなものも





Img_4246

   

                                     sign03


Img_4245

                 空  sign03



          
   徹底してます(*ノv`)

Img_3338

それぞれ部屋には1畳の収納を付けました。

半分はパイプハンガーをつけて

もう半分は上下2段に分けてもらいました。

広くはないけど不満もないというのが子供たちの感想のようです・・・(゚ー゚;

                                           にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
                                                        にほんブログ村

2012年12月21日 (金)

WEB内覧会  ~赤いポストとついでに玄関収納~







前回の内覧会に引き続き玄関周りです。

忘れ去られてたポスト

Img_4426



前回写真でもわかるように

玄関右側の壁に取り付けました。

Img_4622




こんな感じの外観です。

わかりやすいでしょ( ^ω^ )     外観的にこだわったのは その1点のみsign01









内側がどうなっているかというと

Img_4624

こちらは玄関収納です。

場所的には下駄箱横になります。詳しくは→過去記事



引っ越し後、すぐに荷物で充満してしまったので写真公開してませんでしたが、

ポストはこの中に収まっています。



この際なので思い切って公開です。

Img_4627

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ  生活感出まくりsweat02






広さ1畳の小さい空間です。

土間から1200mmの高さから上の部分にL字状の棚を天井まで設置しました。

可動棚にしてあるので将来的にも応用は効きそうです。



それにしても・・・これでもかって詰め込んじゃってますね(*ノv`)


チョットした空間ですがあるのとないのでは随分違うようで


妻には大ヒットだったようです。


我が家で一番多くの『便利だheart04』『便利だheart04』コメントをもらったかなヾ(´ε`*)ゝ

Img_4625

そんでもってこちらがポスト内側です。



寒い朝新聞とりに外まで行かなくていいようにしたかったんですよね。 ←ズボラ


でもポストは外部と繋がっているんで冷たい空気も家の中まで導く可能性があります。

そいつは困る凸(`Д´メ)

ということで




玄関収納扉の内側に設置して冷たい空気はシャットアウトしました(v^ー゜)


間取りによっては靴箱の中にポストを収めるようにするのもいいと思いますよ。




というわけで

完璧に思い通りのポストができたと思っていたのですが

ひとつだけ誤算がありました。



それは↓

Img_4626

こちらポストを内側から開けてみた写真ですが

私の誤算がわかるかな?


                     にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
                             にほんブログ村

より以前の記事一覧